編集

オークリー モンスタードッグ アイコン制作

2023/11/03
ある日、、、

ん?

あれ??

どうして???



アイコンが無い!!



どうしよう、、、、

このままはカッコ悪すぎる。。。




オークリーの補修

 ちなみに持っているモンスタードッグはオークリー正規店で買った限定モンスタードッグ




間違いなく本物



この箱にかいてあるデータをメーカーに伝えたのですが、モンスタードッグは古すぎて補修はやっていないので現在あるパーツ等も使えるのかどうかの保証はできないし、確認もしていない。との事でした

現行品は問題ないんですが、現在販売していない物は製造中止から数年間は補修を受け付けるようですが、その後は補修他全てのサービスをやめるそうです

古いオークリーを使っている方は大事に使うか、自分でどうにかするか、どちらかしかないですよ



普通なら諦めて、モンスタードッグの後継モデルを買うとかするんでしょうが

自分は諦めが悪いし、物に愛着が沸くタイプなのでモンスタードッグを使い続けますよ!!



メーカーから出ないんだったら



じゃ~自分で作ってやろうじゃないか!!




オークリー アイコン制作

どうやって作るか、、、

型とって、それに何か入れて、固めて、、、って所まではすぐ想像できるのですが

それをどうやってやろうか、、、

ベースは残っているアイコン外せば良いだけ、、、

しかし素材をどうするか、紙粘土は無理がある、何か金属を溶かすとなると面倒な事になりそうだし、、、

う~ん、、、どうしよう、、、





あっ!!





そういや前にシルバーのアクセサリーを粘度で作ってるとか言う奴が居たな、、、

それをグーグル先生に聞くと、すぐ出てきました




アートクレイシルバーって奴です

粘土なんですが焼くとシルバーになるんだそうです

これを使おう!!



まずは型取りの為に残っている反対側のアイコンを外します



これね



ほ~ら簡単に外れる♪



意外と簡単に外れました

と言っても、力技でやると壊れますよ!!

ドライヤーで十分の温めて、何か先の細い物でじわ~~~っと剥がす感じでやると綺麗に外せます

青い奴は、、、これが接着剤の役目をしていたのかな???

ますはこれが出来ないと型取りが出来ませんから頑張って!!




型取りにはコレ



ダイソーで売ってます!!



お湯(熱湯)で温める



型取り



画像では机の上でやってますが、出来るだけ硬くて綺麗に平らな所でやると良いです





固まったら外して油を塗る



これも専用の油があるとか言ってましたが、そんな面倒な事やってられないし要らない!!
家にある調理用の油を使いました





アートクレイをねじ込む



この時に裏側は接着剤を塗るので少し凹ましたり傷つけたりして接着が良いようにしときます

これで放置して寝ましょう

一晩置いとけばOKです





一晩おいた奴をハメてみた



ピッタリでしょ!?(^^)





SOTOのバーナーで焼く!!



焼いて完全にシルバーになったら磨いて、、、





右が純正、真ん中と左が作った物



いびつですが、、、

これは型取りもアートクレイを型に入れる時もちょっとした力加減で変わるんですよ。。。

何度かやりましたが、製品の様には綺麗にできず諦めました(^^;

あとね、焼くと縮みます。。。

縮むとハマらなくなります。。。

真ん中に穴が開いているから、そこを何とかしないと使えません

ヤスリ等で削って形を整えてください



ここまででロクな物が出来てないな、、、と思ってるでしょうが





どうだ!!



遠くから見たら全く問題ないだろ!!(笑)

まさかココがシルバーになっているとは気が付かないだろう

いやぁ~いいねぇ♪



う~ん自己満足♪



なんでも自分でやるのは楽しいです(^^)



レンズの交換はこちら

ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング