編集

三辻山岩登りコースと伝説の鹿を探しに

2023/11/03

どこに行こうかな、、、

まだまだ行った事のない山、行ってみたい山だらけなんですが

三辻山の岩登りコース!!

ここは探しに行ったけど見つかられず

三辻山には伝説の鹿もいるという。。。



三辻山~工石山の周回で決定!!








三辻山

岩登りコース

今回は絶対にいくべく下調べはバッチリ!!

登山口はココですよ!!



こっちに軽く説明してます
工石山でヤマザキ秋のパン祭り | Trekking from Kochi

工石山でヤマザキ秋のパン祭り | Trekking from Kochi

三辻山に岩登りコース探しに行くも、、、でも工石山でヤマザキ秋のパン祭り開催



工石山の登山口から言うと、高知市方面に車道を歩いて行くとカーブの所に画像の三辻山の登山口があります





いざゆかん岩登りコース!!





すぐに左に入ってください



紅白のテープを探してください



ピンクテープもあるんですが一部変な感じの所もありました



ひとつめの岩

登れない事はないと思いますが、先が解らないのでテープを追います



展望台



晴れないかなぁ



二つ目の岩の取付き
ここから岩登りっぽくなります



登ってきた所を上から



クライミングやってないと無理!!なんて事はありません

特殊な技術も道具も必要ありませんが、落ちると凄く痛いですよ

下手したら死にますよ

三点支持を忘れずに慎重に登りましょうね



高度感に関しては、、、個人差が凄いですからなんとも言えません

石鎚山の鎖場、東稜が平気なら大丈夫だと思います

石鎚で天狗に怖くて行けない方は絶対に行っちゃ駄目!!

これも個人差あるから難しいんですけどね(^^;

自分は普通に行けるタイプです





二つ目の岩を登るとシャクナゲが咲きかけ



ここから少し行くと、、、



正規?の登山道に合流するので左に行ってください



ピンクテープが入り口です



ちょっと彷徨う、、、

岩を見つけたけど取付きが解らない



お助けロープ発見!!
ここが取付きか



途中、ミツバツツジが満開!!



ツツジの季節にくると花も一緒に楽しめますよ



白骨樹のお陰で楽に登れる
置いてあるだけで固定されていないので気を付けてくださいね



ジジイ肩の痛みに泣かされながらも無事登り切りました!!





伝説の鹿

三辻山には心の清い者の前にしか姿を現さない鹿がいるという。。。

どうか現れてくれ。。。と祈りつつ向かう





登山道に合流してザックデポ



体が軽くて羽が生えたよう♪
走って伝説の鹿を探しにいく



発見!!





三辻山の鹿
見やすく加工



この白骨樹が鹿に変身する。。。



白骨樹の場所は最後の軌跡からYAMAPかヤマレコの地図見てください

写真マークが地図の軌跡上に表示されているので、それで場所が特定できます





さぁ、三辻山に行くか



陽が差してきて良い感じ♪



三辻山
三辻山



待ってろよ工石山!!



良い味
捨てないでね



ドロマイト採掘場跡



これも朽ちるまで放置して欲しい





工石山



いざゆかん工石山!!





白鷲岩





晴れないなぁ。。。

晴れてくれないかなぁ。。。

ブツブツ言いながら歩いていたら



ココココココココッ!!



って音が聞こえる

工石山に入ってから、ず~~~っと聞こえるな

どこかで工事していて岩砕いている音が響いているのかな???

と思っていたんですが



ご夫婦?で来られていた方に追いつき挨拶したら



これキツツキですよ!!

えぇぇぇ!! そうなんですか!?



そこから3人の気持ちは一緒



キツツキみたい!!



写真撮りたい!!



静かに、静かに、そ~っと、そ~っと歩きながら音を頼りに探す。。。

どんどん近づく。。。

もう感覚でいうと目の前って感じに近づいている。。。





この白骨樹にいたはず、、、



この白骨樹木に近づいて周りをウロウロしてたら音がしなくなりました

多分、人間に気が付いて逃げたか隠れたんでしょうね(T_T)





トド岩



北の頂



ツツジ



伝説のピース
これを外してしまうと、、、



お参り



修理終わってる



工石山
工石山到着!!



山頂にもツツジ



ミツバツツジ



アケボノツツジ



現在(2020年)、北の頂も工石山の山頂もツツジは伐採されてしまいました

根こそぎ撤去ではないので数年で復活すると思いますが

枯れたりしたら最悪ですよ。。。

それが行政の仕業とか。。。

本当に馬鹿な高知市、林野庁です

たまたま工石山であったのでハッキリ最悪だと言ったら

逆切れしてました

今思い出して腹が立つ。。。

詳しくは、、、





展望台で飯にします



今日もザックに重し入れてました
これで肩の筋肉も鍛えないと肩こりが酷いんです(^^;



どん兵衛 全部のせ!!



全部のせると贅沢じゃなくて不味くなる。。。



コーヒータイム





下山

結局晴れなかった




盆栽



ん?




神(鳥の糞)は舞い降りなかった
工石山に笑いの神はいないな(笑)





えぇぇぇ、伝説の風の谷がこんな所に!?



この岩の上に立ち、、、
姫さま~~~、姫さま~~~、姫さま~~~!!



姫さま(ナウシカ)は何処へ、、、





賽の河原



個人的、工石山のインスタ蠅スポット
カッコいい、、、



伝説のピース2
決して外したりしないでください
外したら工石山が、、、



朝は車一杯だったのにすっからかん



今日も無事下山

ありがとうございました

m(__)m





オーベルジュ土佐山
オーベルジュ貸し切り♪



シメは岡崎牧場でソフトクリーム



おしまい





軌跡


ヤマレコMAP




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング