編集

工石山(高知市) 山頂の伐採について

2023/11/03
個人的には最悪だと思います。。。
2019年8月9日(金曜)に工石山に行ってきました

工石山フルコース | Trekking from Kochi

工石山フルコース | Trekking from Kochi

工石山お勧めフルコース


その時に四国森林管理局の方に会った時の話です





工石山山頂の伐採

車止めて用意していたら四国森林管理局の車が来ました

なぜか香川ナンバーでしたが、、、

二人の年配の方



少し話をして、さぁ行こうかと思った時です



「山頂付近は刈って見晴らし良くなってますので見てください」



なんて言われて、、、

黙っていれば良いものを我慢出来ずに言ってしまいました。。。



あれ最悪ですね!!


個人的には最悪だと思います。。。
山頂

 北の頂

 北の頂

2019年5月6日 撮影




すると


「あなたのような意見もありますが、工石山は元々360度見渡せていたんですよ」

『そうですか、それにしても切りっぱなしで切り株もそのままでロクなもんじゃないですね!!』



「それは県からの指導で下から1mは残せとの事だったんです」

『はぁ、それは県が最悪ですね』
『しかしツツジもバッサリいってますよね』


するともうひとりの方が


「そんなこと言ってもピンポイントで、この木あの木と残す事なんかできない!!」
「あなたのような意見もあるけど約90%の方がこの事に対しては賛成だ!!」


態度、喋り方で、かなりカチンと来たんですが我慢して冷静に普通のトーンで、、、


『そんな事は知らない、少なくとも自分の周りは全員反対だ』



もう話しても無駄と思い話を切り、出発したんですがその後ろでわざわざ聞こえるようなデカい声で

工石山は昔360度見渡せてたのに、、、
90%賛成だ、、、

などと二人で聞こえるように嫌味っぽく話してます


これで更に腹が立ちましたが歯を食いしばりながら振り向かずに歩いて行きました


二人に詰め寄って徹底的に喧嘩してやろうかと思いましたが

相手が二人とは言え自分より歳が上の方(世間一般で言うご年配と言う方々です)に怒鳴りちらして追い込んで、、、
第三者が見たら完全なイジメです
自分で想像してもそんな奴は胸糞悪いです


ちなみにですが、自分は前職が公共事業を請け負う会社に居て高知県内アチコチ行ってました。 当然全てお役所仕事です
その中で役所の人間とのやり取りは数知れず、どんな人間か、どんな対応をするか、こちらはどう対応すればいいか、仕事で学びました
これを具体例を挙げだすとキリがないので書きませんが、今時のパワハラなんて可愛いもんじゃないですよ

テープ回してたら確実に裁判で勝って、その方々を簡単に退職に追い込めます(笑)

まぁ、そういう経験があるので役所に対して良いイメージなんかないわけです
その中で今回の事なので、相変わらずお役所関係は〇〇だな。。。という事です



全ての方々ではありません
あの方にはお世話になった、あの方は理解のある常識人だった、、、って事もあります
しかし、個人的イメージとして偏見ではなく実体験です




それにしても腹立たしい、、、

この林野庁の方々が言ってる事には幾らでも突っ込んで喧嘩はできますよ


残している切り株

これに関して、会話の中では県の指導で下から1mは残せとの事
しかし画像見ても全てが全て1mを守っているかと言ったら守っていないでしょう


と言っても、ここまで言ったら悪質クレーマー、こちらが嫌がらせ言ってるって奴です

で、どうして切り株も全て根から掘り起こして撤去しなかったかは簡単に想像できます

予算がなくそこまで出来なかった
見晴らしは良くしたいけど全ての木、植物を撤去、無くす気はなく、今後手入れをして維持管理する等々、、、

色んな理由が想像できて、仕方がない部分もあると思います

これは納得できます

どうしようもありません



ピンポイントで木を残せない

これは絶対にそんな事はありません!!

ツツジもバッサリいってますよね!!って言葉に対する返答でしたが

画像をみてください

黄色丸がツツジ

画像では解りにくいですが下から1m以上残っている部分もありました、少しは残す気が合ったのかな?と思える感じでした
北の頂もツツジありましたが無残です。。。


現場で作業する方々は林野庁の人の話から想像するに県の指導の下作業してます
仕事です請け負った以上やるしかないです
県が悪いんです!!


これをツツジと理解して、このツツジを楽しみにしていた方々も居ることを理解していればこんな事はしません
ピンポイントでこのツツジを残すことは可能です
このツツジがあるから見晴らしが悪くなるんでしょうか?
風景としてもあった方が良いと思います


ピンポイントで木を残す事が出来ないのではなく、残す気がなく、何も考えがなく、ただただ切っただけ


それに文句言われてウダウダ言い返してきただけの事です



90%が賛成

これも全く納得できません

自分の周りは賛成なんて言葉は聞いた事がありません
とは言え、あまりに少ない数なので参考にならないかもしれません、、、
それでも納得できません!!



どこで誰が誰にどういう方法でアンケートをとったのか?



作業している時に工石山に来た人に聞いたとしましょう
その時に正直に最悪だ反対だとハッキリ言う日本人がどれだけいるでしょう?
だいたいの方が気を使って『見晴らしがよくなりましたね』『いいんじゃないですか?』などと言うんじゃないでしょうか?

自分のように最悪だ!!と面と向かって言う方は少ないと思います



気を使って!!



他の方法でアンケートを取っているとしましょう
それも役所内や内々の関係者内で等となると余計に反対意見はでないでしょう

だから



どこで誰が誰にどういう方法でアンケートをとったのか?



が大事なんです




この時、画像にもお二人程写ってますが山頂に数人の方がいました



自分が、なんじゃこりゃ!? 酷いな!!と言ってたら、話しかけてきてくれ、同じ意見で最悪だとハッキリ言う方もいました



これを撮影した後に丁度山頂に到着した方もいたので全員で10人近く居たとおもいます

そして休憩している方々の会話も聞こえてきました



『まぁ、見晴らしよくなったね』

『あら~見晴らし良くなったけどここまでするかね(笑)』

『ありゃ~、ツツジもバッサリ、、、』



なんて感じです

これが伐採にたいして賛成か反対か、どちらかは解りません直接聞いてませんから

しかし、もろ手を挙げて賛成には聞こえません



YAMAPでフォローさせて頂いている方々の中では
単純に事実として伐採されているとアップされている方
ハッキリと反対だとご自身の日記に書かれている方
自分の日記にコメントで同意見だと言ってくれた方
色々ですが

ハッキリと 賛成!! 見晴らしが良くなった!!と喜んでいる方は

自分のフォロー、フォロワー内では見つける事ができていません


以上、非常に個人的に見た、聞いた、少ない、限られた場所での意見ですが、そこから想像するに反対が大多数にしか思えません


林野庁の〇〇オヤジが言った、賛成が90%は、なにを根拠に90%が賛成なのか理解ができませんし、本当に90%の賛成が得られたとしていても、そのアンケートの方法に大きな疑問が残ります



この後、三辻山に行って工石山に戻ってきたら、また会いました。。。
最初に会話した時も冷静に話してた方とは、こちらも普通にまた話しましたが
もう一人は、『もう三辻山行って帰ってきたんだって。』と冷静な方が話しても返事もせず、自分を睨みつけるような感じで見てくるので、、、
正直、声荒げてシバき倒してやろうかと思うくらいでした

ただ、ジジイに声荒げて、こちらから喧嘩を始めるのが恥ずかしいから我慢したんです



それにしてもイライラが晴れないし、折角気分転換で山来たのに、、、

この日は何度山中で大声で叫んだか、、、


『あぁ~~~~~~腹立つ!!』

『クソがぁぁぁぁぁぁ!!』


ってね(^^;



役所の人間に対する応対

自分は今回我慢しましたが、とても我慢ができない場合もあるでしょう

そういう場合は、その方に名刺を貰ってください

もし名刺等、身分、所属等が解るものを渡してくれない場合
今回の様に車に乗っていたらナンバーをメモしましょう、なんだったら写真撮っておきましょう
とにかく何か手掛かりを残してください

そこで会話、揉め事は最小限に留めた方がマシです
ハッキリ言って話しても無駄です、腹が立つだけです

揉めた方の勤務先だけなんとか掴んでください、そしたら今すぐ所属している、勤めている役所・部署に直接電話して事実を伝えてください

こういう人間は上下関係(役職等)に異常に反応します、異常に弱いです
もう吐き気がする位、手のひら返しをします
省庁のお偉いさんが出張で来たりなんかしたら異常にしか見ない接待をします
それが自分の子供より年下じゃなの?って年齢差でも異常な低姿勢、卑屈です
こんな事実があるからモンスターみたいな奴がスクスクと育つんですよ。。。


連絡した先の上司等も〇〇だったら面倒ですが、表向きとは言え基本的に常識ある態度をとってくれるでしょう
もし横柄な対応されても、そこで引いたら負けです絶対に弱気にでない事!!
すぐ、そこを突いてきますから!!

完全なマニュアル人間が多い、世間を全く知らない人間が多いって事を理解すると解りやすいかと思います



最後に、、、

言い訳、弁解、発言を覆す気は100%ありません
事実、本当に思っている事を書きましたが

全ての役所の方々、公務員が駄目だと言ってるわけではありません
中には本当にお世話になった、あの時あの方が居たから救われた。って事もあります


知り合いもいますしね

しかし、あまりにも酷い人間が多いというのは実体験からきているんです

出来れば出向で最低5年くらいは一般企業で勤めて貰いたいですが、それでも5年で元に戻る確約があれば人間変わらないでしょうね。。。

役所勤め、公務員じゃなくても〇〇な奴は腐るほどいますが(笑)



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング