編集

CB缶 ~ OD缶 ガス詰め替え

2024/03/31
某所で、、、
OD缶~OD充填するアダプターは高いよね!!
なんて話をしてたら


CB缶~OD缶の詰め替えアダプターなら幾つか持っているんであげますよ!!
マジっすか!?

なんとアダプター頂きました(^^)

CB缶~OD缶 詰め替え準備

『CB缶 OD缶』でググったらいっぱいでてきます

アダプターさえあれば誰でも簡単にできます



んが!!



貰った時にも聞きましたが、、、

この商品はグレーゾーンの商品です
ググった先で見ても自己責任で。って言葉が出てきます
確かにガスを扱いますからね。。。
危険はすぐ側にあるわけです
注意が必要です!!


これを理解して作業してくださいね

グレーゾーンの商品なのに簡単に手に入りますけどね

普通に売ってます。。。

さぁ、詰め替え作業!!

の前に

コレも作業の内ですが前準備といいますか段取りから説明


これは皆さんやる必要ないと思いますが、、、


残り僅かのガス放出!!


くさっ!!


思ったより残っててビックリしたぁ。。。

まぜても問題はないと思うんですが

できる限り中身をCB缶のガスに変えたかったんですよね

 ホームセンターで購入
700いくら、、、800円弱だったと思います

低温時用があったんですよ!!
どれだけ使えるか楽しみだったので混ぜるのが嫌だったんです


さぁ、続きです。。。


まずOD缶(充填する方)を冷やします

冷やしながらでもいいんですが、そんな面倒な事はしたくないので

冷蔵庫にぶち込む



冷やす間に他の準備



グレーな商品を使ってガスの詰め替えしてみました。 グレーだけど普通に売ってます(笑)
CB缶には刺す所



これは本当にプスっと刺すだけでアダプターのOリング(黒いゴム)で止めるだけか、、、

まぁ、これで問題はないんですが

ゴムって事は古くなると劣化するんですよ

職業柄でしょうか、、、気になります



工場に持って行って、、、



シリコングリスを塗り塗り



別に塗らなくても良いんですが、、、塗ったら長持ちしますよ


ここのゴムが非常に重要部品と言って良いのでちゃんと大丈夫か点検してくださいね!!

ガス漏れますよ!!

ゴムが駄目になっていたら作業はやらないでください

Oリングを交換してください!!



試しにアダプターからOリングを外して在庫の中から合うのがあるか見てみましたがありませんでした

 こんな感じで車でよく使うサイズのセットを在庫しているんです



この2つが似てたんですが太さが違うので駄目。。。



って事で車屋さん関係にはない可能性が高いです

ガスは専門じゃないのでわかりませんが、、、

Oリングはホームセンターに行けばあるかも。。。





OD缶を見てみるとイマイチ冷えてないので冷凍庫に移動
※2021.3追記
こんなことしなくてもなにか入れ物に氷水作って
それに缶いれてやった方が早いです




いよいよ詰め替え

最初にCB缶アダプターをセット

アダプターのツマミを締めるの忘れないでね!!



プスっと刺すだけ



この時点でカッチリはまってなかったらOリングが駄目って事!!

作業中止した方が良いです



冷凍庫のOD缶を持ってきて



クルクルっとねじ込んでOD缶セット



この時に折角冷やしたOD缶を手であまり触らないように
※氷水作ってやりましょう



漏れてはないな。。。



缶をセットする時、外す時、多少はガスが漏れます

室内ではなくて屋外での作業をお勧めします

引火しても知りませんよ

屋内で引火とか最悪ですよ。。。



初めてやるので加減と言うか何分でどれだけ入るのかかが全く解りません

一度外して計量してみます



278g





まだ入るね

根拠は コチラ

SOTOのホームページに行って確認しました



重量385g
NET(中身)が約230g



CB缶がNET250gなので全部入れてもOKな筈ですが、、、
※缶の設計する時に安全係数などで余裕見てる筈だから



流石、夏!!
すぐに缶が暖かくなって入りが悪くなったので再度冷凍庫
※だから氷水作ってやれよ!! 馬鹿だな!!



一服して缶を冷やしてから再度充填



まだかな、まだかなぁ♪



手に取って耳を当てると入っていってる

まだ入るか、、、

自然と入らなくなるまで放置するか、、、

けど安全の為にも全部入れるのはやめよう!!

と、残り僅かで止めました



ん?



おぉ、絶妙!!



設計上385gに対して374g

CB缶には、少しだけガスが残ってます

恐らく30~40g残ってるんじゃないかな

これは次の機会に入れたらいいだけ、無理に入れる必要は全くない





今回使った品々





ハカリはあった方が良いですよ

ウチには仕事で使うのでありましたが、無い人は安全買う意味で買いましょう

こんな所まで節約する必要はありません



入れ過ぎだけは防止しましょう




入れ過ぎの他にも、漏れたガスに引火、Oリングの不良でアダプター脱落&ガス漏れ等々、色々考えられます

ガス缶1~2缶で大爆発なんてありえませんが下手したら近くにいる人に対しては殺傷能力がある位の爆発が起こるかもしれません

死ななくても大怪我の可能性大

笑える程度でも引火で髪の毛燃えてコントの様なチリチリ頭

事故だけは避けましょうね




普通に売ってますがグレーな商品だと思います

自己責任でお願い致します。。。




こっちはグレーでもなんでもないですからね(笑)




詰め替えに関する最新記事はコチラ

CB缶からOD缶へガス詰め替え ~ どれがお得? | Trekking from Kochi

CB缶からOD缶へガス詰め替え ~ どれがお得? | Trekking from Kochi

ガスの詰め替えして、CB缶はどれ買ったらいいか調べてみた




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング