編集

工石山でヤマザキ秋のパン祭り

2023/11/03

台風続きで行きたいけど行けない状態が続いていましたが

やっとこさで秋晴れ!!

どこへ行こうか。。。

そうだ、前から気になっていた三辻山の岩登りコースを探しに行こう!!

前回スルーしてしまった白骨樹も見に行こう!!



三辻山で決定!!







三辻山~工石山

当日に買い物いったり余裕かまし過ぎて10時40分着

車が沢山いて路駐もしている

今日はここの駐車場に止めました

多目的体験学習広場 駐車場





三辻山登山口

工石山の登山口から三辻山に行けますが、岩登りコースは絶対に下の登山口からじゃないと登れません



10分ほど車道歩き



ここ!!



三辻山 登山口
カーブの所にある登山口

いざゆかん岩登りコース!!





入ってすぐに直登かとテープを探すも見つけられず、、、



キョロキョロしながらテープを探すんですが全く発見できず

スマホを持っていないので当然アプリもない

アナログ地図も持って来ていません。。。

入り口がわかない。。。

登山口すぐを直登と思ったんだけどなぁ。。。

行って見たいけど初心者ソロが登山道外れて歩くのは不安過ぎる。。。
※これマイルール、基本登山道は外さない





樫山峠
樫山峠分岐



あぁ、、、わからなかった、、、

もう岩登りコースは諦めて白骨樹だけは行こう






いざゆかん白骨樹!!





トンネル大好き



残ってた紅葉



時期的に工石山、三辻山の紅葉見れるかも???と思っていたんですが、、、

予想通り台風で葉が飛ばされて終わってました(T_T)





ん? テープ?



尾根にでるか? とりあえず行ってみる
登山道無くてもテープがあると安心します(笑)



岩場にでた



あら!? 白骨樹過ぎてる!!


岩登りコースに行けなかったので白骨樹だけは絶対行く!!

今日は諦めずに戻ります!!





白骨樹

白骨樹への入り口



樫山峠から三辻山に向かっている途中に入り口があります
右手(谷側)を見ていると入り口ありますが、気にして見ていないと絶対にスルーしていまいますのでご注意を。。。





おぉぉぉぉ



かっこいい





次は黒滝峰に行きたいので、元の岩場、尾根に戻ります



う~ん、、、踏み跡もない。。。



こういうのが踏み跡、道に見えるマジック



たぶんココだ!!



下みると登山道が見える、、、
ここくりゃよかったのか、、、



こんな所通ってきた自分は馬鹿。。。



黒滝峰から工石山



三辻山



下を見ると道がある、、、
あちこちから登るコースがありそうだ、、、



ここ登ってくるのかな???





黒滝峰~三辻山

尾根筋の登山道があります



紅白のテープ



この紅白のテープは岩登りコースにもあるとの事で探したんですが入り口がわからず

次こそは入り口見つけて行きます。。。





一般?登山道との分岐に出てきます



良い感じの登山道でしょ?
工石山だけじゃなく隣の三辻山も良いよ!!





三辻山~工石山

三辻山
三辻山到着!!



高知市内方面



ここで飯にしようかと思っていたんですが狭い山頂に先客あり

しかも、おっちゃん寝てるし(笑)

邪魔しちゃ悪いから早々に退散します(^^;




いざゆかん工石山!!



ドロマイト採掘場跡
お腹空いたのでドロマイト採掘場跡で写真なんか撮らずスルー!!




腹減ったぁ!!
工石の山頂が凄く遠く感じる




我慢できず、ここでランチパック1枚だけ食べる(^^;



さぁ、いくぞ!!



早く山頂で飯にしたいのでゆっくりする気にならない













八起白鷲岩~桧の風倒根~トド岩~伝説のピース

とりあえず写真は撮るが先を急ぐ(笑)





お参り





工石山でヤマザキ秋のパン祭り

工石山
着いたぁ!!(T_T)




山頂も紅葉は台風で飛ばされたようです。。。



もう14時

腹減ったよぉぉぉ。。。



本日のメインです!!



カレーパンとソーセージを焼きます



ちょっと焦がした(^^;
弱火でじっくり、できれば蓋もあると良い感じになるかも。。。


このフライパンはモンベルのアルパインフライパン16です

このフライパンにイソーの鍋蓋16cm丁度いいですよ

後日購入しました



ソーセージって焼くだけでウマウマ♪




ランチパックも焼く



パンも焼くだけで美味さ倍増!!と思いましたが、、、

中の具材までキッチリと温まらず

やはり蓋して弱火でじっくりやらないと駄目ですね

まぁ、それでも普通に食べるよりは全然美味しかったですよ(^^)





本日のコーヒーはBE-PALのおまけ



飯食ったら、もう15時過ぎ!!

スタートから出遅れましたが普通ならもう下山してる時間ですよ(^^;

さっさと帰ります!!





下山

賽の河原
賽の河原で紅葉のカケラ



あら~、、、台風の爪痕



桧屏風岩
桧屏風岩



伝説のピース



すこ~しだけ紅葉を感じる、、、



おしまい




今日も無事下山

ありがとうございました m(__)m




岩登りコース

今時のアプリを使っている方

このブログを見て、行きたい!!って思った方

現在は、YAMAP、ヤマレコに活動日記アップしていますので、そこからGPXデータをダウンロードして軌跡を参考に行ってみてください

それが一番間違いないです

アナログ地図派の方も、プリントアウトして参考にすれば入り口さえ間違えなければテープがあるので迷う事はないです

三辻山、岩登りコース ~ 工石山 | Trekking from Kochi

三辻山、岩登りコース ~ 工石山 | Trekking from Kochi

三辻山の岩登りコースからの工石山です。 帰りはオーベルジュで温泉、岡崎牧場でソフトクリームが鉄板コース



軌跡




この記事は別ブログで書いてた過去記事のリライトで、、、

この時はまだ自慢の3,800円(税別)iPhone5を持っていないので

データがありませんm(__)m

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていない方も登山向け地図アプリは格安導入可能です!!



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング