編集

登り納め前の準備運動で工石山

2023/11/03

なんとか事務所、工場の大掃除もすませ

大晦日の登り納めに間に合った。。。

の前に

いつもの工石山へ準備運動へ!!


雪化粧の工石山

工石山登山口から三辻山

工石山だけだと物足りないので三辻山も行きますが、、、

今日は岩登りもしないから工石山の登山口からスタートします

雪が思ったより多いから岩登りは危険が危ないのでね



ここからスタート



ここをまっすぐ行けば三辻山です



岩登り居ない方で伝説の鹿を見たいかたは、こちらのルートで行く方が楽ですよ



岩登りコースはこちら
三辻山岩登りコースと伝説の鹿を探しに | Trekking from Kochi

三辻山岩登りコースと伝説の鹿を探しに | Trekking from Kochi

三辻山の岩登りコースと伝説の鹿。 工石山~三辻山の周回お勧めですよ







伝説の鹿

白骨樹から



かっこいい



伝説の鹿は今日も居ました(笑)



北斜面に入ると寒い。。。



三辻山の山頂は面倒だからスルーします(^^;



始めてドロマイト採掘場跡へのショートカットへ、、、



テープ見失って雪で踏み跡も良く解らない、、、
けど採掘場跡が見えてるから迷う事はない



ここに出てきます







昭和の名残達





三辻山から工石山へ

工石山へ!!



雪で滑ってちょっと怖い(^^;



雪があるのは山だけ



まさに雪化粧



伝説のピースは今日も無事



お参りは忘れずに



工石山頂上到着



高知市内



昼飯はチキンラーメンの辛い奴



デザートは絶対に忘れない!!



ここで社会人1年目の帰省中の山ガールと一緒になってヲヤジはテンション上がる(笑)

山ガールって本当にいるんだぁ!!

でも、帰省中だから普段は高知じゃないのか、、、

やっぱり田舎に山ガールはいないのか、、、

山バ、、、山マダムは沢山いるのにね、、、



そうこうしてたら若者のグループが到着

大学生が帰省中なのかな???と思って声かけたら

『大学生に間違われた嬉しい!!』

『もう社会人4年目です!!』

って

ヲヤジからしたら、見た感じはどっちも同じで若くて羨ましいだけだよ!!(笑)



大学の時の研究室の仲間だって
仲良くていいね(^^)



さぁ、帰るか、、、



風の谷から



ここは本当にいつも風が吹いている

夏とか気持ち良いですよ






賽の河原も雪化粧
寒くて休憩なんかできません



工石山でこれだけ雪あるのは珍しいと思います



個人的定番ショット



オーベルジュ土佐山で暖まってから帰りました



明日の準備運動、無事終了!!

今日もありがとうございました

m(__)m



明日は登り納めに剣山だぁぁぁ!!





軌跡


 
 ヤマレコMAP



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング