編集

妙体岩制覇!!~工石山

2023/11/03

前回の白髪山で散々な目に会い今回は安心安全の工石山へ
遭難一歩手前?の白髪山 | Trekking from Kochi

遭難一歩手前?の白髪山 | Trekking from Kochi

白髪山へ池を探しに行ってきました



諸事情により自粛していたので二か月びりの山遊びです





工石山


  • 高知県高知市と土佐郡土佐町とにまたがる山
  • 標高1,177.0m(三角点1,176.5m)
  • 県立自然公園で全国初の自然休養林の指定も受け、青少年の家や森林科学館がある
  • GW時期はツツジが見頃
  • 隣の三辻山と絡めて色々なルートが考えられます
  • もうひとつ工石山があり、本山町の工石山は高知市から遠いため奥工石山と呼ばれている



今日の目的は妙体岩

さぁ、どうやって行こうかなぁ。。。

ルートが色々あるので選べます

北周りか南周りか、、、


前回とのタイム比較もしたいので同じ北周りで山頂目指そう!!
初登山!!は工石山 | Trekking from Kochi

初登山!!は工石山 | Trekking from Kochi

初めて山へ行ってみました







本日デビューのチープカシオ

登山にお勧めする腕時計 ~ チープカシオ | Trekking from Kochi

登山にお勧めする腕時計 ~ チープカシオ | Trekking from Kochi

山でする腕時計は何してますか? お勧めがありますよ!!





少し進むと、、、



整備されてました


有難う御座います。。。





暑くて早々にフリースを脱ぐ


家に有ったの着てきました

この時はアウトドアメーカーのフリースなんかいらないと思ってましたが、、、

やっぱ専用と言うか、良い物は間違いないです(^^;

モンベルが安いんでお勧めです

今や立派なモンベラーになってます(笑)





前回の休憩ポイント


今回は休憩せずにスルーしますよ!!

成長しております!!(笑)





ちょっとだけ水分補給



根曲がり杉は今日も曲がってる



白鷲岩から今日も良い眺め♪



もしかして、、、と


少しだけ期待してましたが


やはり紅葉には遅かった



トド岩



前回は各所で休憩して行きましたが、今日は休まず順調に登ります!!

成長が著しいです!!(笑)



北の頂の分岐


今日は迂回路へ行ってみます





なんじゃこりゃ?


下から



これも凄い



デッカイ盆栽!!





そろそろ山頂かな???と思ったら赤テープが、、、



見えげると神社



山頂の前にお参りだな、、、と



登山道じゃないんかい!!
どうりで工石山にしては険しい道だと思った




もう迂回路に戻るのが面倒になってそのまま山頂へ(^^;




山頂



1時間7分で山頂に到着

前回より早く着いたので、やはり成長が著しい(笑)

前回は通り過ぎたり、休憩が多かったとは言え時間短縮

まぁ、今回は途中で休憩しなかっただけで満足です





さぁ、妙体岩へ行こうかと思ったら山頂でご夫婦と爺ちゃんがランチ中

折角なので話しかけて妙体岩への道を聞いてみると、爺ちゃんが

わしは良くここへくるがよぉ

と親切に教えてくれました

そんな会話の中で、、、

妙体岩へ登る?

えっ?妙体岩登れるの!?と心の中で叫びつつ

初めて行くし初心者なんで登りません(^^)

初めてで登るルートわからんと危ないきねぇ、やめちょったほうがええ

わかりましたぁ!!

と言って別れ、妙体岩へ向かう、、、





絶対に妙体岩登ってやる!!





登れると知って登らずにいられるか!!

しかも爺ちゃんが登れるって言うんだから、そう難しくないんだろ。。。

とりあえずチャレンジだ!!





登れるなんて知らなかった!!

もうテンション上がりまくり!!

歩くペースも早くなります





妙体岩

おぉぉぉ!!



デッカイ岩発見!!



こりゃ凄い



祠もあります



写真では迫力を伝えられません

是非、行ってみてください





さぁ、どこから登るんだ???

爺ちゃんが言ってたくらいだからクライミング的な装備が居る筈がない。。。



ザックを降ろし周りをウロウロしてみる



ここか?



裏に回るといけそうな所が、、、

ここが取付きか、、、

とりあえず行ってみる、、、



ここは素人にゃ難しいな



写真の所から左に回り込む感じでルートがあります

ここからは、ちょっと危ないんで安全第一で写真を控えました



初めて来た糞初心者がすぐ発見できたルートなので、これを発見できない時点で登るのは止めた方が良いですよ

クライミングの道具とか要らず注意して登るだけです

ただ、、、落ちると、、、めっちゃ痛いので自己責任で。。。



この時はトラロープがありましたが絶対に頼らないように!!



この日の時点でかなり古く頼るにはあまりに危険な感じでした

基本的に山にあるお助けロープ等は気軽に頼る前に間違いなく大丈夫なのか確かめてから利用しましょう



そんなこんなで登っていきます。。。




妙体岩
妙体岩制覇!!



良い眺めだぁ

高知で天下取った気分(笑)



高知市内を一望



下をみると車とか林道が見えて、ちょっと冷める





さぁ、無事妙体岩制覇したし賽の河原へ行って飯だ!!

爺ちゃんが言うには、ここから賽の河原はほぼ平坦だ。と言っていたのですが

まぁ、少しですが登り返しです。。。

糞初心者は予想外、体力の無さで疲れました(^^;





賽の河原


賽の河原
賽の河原



良いねぇ





今日もカップラーメン



賽の河原はいいんですが、、、

今日は12月

賽の河原で座っていると、、、

めっちゃ寒い!!

夏以外はここで飯は止めた方がいいです。。。





そんな中、暖かいコーヒーは最高に美味い





飯も食ったし帰るか

今日は妙体岩登ったから、もう満足だぁ





赤良木園地


分岐



赤良木園地は行ってないな。。。

折角だから行ってみよう





ん?



おぉぉぉ





展望台



新しい展望台ですね

日当たりも良くて山頂より見晴らしも良い

寒い日はここで飯がいいかも





また展望台?



昭和を感じる古い展望台



ここからの風景写真撮るの忘れてました。。。(^^;





ここからは、ちゃちゃっと下って終わり

今日も無事終了

ありがとうございましたm(__)m





帰りのお楽しみ

まずは、、、

オーベルジュ土佐山



前回も寄ったオーベルジュ

寒い日の疲れた体に温泉は最高過ぎます





そして、、



ディアランドファーム



前回はスルーしてしまったんですが、今日は寄りました
初登山!!は工石山

実はここへ来るのは8年振りかな

もうすぐ出来ると近所で話が回っていて、そろそろかな???と見に行くと看板もあったので入っていくとまだオープン前でした(^^;

しかし、親切にも案内してくれて牛舎などを見せて頂き

その時に会った牛もめっちゃ人懐っこくTシャツを食われそうになりました(笑)



可愛いい店



おぉぉぉ、8年前とは違ってる!!

舗装も前はしてなかったもんなぁ



そして念願?のソフトクリームを食べて、お土産にプリンも購入

ソフトクリームはさっぱりしているんですが牛乳感がしっかりしていて本当に美味しいです

プリンも美味い!!

寄るのはいつも夕方なので売り切れの時もあるんですが、、、

残ってたら絶対にお土産に買って帰ります



オープン前に来て、、、なんて話をしていたら

今は動物も増えてますよ

って教えて頂いたので見に行きます



牧場と言えば牛!!
ここ岡崎牧場は、そもそも放牧で有名になったらしいです



うさぎ



ヤギ



ブーブー


餌やりもできますよ

たしか100円で餌売ってたと思います




って事で、工石山フルコース+妙体岩 終了



高知市内の方は近いんで家族でハイキングにもお勧めですよ





軌跡

この記事は別ブログで書いてた過去記事のリライトで、、、

この時はまだ自慢の3,800円(税別)iPhone5を持っていないので

データがありませんm(__)m

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていなくても登山向け地図アプリ格安導入 | Trekking from Kochi

スマホ持っていない方も登山向け地図アプリは格安導入可能です!!






ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング