編集

雪の国見山

2023/11/03

高知の雪光山(国見山)ではなく徳島の国見山です

雪山初心者にピッタリ!!

高知からだと剣山より近いしお勧め!!

雪の国見山

登山口まで、、、

スタッドレスタイヤは用意していないので先日の剣山と一緒でノーマルタイヤ+チェーンです

はじめての雪山~剣山 | Trekking from Kochi

はじめての雪山~剣山 | Trekking from Kochi

初の雪山は剣山





今日も行ける所までいってやれ!!!!!と突っ込んで行きましたが



この坂で登らなくなった、、、



ちゃちゃっとチェーン付けて、、、



すぐ登山口だった。。。



勢い付けて無理やり登ったら良かった

チェーンで走ったの数十mでした(-_-;



こんな事書いてますが、絶対にスタッドレスタイヤ用意した方が良いですよ!!

こういう凍結路で登らなくなりバックしていると車が斜めになってぶつけてしまう事なんてのを良く見聞きします

こういうのを回避するのは技術と言うか、慣れと言うか、、、スタッドレスタイヤ用意した方が安全です

自分は気にせずこんな事してますが、他人には絶対にお勧めしません!!



それと、、、



このブログでは何回も言ってますが

スタッドレスタイヤを用意しててもチェーンは必須ですよ!!

チェーンがあればなんとかなります

なかったら終わりです





下の登山口 ~ 上の登山口


いざゆかん国見山!!





四国の山あるあるですがいきなり急登です



トレースが綺麗に残ってて楽ちんです



ん? なにコレ!?



げっ!! 上に登山口あったのかよ!!



知らなかった、、、



上の登山口からでも十分綺麗





上の登山口 ~ 山頂

仕切り直しだ!!

いざゆかん国見山!!





更に雪深くなってきた(^^)



ほんとにゴミ捨てちゃ駄目ですよ



良い、、、ほんとに良い、、、



まっすぐな急登



あれは作業道? 本来の登山道?
初めて来たので良くわからない(^^;



おぉぉぉぉ、霧氷ロード



動物の足跡



ふっかふかの雪



見上げれば霧氷



この急登な直線霧氷ロードを過ぎると、、、



緩やかなご褒美ロード




本当に来てよかった(T_T)



トレース消えかけてる所がある!!



超気持ちいい♪



き、き、き、綺麗、、、



こんな中を本日一番乗りで歩くという贅沢

雪山での最高の時間ですね。。。



どう? 最高でしょ?


木々の間からなんとなく眺望



国見山は登山口から山頂まで眺望はありません

しかし雪の時期に来ると、そんなものは全く気にならない最高の山に変貌します

時間、距離を考えても雪山初心者に超絶お勧めです!!



小屋の横にある立派な木



この小屋の横を通って行きます



くぅ~、たまらん♪



おっ、もしかして?



国見山(徳島)
あぁ~着いちゃった(^^;



今まで眺望はゼロでしたが、、、

山頂でご褒美です



素晴らしい眺望



自分の写真では伝わりませんが、国見山からの眺望は素晴らしいです

剣山系が一望できます

雪が降っているので本当に綺麗。。。

四国じゃないみたい。。。





隣の山も真っ白け



あそこはどこだ???



花見



安定の塩らーめん



コーヒーも格別に美味い



飯食ってたら、愛媛から来た二人組が到着

女性の方はテムレス女子!!

この方はノーマルテムレスで、自分は防寒テムレス

試しに、、、と、防寒テムレスをお貸しすると



絶対買う!!って



テムレスは一部では絶大の人気ですね(笑)





下山

この贅沢な世界の中を歩いて帰ります
ほんとに帰るのが、終わってしまうのが悲しい



上の登山口駐車場
ここまで車で上がってきたら楽ちんですよ



はぁ、、、帰るか、、、



今日も無事下山

ありがとうございました

m(__)m




軌跡



この記事は別ブログで書いてた過去記事のリライトで、、、

この時はまだ自慢の3,800円(税別)iPhone5を持っていないので

データがありませんm(__)m

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていない方も登山向け地図アプリは格安導入可能です!!



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング