編集

真夏の工石山でデビュー

2023/11/03

事務所でお客さんと話していたら



山は楽しいぞぉ!!

行ってみたいけど、連れてってくれます?



おぉ!? だいたいこのパターンは



山なんかいっても疲れるから嫌だ!!



になるので予想外

って事で山デビューの手伝いをしてきました







デビューは工石山

やっぱりデビューは工石山が安心安全&見所沢山で楽しい

唯一の心配は今が真夏って事、、、

デビューでこの季節は暑さで嫌にならないか心配、、、

山嫌いにならないでくれよぉ(^^;



さぁ、地獄を味わうが良い(笑)



予想通り最初の10分でかなり疲れたよう
普段と全然違う筋肉使うからね。。。



ゆっくり、ゆっくり歩けよぉ!!
かなりペースは遅めですがサウナ状態で暑い。。。



工石山は見所が沢山あるので休憩にもなって良いんです



恐くてこれ以上進めない人(笑)
ガチな高所恐怖症でした(^^;



最初の10分が嘘の様に楽しんでくれてます
筈だけど(^^;


すげぇ~いい感じの写真ですが
すげぇ~暑いです。。。



トンネルも風がないから暑いだけ。。。



伝説のピースの説明しました(笑)



安全祈願&挨拶も忘れずに



もうちょっとだぞぉぉぉ!!



無事、工石山制覇!!



今日は人がいっぱいです



山頂で飯は暑すぎるので賽の河原に移動します!!





賽の河原~汗冷えに注意

夏の賽の河原は最高です♪



夏でも塩らーめん!!



デザートも忘れない!!



2人とも暑いラーメンは信じられない!!と言ってましたが、食欲もあるし暑さにやられた様子もないので一安心

嘘か本当か、楽しいと言ってくれたので案内したかいがあります



夏は賽の河原で飯にするのがお勧めですが、汗冷えの心配が出てきます

山に行くのが初めての方と一緒に行くときは注意して下さい!!



万が一綿のTシャツなんかだけだと確実に汗冷えしますよ!!

着替え必須です!!が、、、

女性は着替えに困る事もあるので、出来れば速乾性のアンダー、Tシャツだけは購入した方がいいかも、、、

隠れる場所がなく、人が沢山いると男と違って人前で着替えられませんからね(^^;

登山時の汗冷え対策で絶対的な超お勧め!! /ミレー ドライナミック メッシュ | Trekking from Kochi

登山時の汗冷え対策で絶対的な超お勧め!! /ミレー ドライナミック メッシュ | Trekking from Kochi

汗冷え対策はミレーのドライナミックメッシュが超絶お勧めです!!





自分自身もそうでしたが、初めての人に色々買わせないようにしてます

買ったはいいけど、それ以降使うかどうかです


  • ザック、ちゃんとした奴買って日常生活で使う???
  • 登山靴、絶対に日常生活で使わないでしょ???
  • ウェア、上は使うかもしれないけど下(パンツ類、靴下等)は普段使わないでしょ???


勢いのままに全て揃えると結構な金額ですよ

まずは家に有る物だけで行った方が良いです

それでOKな山に絞りましょう

ハマったら、アークでもパタゴニアでも好きなの買いましょう





定番ショット



実はかなり疲れていたようです(^^;



伝説のピース2



お疲れさん!!(^^)



今日も無事下山

ありがとうございました

m(__)m





軌跡


ヤマレコMAP





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング