編集

石鎚山 〜 イシヅチザクラとアケボノツツジ

2023/10/28

桜が咲きはじめた頃、、、

そういやぁ、山に桜目的で行った事ないな

山の中に立派な一本桜とかないかなぁ。。。

そうだ師匠に聞こう!!


師匠!! 山の中にある一本桜って知りません?


そんなもん知るかボケェ、シバくぞ!!


イシヅチザクラでも見てこいボケェ!!


と、心温まる優しいお言葉を頂き

今年はイシヅチザクラを見に行こうと時期を待ってました

他にも素晴らしいエドヒガンがあると教えて貰ったけど道がないらしい

この時はギプス外れたばかりで今より状態悪くとてもじゃないけど行きたくても行っちゃいけない状況だったので諦めました


で、やっとGWも終わり石鎚山に行ってきました

石鎚山


前回来たのは、、、


石鎚山~東稜ルートに初でソロで行って来た | Trekking from Kochi

石鎚山~東稜ルートに初でソロで行って来た | Trekking from Kochi

石鎚山の東稜ルートに初でソロで行って来ました


2年半経ってるね。。。

とにかく石鎚山は人が多いのでなかなか行く気にならないんですよね。。。


でも、やはり人気の山には理由がある

紅葉時期に行くと本当に綺麗ですよ。。。

鎖場もあるし、クライミングやる方もいるし、ほんと人気の山

西日本最高峰で日本七霊山のひとつ

そりゃ~人が来ない方がオカシイって山です




土小屋

登山口は土小屋


道中の工事等をチェックしてたのに、途中で別の道を見つけて行ってみる

崩落で愛媛に行けない全面通行止め

渋滞にもハマったし大幅に予定が遅れ10時半前に到着

普通に来てたら9時半には着いてたのに。。。


土小屋に着くと車が凄い

駐車場は満車に近かったです

平日なのに、、、石鎚山人気ありすぎ、、、

遅れに遅れたけど、なんとか出発。。。



いざゆかん石鎚山!!



最初はなだらかで準備運動に丁度って感じです



う~ん、良い天気♪



階段、これが結構足にくるのよ。。。



アケボノツツジ

下はもう駄目だね

んが、駐車場であった方、すれ違う方からも

『山頂はアケボノツツジが凄い!!』

って言うから期待してしまう



ミツバツツジかな???



第三ベンチ

ここが東稜の入り口になります

前は立入禁止に看板があったと思ったけど、、、

少し入った所だったかな?



第三ベンチ、東稜入り口



休憩していた方達が居て


東稜ですか?


いや、手首リハビリ中で(^^;


もう東稜は一般ルート的な扱いっぽい





この看板好き




カメラホルダーのロックが外れ、、、

その後、直る事はなく

イライラしまくっている瞬間が激写されていました。。。



二ノ鎖元小屋


土小屋からと成就からの合流点になります

土小屋から登ると二の鎖、三の鎖は登れます

鎖場制覇したかったら成就ルートから登ってください



ここから階段地獄が、、、

ってか、すげぇ~手摺が曲がってる!!

落石も多いんでしょうね



アケボノツツジ

ここら辺も、もう終わりですね



イシヅチザクラ


最後の階段、、、

見える分、余計に辛い(笑)



あっ!!

アケボノツツジとイシヅチザクラの共演!!



イシヅチザクラ

これがイシヅチザクラかぁ!!



イシヅチザクラ

満 開 ! !

ここが本日のピークだった気がする。。。



イシヅチザクラ

イシヅチザクラ

小さくて、可憐で、自分の様な桜です(笑)



山頂 ~ 天狗岳 ~ 南尖峰


最後の登り



最後の曲がり角にもイシヅチザクラ



うわっ!!

やっぱ人多いなぁ。。。

平日ですよ。。。



天狗に向かっている人はいるけど少ない

渋滞にはならないな



アケボノツツジのピンクが綺麗ですね



確かにアケボノツツジは見頃?って雰囲気ですが、、、

ピークは過ぎてますね

蕾も見えるし、花に詳しくない自分は???ですが

しおれて花弁が茶色くなった奴がチラホラ、、、

数日前がピークだったかな?



イワカガミ

イワカガミ

帰ってくる人を待っている時に見つけた花

Twitterで聞いたらイワカガミだと教えて貰った

可愛い花ですね



イシヅチザクラとアケボノツツジ



数日前に来た人は満開を見たかな、、、



ひっさびさの天狗岳



久々に来たし、あっちも行くか!!




天気も良いし、イシヅチザクラもアケボノツツジも見れたし最高だぁ♪



振り返る




ここら辺のイシヅチザクラも数日前がピークだったのかな?

これからなのかな???



岩肌のアケボノツツジ



墓場尾根



東稜から来るとココを登ってきます



下山している人が見える

今日は天気も良いし、心地よい風もあるし

気持ちいいだろうなぁ。。。




今日、東稜行った人は最高だったと思う。。。



登りで何度かすれ違った

バズーカみたいなカメラ持って野鳥の撮影した人に南尖峰で再会

暫し雑談、休憩してから、昼飯食いに帰る



だいぶ人が減ってる



うっすらピンクに化粧した天狗

紅葉時期も良いけどピンクに染まる天狗もいいかも

ピーク時に来てみたい



ちなみに、、、

南尖峰に行く時はリハビリ中の左手を出来る限り使わないように、、、

力入れると痛いから、、、

なんてない所も左手使わずだと慎重になる、、、

すると、、、


えっ!?って感じで疲れました


要らぬ、別の所に力が入るんでしょうね

天狗に行くだけでもこんな感じ

疲れるってイメージがなかったんでビックリしました

怪我は本当にするもんじゃない。。。


これ考えると、おっかなびっくりで天狗に行く方

高所の恐怖もあるし本当に疲れるんだろうなと実感

譲り合いは当たり前ですが、すれ違う時は慌てずノンビリと安全な所で風景でも楽しみながら待ちましょうね



飯、、、


さぁ、飯にするか、、、


あああぁぁっぁぁぁあぁぁ!!

バーナー忘れてる!!



コンビニデザートを腹に入れ、、、

麦茶がぶ飲みして腹チャポチャポになって後悔し。。。



帰る。。。



下山

疲れもありイマイチ食欲がなく小屋で食う事もなく下山開始

前回の山から全く運動してなかったんですよね

二週間もあれば脚は腐ります(笑)

ベンチで休憩したり、ちょこちょこ休んでいたんですが駄目ですね

厳しいルート、時間でもないのに。。。




二ノ鎖元小屋でタバコ休憩

タバコ吸うのも気を遣うのよ(^^;



先週末崩れたところ

早々の復旧は流石の石鎚山ですね



お地蔵さん

お邪魔しました




腰の張りまで出てきてベンチで横になって休憩してたら

何度か会った、山ガール2人が下山してきて心配された(^^;



階段地獄とか文句言うけど、、、

こういう整備してくれてるから簡単に登れるんですよね

感謝、感謝です



着いちゃった。。。



今日もありがとうございました

m(__)m





軌跡




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング