編集

工石山フルコース

2023/11/02


6月6日の剣山から2ヶ月空いてしまいました

その間、なにも運動しておりません

スクワットを50回風呂上りに、、、、5回位したかな

明らかな体力低下が手に取るようにわかります

去年の7月26日の三嶺周回を今年の夏もやるつもりだったのですが行けば確実に逝けそうです

大人な判断で今年は無理をしません

って事で安心安全いつもの工石山で体を慣らす事にしました

賽の河原に行けば涼しいしねぇ♪





準備中にイライラ

工石山に向かう途中、、、、
この時間なら名頃から三嶺でも大丈夫だな、、、
名頃行くか、、、
いや奥白髪に行く行くと言って行ってないよな、、、
う~ん、う~ん、う~ん、、、
と悩みながら工石に到着


うん、初老が無理は厳禁

工石山にしよう

それに今日はホットサンドがメインだし♪


と冷静な大人な判断のもと三辻~工石で決定!!




ちょっとでも楽をしようと少し上まであがってきた


ここで林野庁の車登場

少し話をしました

冷静に声も荒げることなく我慢しましたが、この事で1日中イライラ!!

皆さんは山頂の伐採については賛成ですか?
自分は大反対です!!
工石山(高知市) 山頂の伐採について | Trekking from Kochi

工石山(高知市) 山頂の伐採について | Trekking from Kochi

工石山の伐採は絶対に賛同できない!! 嘘ばっかり言うな!!


いきなりスタートから最悪(-_-;



まぁ、我慢、我慢、、、

いくぞ、、、



工石山登山口から三辻山


いざゆかん!!



まずは三辻山!!



歩いていると、ん?なんかズボンについている

良く見ると小さな尺取り虫?でした

潰す前に気が付いてよかったぁ

そっとつまんで自然にかえす



 うにょ~~~~~ん


くにゅ



 風がないから暑い



 相変わらずかっこいいですね



 高知市内方面

明らかに登山道か林道走ってる感じだけど廃道だろうね
前に行ったときは雑草で道らしきものが消えてたもんなぁ。。。



伝説の鹿は久しぶりだが、、、



流石、夏!!
見えない!!



 ん?



 ちょっとだけ



顔見えた



 北斜面に入ると涼しいかと思ったら甘くない暑い



 何故か急に欲しくなって買ったばかりの温度計
26度くらい



昨晩準備してたら見つけた小学生の時に買って貰ったコンパス



なんで欲しくなって買って貰ったのか全然覚えていません

けど、なんかいいな、、、と今後は持ち歩く事にした


ザックにはSILVAのコンパス入れてますからね

このコンパスはアクセサリー的な事、思い出持ち歩いてるだけです



 分岐に着きましたが山頂はスルー



 はい工石に向かいますよ



ショートカットで採掘場後へ



ここに出てきます



ベルトコンベアーを凄い勢いで動かして、、、



ビヨ~~~ンと工石に飛んでいきたい
そんな夏



思ってた通りの体力低下と暑さで山頂はスルー

三辻は岩登りコースお勧めですよ





工石山


さぁ、工石!!



さっきの林野庁のジ〇イだ、、、

あぁ~ブログ書いている今思い出しても腹立たしい。。。



 相変わらず風吹かないな、暑いな、イライラするな、、、
山にイライラぶつけちゃ駄目(^^;



 八起白鷲岩






 トド岩



崩落してるな、、、
広がらなければいいけど、、、



 北の頂





 伝説のピース1は今日も無事



お参りは忘れない



 向かいの山削ってる風景は見えない方が良いね



少し緑が増えてマシに見えるようになった伐採
維持管理するんだろうなぁ!!



ここで凍らしておいたアクエリアスを飲んでゆっくり休憩してたら、途中で追い抜いたおばあちゃんが山頂到着!!
途中でも話したし、ここでもお話
今思うと、このおばあちゃんに会って話したから今日は救われたなぁ
良い感じの方でした(^^)

最初追いついたときに後ろから見ると山に慣れていない兄ちゃんが暑さにやられてなんとか登っているのかと思った程、ゆっくりなペースだけど後ろ姿は若かった!!
ひざ丈の短パン履いていたんですが見えてるふくらはぎは筋肉質で若々しかったんですよ

山頂で話していると、、
たまに工石に来るらしい
最近は水泳してるけど、山登りはまた違うから疲れるわぁ。って
スキーもやったことあるし、あれもこれも、、、いやなにこのおばあちゃん!!
凄いんですけど!!
ウチの母もこれだけアクティブで元気になって欲しいもんだ。。。

お歳は聞いていないけど、、、見た感じは70台後半かな?って感じ
元気だわぁ、三脚もあったし一緒に写真撮ったら良かった

お裾分けできるようなデザートや飲み物も持ってなかったのは残念。。。
一緒にお茶したかったなぁ(笑)
また会ったら記念撮影しましょうねぇ!!(^^)



さぁ、本日の目的地&ランチ場所の賽の河原へ向かいます!!



 風の谷



ここはいつもいい風が流れていて気持ちいい



賽の河原でホットサンド




いつきても最高♪



夏は涼しいからとにかく最高!!



ここで昼飯にします♪



 まずはコーヒー



買ったばかりのベルモントのチタンダブル 

今まで300のチタンシングル使ってましたがちょっと小さいんですよね
すぐ冷めるし美味しくない。。。

デザート食って一服するには量が少ない、かといって450はデカいんですよ
モンベルに行ったりして実物見るも買う気になれず。。。
そのまま悩んで買っていなかったんですが我慢できずに買うと決めて岩と雪に行くとなんと400があり即決!!
個人的には、これが絶妙な大きさで良い感じです
ただメーカーHP見るとありません、、、450はあるのに、、、廃版みたいです



ネットでは220しか出てきませんね。。。


400は絶妙で好きなサイズなんですが、、、

意味不明の馬鹿みたいに高いス〇ー〇ー〇と比べると安いチタンマグですよ






コーヒーミルで豆ひいて



この時点で美味そう♪



さぁ、ホットサンドですが超手抜きのホットサンドです

食パン買って具材はアレにしようかコレにしようかとか悩みません

山に向かう途中にコンビニに寄りましょう

そこにある物の中から選ぶだけ

お勧めは味の濃そうな奴を選ぶことかな。。。



 本日のチョイスはコレ!!



 置いている中では一番味が濃そうだった



 ピッタリ♪
コールマンのホットサンドメーカーです



弱火でじっくり、、、
コーヒーも入れつつ、、、



 じゃ~~~ん♪
ちょっと焦がしたけど(^^;



賽の河原で涼みながら優雅にホットサンド
めっちゃ美味そう♪





 続きまして



 ハムとチーズは鉄板でしょ♪



 さぁさぁさぁ!!



 またちぃと焦がし気味ですがコレが良いんです



ほら美味そう♪



大トリはエクレアのデザートです♪



夏とは言えダブルのマグカップは保温性いいです
明らかにシングルとは違います!!
シングルだと火にかけられるし、、、と思ってましたが3年間で実際やったことないし個人的にはダブルお勧めです



 良い時間だ



超簡単ホットサンドを食べ、コーヒーミルで豆をひきコーヒーを入れ、のんびりと過ごす
周りを見れば緑が鮮やか、河原の水は透明度が高くて美しい、上を見れば空の青が清々しい
山に来ると色が鮮やか、これが本当の色というものなんだろう。。。

なんて一人悦に入る

そんな贅沢で幸せな瞬間にふと横を見る



THE現実



あぁ~~~~~片付けが面倒くさい!!



光の速さより早く、あっという間に現実に戻り嫌々片付けを始める

一番虚しい時間だ。。。

帰るか。。。



座ってた場所は汗でべっちょり
贅沢で幸せな時間はどこかへ消え失せ
現実は汚く虚しい



さぁ、帰ってまた山に来られるように働こう。。。



 このアングルは定番、好き



 伝説のピース2も無事



 そろそろ終わる



おしまい





帰りのお楽しみ

すぐには現実には戻れない、心と体の準備が必要
温泉につかり疲れを癒す必要があります
工石山の帰りはオーベルジュが定番、鉄板



貸し切り状態


JAFの会員の方は会員証を見せると100円引きです
この日、初めて受付のおねえさんが教えてくれました
今まで誰も言ってくれなかったぞ、、、千円以上損した。。。



次は心を癒します


円行寺にある岡崎牧場に向かいます





 写真撮る前になめちゃった。。。



 こやつが一番暑そうだった
見てるだけでこっちも暑い!!



 餌!!



 餌持ってねぇ~のかよ!!
帰れ!!



 暑いわあ。。。



 もぉ~~~



食事中



ソフトクリームで疲れた体に栄養補給&動物たちを見て心のケア

これで明日からも働けるでしょ!?(笑)

工石山行った時のお勧めフルコースです



今度こそ、おしまい!!



軌跡



ヤマレコMAPより



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング