編集

2018登り納めは大好きな剣山

2023/11/03

昨日の工石山に続いて登り納めです!!
登り納め前の準備運動で工石山 | Trekking from Kochi

登り納め前の準備運動で工石山 | Trekking from Kochi

雪化粧の工石山





2017の登り納めに続き今年も剣山

登り始め&初詣の雪光山と同じく恒例になってきました





本当は国見山(徳島)へ行ってから雪化粧の剣山を見てテンション上げてからと思ってたんですが寒波がこなくて、、、
雪の国見山 | Trekking from Kochi

雪の国見山 | Trekking from Kochi

徳島の国見山は雪山初心者にもお勧め。 ヒップソリは必須ですよ!!





しかし、数日前に寒波到来

今年の積雪はどんな感じかなぁ。。。


大晦日の剣山

大晦日にわざわざ山に来る人も少ないだろう、、、

と、山に遊びに来る前までは思ってましたが

年末年始はヒュッテが年越し営業していて、剣山で年越しする宿泊客が意外と多くてビックリ

更に正月休みを利用して遠征してきている方などもおり

世間一般の方が想像する雰囲気ではなく意外と大晦日の山って賑やかですよ

まぁ、それもこれも百名山である剣山でヒュッテで宿泊も出来るってのが理由でしょうね



駐車場

駐車場はこんな感じ



駐車場に入り雪道が終わった!!と油断すると危険ですよ

うっすら雪があると尚更です!!

めっちゃ滑ります

凍結路!?って感じで滑るので注意してください




登山口~山頂


いざゆかん剣山!!





今日もお願いします!!



現実逃避のトンネル



まずまずの積雪量





綺麗だぁ



山頂はガッスガスだな、、、




西島駅到着



ここで栃木から遠征に来られている方と遭遇

百名山制覇!!途中だそうです

頑張ってください!!





閉店ガラガラの西島駅は寂しい。。。



尾根コースで行きます




積雪量はイマイチですが霧氷が良い感じ



時々、うっすらと太陽が見える。。。



天然のフレームも今日は真っ白



刀掛けの松



狛犬寒そう。。。



お参り



晴れないかなぁ。。。



これで青空だったら最高なんだけどなぁ



着いちゃった



閉店ガラガラ



きころんは埋まってない





山頂

定番ショットもグレーバック



一の森方面



真っ白。。。



とりあえず行く



ここ数日でこの積雪量はなかなかだな



ジローさん見たいから粘ってみる



ジローさ~~~~~~~~~~~ん!!



ここで栃木からの方と再会

ここから見るジローさんが良いんですよ。。。と話をして一緒に待つも

全くガスが晴れそうにない。。。



装備バッチリなら帰りはトラバース道の方が楽しいですよ!!

というと



栃木の方はジローさんは諦めてトラバース道に向かった



この後、兵庫から来た方達が到着

一緒に粘るも期待も虚しくなるほどガスは晴れそうにない

寒くなってきたし帰ろう。。。(-_-)





下山

帰りは大剣神社に行ってみよう



栃木の方かな?トレースバッチリで楽チン♪
あざ~~~っす!!(笑)



未練がましくジローさん
晴れそうにない。。。



もうちょっと積雪があれば足スキーで遊んで帰れるんだけどねぇ



大剣神社



ガオーーー!!





昼飯~お勧めマグカップ

ここで飯にします



塩ラーメン信者です



デザートはエクレア



今はマグカップ別のにしてますが、この時はまだチタンシングル

大型量販店で安くなってたから買ったんだよね(^^;



夏でもすぐに冷めるのに雪山なんて最悪ですよ。。。

自分は夏でもホットコーヒー入れて一服してます



いざとなれば火にかけられるし、、、と使ってましたが、そんな事は一度もせず

結局、チタンダブル買いました

保温性が別物です!!

ダブルお勧めですよ!!




自分は400を持っているんですが、現在廃版みたいですね。。。

450は大きい、300は小さい、、、400って絶妙なサイズなんだけどなぁ




スノーピーク人気ですが高いでしょう。。。

ブランド料払うつもりじゃないと買えない。。。





飯食って一服したし帰るか。。。



クッキリ境目



階段が一番怖い!!



今日も無事下山

ありがとうございました

m(__)m





この足跡が見ノ越からずっと続いていた
三嶺~剣縦走かな?
お疲れ様です





軌跡


ヤマレコMAP



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング