編集

避けてきた石鎚山

2023/11/03

ずっと避けていた石鎚山

なぜ避けてきたかというと、、、

ジジイ肩!!

世間一般では四十肩、五十肩と言われるあれです

これはなった者にしかわからない痛みです

若い時は痛い、痛いと言っているジジイ、ババアを見て大袈裟な、、、なんて思ってましたが、本気で痛いですよ

激痛が走る時もありますよ

ジジイ肩を舐めちゃいけませんよ。。。。



石鎚山行ったら鎖場は絶対に行きたくなるじゃないですか

しかし、ジジイ肩で鎖場はかなり危険です

途中で激痛走ると、その場で暫く動けなくなります

他に人が居ると大迷惑

そんな理由で避けていたんですがウチのお客さん(自営してます)が山に興味を持ち、更に職場に山に行っている大先輩がいると!!

しかも、その方はYAMAPでフォローさせて頂いている方という偶然

このお客さんの旦那さんの職場にもフォローさせて頂いている方がいるという

高知は狭いあるあるです。。。(笑)



で、お客さんと先輩と一緒にどこか行きませんか!?で、石鎚山行き決定!!です







石鎚山

土小屋

登山口は土小屋

高知から行く方は、土小屋からの方が多いんじゃないでしょうか

リフト代も要らないし、高知からは近いし、UFOライン、石鎚スカイラインが冬期通行止めになるまではメインの登山口じゃないでしょうか?



紅葉の時期は過ぎているし平日なので人は少ないかな?と思ってましたが

8時で、こんな感じ



予想外の車の数!!

流石、石鎚山です






いざゆかん石鎚山!!





最初は非常に緩やかで準備運動に丁度いい



四国内の山は最初から急登が普通ですが、ここは良いですねぇ

傾斜が緩いので丁度いい準備運動になりますよ

時間、距離はそれなりにありますがペースを上げずに、ちゃんと休憩もいれれば初心者も苦も無く西日本一の石鎚山を制覇できると思いますよ!!





う~ん、ガッスガス



石鎚山はなかなか姿を現してくれない。。。



筒上山は時々姿を現してくれる



紅葉の残り香



おっ、晴れてきた!!



第三ベンチで休憩



ここから東稜ルートに入っていくんですよね。。。

鎖場よりなにより、実は東稜に行ってみたいんですよね。。。

一時期、会う人会う人に『東稜は初でソロは不味いですかね?』と聞いていた時があります

返事は全て『初めてでソロは、、、』 『お勧めはできませんね、、、』 でした

今日も先輩に聞きましたが同じでした(^^;





有名な方なんでしょう、、、
知りませんが(^^;



良い味ってや~つ



おぉぉぉぉぉ、エイリアン!?





鎖場

成就からの合流地点



成就からが表参道って感じです

鎖場を全て行けます

土小屋からは二の鎖、三の鎖が行けます

全て行きたい方は成就から登ってください





鎖場は回避しようと思っていたんですが、、、

いつも行く整骨院で、、、

今度、石鎚行くんですが鎖場は不味いですよね?

いや、二の鎖なら大丈夫と思いますよ


なんと二の鎖は大丈夫と経験者からの有難いお言葉!!(^^)

三の鎖は腕をグッと伸ばして力を入れたくなる所があるけど、二の鎖は普通に行けると思うとの事

これを聞いて行かないわけがないでしょ!!






いざゆかん二の鎖!!



とはいえ、激痛が走ると暫く動けなくなるので腕を伸ばさないように慎重に登ります



途中



整骨院の先生が言う通り、苦も無く登れます

高所恐怖症の方以外は気を付ければ問題ないと思いますよ





登り切って上から



手袋要らないな、、、とホームセンターで買った安物手袋を持って来ていたのに使わず登りましたが、手が冷たくて途中嫌になる程でした

夏以外は寒さ対策で手袋(滑り止め効果のある手袋)必須だと思います

ほんと手が冷たくなりますよ



自分だけ鎖場で、二人は階段へ行ったので急いで登ったんですが

二人を探すと居ない!!

あれ???????

こっちが早いとかあるの???

なんとお客さんが強度の高所恐怖症で階段も怖くて怖くてたまらなかったようです。。。

鎖場いかなくてもマジな高所恐怖症の方は、結構辛いみたいです。。。





三の鎖



行きたいけど、整骨院の先生の教えを守ります

見てるだけ、、、





鎖場を巻いて階段地獄





山頂~昼飯

もうちょっと!!
頑張れ!!



古くなって使われなくなった鎖



記念撮影



平日なのに狭い山頂は人で一杯!!

ビックリしていたら先輩が

『いや、紅葉の時期も過ぎてるしこれは少ない方で!!』

マジかよ、、、こりゃなかなか石鎚山には足が向かないかもね(^^;





さぁ、お楽しみのご飯です



初めて辛いチキンラーメン食べましたが、寒い日には良いかも
味的にはノーマルが好きかな(^^;





天狗岳

石鎚山
天狗岳



さぁ、飯を食ったら天狗岳!!

お客さんはお留守番(笑)



案内してくれました



ガッスガス、、、




南尖峰へ向かっていたら晴れてきた!!



しかし、、、途中でこの岩を登って、、、って時に腕を伸ばさないと無理な場所がありまして、、、

激痛が走り途中撤退しました

また今度、、、





おぉぉぉ、かっこいい!!



お楽しみの時間も終わり、、、





下山

帰りにバッジ購入



意外と知らない方もいるようで、、、

ここで売ってますからね!!

バッジは四国では石鎚山、剣山、三嶺(剣山で売ってます)しかないようです





予想以上に楽しかった石鎚山



鎖場、天狗岳の岩場、初めて石鎚山に来ましたが予想以上に楽しい山でした

もっと早く来てれば良かった(^^;

ただ、人の多さが気になるけどね。。。





帰りは晴れて風景が楽しめました



こういう所も高所恐怖症は辛かったようです。。。



お疲れ様でした



今日も無事に下山

有難う御座いました

m(__)m






軌跡







この日から丁度1年後に東稜行ってきました


石鎚山 〜 イシヅチザクラとアケボノツツジ | Trekking from Kochi

石鎚山 〜 イシヅチザクラとアケボノツツジ | Trekking from Kochi

石随さんにイシヅチザクラを見に行ってきました






ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング