編集

登山にお勧めする腕時計 ~ チープカシオ

2023/12/11

チープカシオ

昔に比べると携帯電話が普及してスマホが当たり前になった今

腕時計している人は年々減っているか、、、

自分も昔はしていましたが、今は腕時計をする習慣がなくなりました


でも、山に行きだしてから腕時計が欲しくなったんですよ


携帯も、アプリ専用オモチャのiPhone5もザック、サコッシュの中に入れて基本的に行動中は見ないんですよね

時間だけ確認する為に取り出すのは面倒くさい。。。


やはり山と言えばプロトレックか!?


と思ったんですが山で最強の腕時計を発見しました!!

山最強腕時計

山でだと間違いなくプロトレックが人気でしょうねぇ

自分も欲しいとは思います


しか~し!!


高い。。。


そんなセレブな腕時計は買えない


なんたって普段腕時計してません


家に居れば家の時計

仕事場に居れば仕事場の時計

車で移動中なら車の時計

それ以外は携帯見れば時間はすぐに確認できる

腕時計の必要性を感じなくなり、腕時計はアクセサリー、お洒落、所有欲を満たす物ってイメージに変わりました


んが


しか~し!!


山に行きだすと行動中にパッと時間確認したい時があるんですよね

予定より早いのか遅れているのか確認は大事

単なる時間確認ではなく予定を決める重要な要素になります

しかし街中と違って山では携帯電話を落とさないようにしっかりとしまっているからだすのが面倒くさい

そうなると腕時計が欲しくなって山と言えばのプロトレック見ましたよ

でもね、普段腕時計しない人間が月イチ程度しか山に行かない感じなのにプロトレックを買う気にはなれませんでした


どうしようか悩んでいたら、、、


GOさん、親が山行ってるからプロトレックプレゼントしたんだけど機能(高度、気温等)は面白がって最初は使ったけど、今は全く使ってないって。 プロトレックの機能本当に使う?(笑)


って

確かにそうですよね。。。

ハードな山に行くわけではない、プロトレックの機能が必要だとは思わない、と言うかそもそもプロトレックに頼って山行く人はいないでしょ


プロトレックの機能はギミックとして男心を異常に揺さぶるけど。。。


どうしても、その機能が必要な場合は高度計、温度計等、別途用意しないと駄目でしょ?


ここまで説明したら、もういいでしょ。。。


貧乏人のプロトレック不必要論は理解できましたか?


プロトレックが買えない貧乏人ですが、それでも腕時計は欲しいわけですよ

なので、単純明快に必要な機能を考えます

  • まず時間の表示は当たり前、時計なんだからね
  • 次に山にして行くって事は軽くて小さいのは間違いなく正義!!
  • 贅沢言えば防水機能は欲しい
購入する条件は決まりました


さっそくググってみる。。。


チープカシオのススメ

チープカシオってのを発見

しかも、めちゃめちゃ安い

安いのに耐久性も信じられない位あるらしい


軽くて小さくて頑丈で、生活防水らしいがそれ以上に防水性・耐久性ががあるみたいで、壊れたところで笑える価格


これは山でする時計として完璧でしょ!!


ホームセンター等でも売っているみたいですがパソコンの前に座っているから、そのまま検索してみる。。。


まずは、これが一番人気かな?

これにしようかなぁ、、、と思ったけど


バックライトの違いでコッチにしました



チープカシオ


本当に文句が出てこない要望通りの時計だったんですが、、、

たまたま見てしまったW-800H-1A

ついついポチってしまいました(^_^;


日本では未発売の平行輸入品なんですがデザインもカッコいいし10気圧防水

もうひとつW-800H-1Aを購入した決め手のひとつは

海外向けモデルなのでベルトが長いってところ

余程腕が大きくなければ

Tシャツ、フリース、レインウェア程度なら上からでも巻けます


チープカシオ
結構違うでしょ?

個人的には軽さ等を無視すれば、、、

男の腕(太い腕)には W-800H-1A 

女性の腕(細い腕)には F-91W-1JF、F-105W1A

がしっくりくるかと思います


見た目の好みを無視すれば


F-91W-1JF、F-105W1A最強


です!!


チープカシオは呼び名の通りチープ感はどうしても感じてしまいますが目的が明確に解っている、機能重視の方にお勧めです!!

チープカシオは安物買いの銭失いにはなりませんよ

正直言えば、少しはプロトレックも欲しいという気持ちは今でもありますが、、、

本気で買おうとネットで調べまくって、お金を持って買う気で店舗に行ったけど最後の最後、結局手が出ませんでした

結局は腕時計の機能としてはチープカシオで満足しているんです

それに加え一部で人気っていうマニアック感がいい


山で会う他の人と違う!!


これ最高です(笑)

欲しい機能を明確にして買い物も失敗しないようにしましょうねぇ



唯一文句を言うと、、、

超汗っかきの自分は夏場は腕が汗で大変、、、

ベルトがゴムなので肌が荒れて赤くなってかゆくなるんですよね。。。

結局腕には巻かずサコッシュにぶら下げてます(^^;


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング