編集

テジロと雷と稲叢山

2023/11/01
本当なら今日は雲早山でチョコバナナホットサンドの予定だったのですが、、、

数日前から天気予報を見続けて、、、

駄目だ、、、



しかし、行く気満々だった気持ちは収まらず

当日の朝、高知は雨が降ってない

すぐに雨降るでしょうが、もう行く気満々!!

稲叢山へ行こう!!

急いで用意して出発!!

雨の稲叢山

当たり前ですが山へ向かう道中で本降りの雨

時々、雨が止みますが基本雨

まぁ、これは覚悟してきているから問題ない

ザックに荷物入れる時も

今日は飯の用意しても無駄だな、ただの荷物になるだけだ。。。

と、ゆっくり飯なんて諦めつつも重りとして担いでトレーニングにしようとパッキング



ゲロゲロゲロ
無表情で吐くヤバイ奴



まさか、後で自分がこんな気分になろうとは。。。






 ダム



ここに車止めて、、、
すでにテジロに囲まれる



 テジロ10匹程度を引き連れて登山口に向かう



ここから入っていきますよ 



洞窟登山口に向かう





山でオヤジ狩り

ここからが 地獄!!

雨が強くなりだしてザックカバーを取り出していると

とんでもない数のテジロに襲撃される

買ったばかりの虫除けスプレーも全くの無駄!!

トレッキングポールを振り回し、タオルを振り回し、とにかく歩き続ける

全身チクチク刺されてうっとおしいし腹立つ



なんじゃこいつら!!
殺すぞゴラァ!!



と、マジで殺してやろうと立ち止まって体に止まったテジロを叩き潰しまくる





無駄、無駄、無駄、無駄、無駄!!





叩き潰している間もチクチクチクチク刺されまくる

口を開けるとテジロが入ってくる程の数

全部で軽く数十匹いる

半径1m以内がテジロだらけ

感覚的には黒い塊に襲われてる感じ





駄目だ止まったら殺られる。。。





もう諦めるしかない

発狂しそうになりつつ、タオルを振り回し続けて登山口に向かう。。。





登山口

ここから行きます
まだテジロに囲まれてますが意地で写真撮る



いざゆいかん稲叢山!!
はやくテジロから逃げたい!!


テジロは登山道に入ると徐々に減っていき
5分も歩けば地獄からは解放されました
地獄が終わっただけでテジロはずっといますけどね
ここまで酷いのは初体験で
軽くトラウマです





 滝



 足元滑りやすいので寄り道はしない
雨で暗いし、ピンボケだらけ、、、



 たまに綺麗に撮れる



晴れてたら気持ちの良い場所なんだろうなぁ





 あっ、有名な場所!!
けどね、、、
ここ全く知らない人が迷い込んで
突然これみたとしたら怖いよね
不気味だよ(笑)



 今日は滑り易いから渡渉は特に慎重になる



 階段地獄!!
というかハシゴに近い
登ったあとで巻き道に気が付いた。。。



 雨なのか滝のしぶきなのか判断付かない(笑)



 洞窟に向かう
鎖あるし、ステップあるし雨でも怖くない



 洞窟
ザック置いて来たからヘッデンもない
暗くて良く解らない



 晴れの日に来たら、ここは涼しいのかな???








ゴロゴロゴロゴロゴロ!!



ん?

デカイ岩が落ちたか?

落石?

いや、、、この天候、、、

雷か?



ゴロゴロゴロ!!



あっ、やっぱ雷



う~ん、、、



近いとは言え、まだ大丈夫か、、、

すると、また鳴る。。。

近づいてきてないか???

今は山腹、森の中

まず大丈夫だけど、このまま進むか帰るか、、、

初めて来た山で良く解ってない場所

天候悪化はあっても好転はないだろうな

帰るべきか、進むべきか、、、



ここで初めて時間確認

出発が遅くて、テジロに襲われ時間を食い、滑り易いから歩くペースが上がらず

思った以上に遅い時間

初めて来た山だし、先の登山道、状況も全くわからない





撤 退 





ここは素直に帰ろう





 分岐まで帰ってきた



ここまで何度も、、、

あれ? 雷やんだ?
先進んだ方が良かったか???

と思うと、ゴロゴロゴロ!!

ほぼ真上で鳴ってない???

はいはいはい、帰りますよ!!

この繰り返し(笑)



下山、、、





帰りも地獄


地獄のオヤジ狩りゾーン突入
帰りもボコボコにされました(T_T)



このゲートから先は地獄です。。。



レインウェアは着てませんでした

着ても汗でグチャグチャになるから、、、

今考えるとレインウェア着てたらテジロの襲撃から体守れたな。。。





今日の忘れ物のコーナー♪

全身グチョグチョですがテジロの襲撃から逃れる為に

登山靴も履いたまま車に飛び乗り逃げる!!

途中で車を止めて数が減った所でテジロに反撃して抹殺!!



あぁ、、、腹減った。。。



ここで飯にする



今日はコーヒーセットも忘れず、ちゃんと持って来てる

飯の用意、、、とザックから出してお湯を沸かそうとすると




あっ、、、、、



バーナーがない。。。。。



はい、撤収



今朝、今日は飯をゆっくり食うなんて出来ないな。。。

と思いつつ用意したのが悪かったか(-_-;





あのカッコいい山はどこ?
あれが稲叢山?




帰り、山道で猫発見



数キロ圏内に家はない筈

捨てられたのか???(T_T)

車を止めて見ていると逃げる様子はない。。。

暫く葛藤する。。。

家には元野良が2匹

3匹になっても、、、いやそんな気軽に考えちゃ駄目だ。。。

けど最悪飼う事も考えつつ、里親探し頑張るか。。。

覚悟を決めて車を降りる

逃げずに近寄ってきたら連れて帰ろう





車から降りると、、、

さっと逃げる、、、

距離は保ったまま

近づいては来ない

当たり前だけど警戒してる

無理に捕獲しようとはせず帰ってきました



頑張って生きろよ!!
人間なんかに捕まるな頼るな!!



捨て猫と確定したわけではありません

もしかしたら飼い猫が夏休みの冒険に出かけてるのかも

でもね、、、

こんな山奥で、、、悲しいねぇ。。。





軌跡












ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング