編集

UFOラインが有名になって迷惑車両の多くなった瓶ヶ森

2023/11/03

どこ行こうかなぁ、、、

伊予富士か寒風山か、、、

とりあえず向かう、、、

山に近づくにつれ雨が、、、



寒風山

とりあえず寒風山登山口に到着

雨は止んだ

何時振り出してもおかしくない感じですが。。。



伊予富士か寒風山か笹ヶ峰か、、、

とりあえず桑瀬峠まで行って考えよう!!



さぁ、いくぞ!!

その前に、、、

YAMAOを起動するも地図をダウンロードするの忘れてた。。。

ジオグラフィカもキャッシュしてない。。。

んが、しかし!!

GPXログだけでも残したい | Trekking from Kochi

GPXログだけでも残したい | Trekking from Kochi

登山用地図アプリで地図ダウンロード忘れてもログはとれますよ



地図で現在地確認はできませんが、GPXデータだけは残せますよ





とりあえず、、、

いざゆかん桑瀬峠!!

あとは行ってから考える、、、





ポツポツと雨が、、、
どんどん強くなっているような、、、



このままで本降りにならなくても笹が濡れてカッパ着ないとズボンもビチョビチョになるだろう。。。

登山道もグチャグチャでドロドロになるだろう。。。





まわれ~みぎ!!





帰ります



登山口まで帰ってくると雨やんだ、、、

とは言え、いつ本降りになってもおかしく無い空模様

どうしようかなぁ。。。





UFOライン

このまま帰るのも嫌なので、行った事がないUFOラインを通って瓶ヶ森へ行こう!!



いざUFOラインへ!!



UFOライン
UFOライン



CMで有名になったしまった今

観光地、ドライブコースになってます

まぁ、トロトロ運転、道の真ん中に止まって風景楽しむ奴の多い事!!

周りを全然見てない迷惑運転が酷いです!!



狭い山道で迷惑運転するんじゃねぇ~~~~~~よ!!

ちゃんと周りを見ろ!!

後ろに車居るの気が付かないのか!!

馬鹿どもがぁ!!





いや、ほんと、気を付けてください。。。(-_-;





微妙な天気



誰かが置いた?って感じの雲





瓶ヶ森

駐車場に車置いて、、、


ちょっと登ります




いざゆかん瓶ヶ森!!




男山~女山

男山からいきます



あれが男山かな???



ここは濡れたら怖そう、、、
※お助けロープ有



笹原が綺麗だねぇ



避難小屋???



あっと言う間に男山



いつか縦走してみたいとは思うけどしんどそう(^^;



女山(瓶ヶ森)へ!!



女山



あれは石鎚山かな???



あっ、先客がいる



瓶ヶ森
到着



約30分で到着

お気軽で超初心者向けとは聞いてましたが予想以上のお手軽さ(^^;

風景も良く、人気のUFOラインも通るし、本当に初心者にお勧めですよ



ここで飯!!と思ってたんですが時間も早いし腹減ってないし、とりあえず先へ進む!!





とりあえずススメ!!



雨が降ってないだけ幸せです



あれが小屋かな???



分岐



縦走路だったのか、、、
ロープも張られていたし廃道かな???



新しい小屋



トイレも新しい



立入禁止になってましたが中からオッちゃんの話声が聞こえてた
個人的にはこっちがいいね(笑)



新しい小屋を覗いてみる



おぉぉぉ綺麗!!



ドロドロなのでここでストップ
汚すのが申し訳ない(^^;



帰ろうっと、、、



鎖道!?



今から行く気にはならない、、、



有名な瓶つぼだ!!



う~ん、やめとくか、、、



また瓶つぼの案内が、、、
折角だから行くか、、、



ちょっと戻ります。。。



どこだ!?



あった!!



綺麗、、、っちゃ~綺麗だけど飲み水には、、、



流れ込みの所は歩いていけますよ。。。
立入禁止にしてないし、、、
行って見ましたが、、、



これで溜まった水を、そのまま飲むのは抵抗あります。。。

煮沸が絶対条件の飲み水かな



瓶つぼも見たし、今度こそ帰ろっと!!





もう着いた



冬期通行止めになると一気に遠くなる瓶ヶ森ですが、UFOラインが使える間は本当にお気楽登山です

UFOラインにドライブがてらでハイキングできますよ





ここで飯にするか






久々の山専ボトル



なんとも中途半端と言うか煮え切らないというか、、、

天気もスッキリしない日でしたが

今日も無事下山

有難う御座いました

m(__)m





良くも悪くも、よくこんな所に道路を通したもんだ



確か田中角栄の時代に作られた道路だと思うけど、、、

今こそ、田中角栄みたいな首相が必要なんじゃないなぁ。。。





軌跡


ヤマレコMAP



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング