編集

三辻山、岩登りコース ~ 工石山

2023/10/26

天気予報を見ずに休み決定

HP、ブログ等でお知らせ

天気予報見ると午後から雨。。。(-_-;

更に前日の夜に雨が降る。。。

もうやめだぁぁぁ!!

と思ったんですが

当日の朝は曇りですがなんとか午前中はもちそう???

岩場は濡れてたら回避しよう。って事にして行って来ました







工石山の登山口を目指していたら犬が、、、
犬に関しては想いを別でぶちまけてます
我慢が出来ずかなり個人的主張が強いです。。。
良かったらみてください
犬に限らずペットに関する惨い事をなくしましょう!!


思い違いで野良犬でなければ最高なんですが、、、





三辻山、岩登りコース

まずは工石山の登山口を目指します



いつもの所に車止めます
令和1発目はジムニー1発目(^^)



まだ雨降るなよ。。。



車道を10分ほど歩いてくだります



登山口はココ



すぐに左に入ります
紅白のテープを探してください



ひとつ目の岩は右に巻きます



ちゃんと紅白のテープがあります



踏み跡はしっかりあって
ポイントポイントで紅白のテープがあるので迷うことはないと思います



ふたつ目の岩
ここを登ります



三辻山には岩登りコースがあります。 一応バリエーションルートになるのかな、、、楽しいですよ!!
 岩登りっぽいでしょ(^^)




登ったところを上から



雨降るなよぉ。。。 



 しゃくなげ???だったかな



 ツツジは終わってますがシャクナゲはこれからかな
タイミングがよければふたつ目の岩はツツジも沢山あります



 いつもの登山道と違って自然感たっぷり♪



 三辻~工石もたまにはこんなコースもいいでしょ?



自然のタトゥー



 正規?の登山道にぶつかったら左にいきます



 山肌を見つつ歩いていたらテープがあるので
そこを入っていってください



ラスボス発見!!



 ラスボス発見でテンション上がって取付き探して少し迷う
紅白のテープがありますのでテープ探しましょう(^_^;



ここが取付き



 
新しいロープが設置されてる



 途中



登って来たところを上から
よくわからんな、、、



 雲が増えてきた



 あっという間に真っ白



 すぐ晴れる
微妙な感じでいつ雨降ってもおかしくない



 黒滝峰から工石山は見えない。。。



 生き物に見えた



 尾根筋に登山道あります



ここに出てきます



 いざゆかん三辻山



 三辻山



三辻山から工石山へ



 ココ!!
工石山行くなら右向け右!!




 採石場跡へのショートカットです



 グリーンフラッグ



採石場跡



 ジュース出てこないかな。。。



向かいを見ていると、、、



 あのテープはなに???
工石山にも岩登りコースがある???



普通に考えたら誰か行くよね


 取付きはココか、、、
今日は行っている暇はない



 いざゆかん工石山!!



 曇り



頼む飯食うまでもってくれ
その後は雷以外はなんでも我慢するから 



 なんじゃこりゃ!!
北の頂手前



 やけに見通しいいな



 北の頂



 最悪だな



伝説のピースは無事



 ん?



 看板の向きも変わってる



マジかコレ。。。



 どういうつもり???


工石山の惨劇

これをヨシとする人もいるかも知れませんが個人的には最悪ですね
何を考えてやったのか理解できません

まぁ、仮にヨシとするとしても。。。
公園的に山頂広場のようにするならするで、もっと切り株とか色々綺麗にしろよ!!
そこまでやってこその整備だろ!!
このやりっ放し感の凄い事!!
絶対にやらない方が良かった!!
見晴らしは良くなったけど、それ以外は全て最悪だなオイ!!
整備するならするで、ちゃんと詳しい人の意見を聞くなり、自分自身(役所なのかスポンサーの会社なのか、支持したのがどこか解らないけど)も考えるなりしろよ!!
コレ見て手放しで喜ぶ人はいるんだろうか。。。

とにかく信じられませんね
絶対に新しいベンチなんぞ使ってやらない!!


はい、落ち着いて続き、、、





 なんとか飯食い終わるまでもつかな



 今日は塩ラーメン



 塩ラーメン食べ終わる頃にヤバそうな雲が、、、
慌てて片付けて帰る!!



 サイの河原



 早々に帰ります



 雨が降って来ましたが天然の傘のおかげでほぼ濡れないけど
汗でビチョビチョ(笑)
タオルも車に忘れてきたし(^_^;



雨でも定番の撮影スポットは忘れない(笑)



 ん? 長くは降らないかな、、、



 こちらの伝説のピースも無事



 本日も無事終了
有難う御座いました



帰りはいつもと違ってドライブがてら妙体岩方向に行ってみる



鉄塔があった



 広場になってるところにツツジ



 ミツバツツジ?



 白いのがあった



 少し行くとベンチ!!
ここでコーヒータイムだ!!



 前日に事務所で用意したコーヒーセット
後部座席に放り込んですっかり忘れてたんです(-_-;



 良い場所見つけた



 この向かいの山はどこ???



山頂にポツンと見えているのはツツジ???
紅一点だな



 やっとコーヒーミル使うときが来た



もう美味そう♪



 デザートタイム
コーヒーが美味い♪



ジムニーは通勤じゃなくてこういう場所が似合うね





この後、適当に走っていたらオーベルジュに出たんですが

車が多くてスルー、、、

岡崎牧場は開いているかな?

開いてたらソフトクリーム食べて帰ろうっと♪

と思ってたら

これまた車が多くてスルー、、、


工石山行った時は

工石山 ~ オーベルジュ ~ 岡崎牧場

これが鉄板、満腹コースでお勧めです


軌跡


ヤマレコMAPより



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング