編集

ひっさびさの剣山

2023/10/30

去年の大晦日に行こうとして予想以上の積雪で断念。。。

登り納め2020~国見山 | Trekking from Kochi

登り納め2020~国見山 | Trekking from Kochi

登り納めの国見山


気が付けば2020年は一度も剣山に行かなかった

不入山から眺めてはいたんですけどね

冬の不入山 | Trekking from Kochi

冬の不入山 | Trekking from Kochi

冬季通行止めの剣山スーパー林道から不入山へ行ってきました


てんくら見ると、午前中は晴れ、午後は曇りなんでなんとか雨は回避できそうで運が良ければ晴れるかも!?

って事で、久々に剣山に行ってきました

雨の剣山

家を出ると、思いっきり曇り空なんですけど、、、

いつ雨が降ってもおかしくない感じんなんですけど!!


天気予報に関して少し気になる事もあってアチコチ比べた事があるんですが、その時にてんくらが一番お気楽な予報って事が発覚しました
※個人的な感想です

他のサイト(全部で5サイト見た)では曇りだけど所により(行くところがまさに所によるところだった)雷雨の恐れもありで注意が必要なんですが、てんくらは曇り時々晴れで雷の注意なんて微塵もない

やはりてんくらは一番怪しんで見たほうが良い天気予報かも。。。

登山に行く時の天気予報はWindyしか見なくなった話 | Trekking from Kochi

登山に行く時の天気予報はWindyしか見なくなった話 | Trekking from Kochi

天気予報はWindyが超絶お勧め!!


高知は曇りでも剣山まで行けば晴れてるかも!!と淡い期待を持ちつつ向かうも早々に雨が降り出す。。。

いやいや、剣山は晴れてるよ。。。


ずっと雨、、、


晴れる気配なんて微塵も感じないまま剣山到着。。。


あっ、トイレが新しくなってる


駐車場には車が数台いるけどリフトの関係者等かな、、、

雨の剣山に来る物好きなんていないだろう。。。


流石にここまで来て登らないのはありえないので準備してたら人がいた!!

ザック担いでる!!

雨の剣山なんて楽しくないだろ馬鹿な奴もいるもんだな。。。

なんて天に唾を吐くような事を思いながら準備する



いざゆかん雨の剣山!!


御無沙汰です
宜しくお願い致します


なんか雨だと全てが寂しくみえる


奇跡が起きて晴れないかなぁ


現実逃避のトンネル
リフトが動いているけど点検かな???


いつもの撮影ポイントもなんか寂しい、、、


西島駅が見えてきた


雨の にしあざぁ~~~ぶぅ~~~
じゃなくて、寂しい西島駅
意味のわからない子はお父さん、お母さんに聞いてみましょう



ベンチが、、、


今日はこっちから


皆さん、前のめりですね


雨の中でガオー!!
悪縁を断ち良縁に恵まれますように


今日は心眼でもなにも見えそうにない


うぅぅぅ、、、山頂に近づくに連れて寒くなって来て手が辛い。。。


きころんもなんだか元気がなくみえる(笑)


5~6℃くらい
ヒュッテも開いてなかった


ただの白


さぁ、行くぞ!!



あれ、祠もなにもかも無くなってる
なんで???
アークの秘宝が発見された???


今日は雨のつもりではなかったので手袋なんてなにも持ってない
雨で濡れて、風に吹かれ、手が寒いを通り越して痛くなってきた。。。


な~んも見えない


寂しい山頂


木道修理するんですね


ジローさんはどこ???


近づけど近づけどジローさんは現れず


手が痛いしジローさんに向かう気は起きないのでいつもの道で帰る!!


二度見展望所から、、、


幻想的って言葉で気分を誤魔化したくはないけど
ここはなんかカッコよかった(笑)


今日、唯一ゆっくりできる場所
ここで飯にします!!


今日はペペロンチーノです


ゆで汁残らないし簡単ですよ


こういうソースかけるだけなんで超簡単

ペペロンチーノはニンニクの香りが食欲をそそる♪



イタリアンモカ
買ったばかりの新鮮な豆は違う


至福のコーヒー&一服タイム


至福とはいかず。。。

大汗っかきの自分はカッパの下は汗でグチョグチョになってしまい寒くて寒くてたまらない!!


ペース落とそうが何しようが大汗っかきには意味なし、動くと汗はでる!!


夏なら行動中は濡れても良いとカッパ着ない事もあるんですが、流石に今日はカッパ脱いで雨に打たれると凍えそうだから脱げないし、着替えは持ってきてないし(車には置いてる)、動きを止めると地獄でした

着替えをザックに入れようかどうしようか準備している時に悩んだんですよね。。。

大失敗。。。


飯食ったら急いで片付けて小走りで下山

暫く小走りすると体が温まってほっと一息

暖かいって幸せ。。。



無事下山
今日もありがとうございました
m(__)m

始めての雨の剣山でしたが、なんとソロの方が4名、4人グループが1組いました

世の中、物好きが結構いるもんですね(笑)



さぁ、温泉だ!!

今日以上に温泉が楽しみな日は無い!!









ち~ん


終了


軌跡

ヤマレコより

ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング