編集

登山後のお楽しみ温泉 ~ 四国の温泉

2024/04/30

四国で温泉と言えば道後温泉

これは全国的にも有名ですねぇ、、、行った事ないけど

だって温泉に行くのが目的ではなく山の帰りに寄るところだからさ。。。


疲れた後の温泉は夏でも冬でも最高に気持ちいいですよ


って事で、少ないですが山の帰りに寄った温泉を紹介したいと思います

皆さんも帰りに温泉で汗を流して体を温めてほぐしてから帰りましょう

気持ちの問題かもしれませんが翌日の筋肉痛にも影響あると思いますよ


オッサンは整体に行って体ほぐしてもらなわいとなんともなりませんが(笑)

オーベルジュ土佐山

オーベルジュ土佐山【公式】高知の美しいリゾートホテル

オーベルジュ土佐山【公式】高知の美しいリゾートホテル

高知市内から約30分の自然に囲まれた宿泊施設。オーベルジュ土佐山は、ただ泊まるだけではなく、とびきりのごちそうに出会い、満ちた時に浸る場所。

<日帰り温泉>
  • 営業時間/10:30~20:30(入館20:00まで)※毎週火曜日は15:00~20:30
  • 料  金/大人800円、3才~12才 400円 ※タオル等は有料
  • JAFの会員の方は入浴料が100円割引になりますよ


初めて山に行った帰りに寄った温泉

初登山!!は工石山 | Trekking from Kochi

初登山!!は工石山 | Trekking from Kochi

初めて山へ行ってみました



オーベルジュ土佐山


オーベルジュ土佐山
露天風呂もあるのはいいですよねぇ。。。
やっぱり露天が良い。。。


更に高知市内に帰る方は円行寺に抜けて

岡崎牧場に寄るのがお勧め&個人的鉄板コースです

ソフトクリーム食べて、お土産にプリンが定番



ディアランドファーム

岡崎牧場

ブーブー


木の香

※2024年5月追記

2024年5月末で閉館と発表

いの町は新たな管理者を募って営業継続を、、、と言ってますがどうなるやら


(タイトルなし)

(タイトルなし)

【公式】気軽に行ける土佐の秘境 木の香温泉

<日帰り温泉>

  • 入湯料 /大人700円 4歳〜小学生500円 高齢者(70歳以上)500円
  • 営業時間/11:00〜20:00(受付終了)
  • 定休日 /火曜日
  • 備品販売/フェイスタオル150円、歯ブラシ/カミソリ/シャワーキャップ 50円/レンタルバスタオル 150円 
  • 備え付け/ボディソープ、リンスインシャンプー、ドライヤー、綿棒、乳液、ヘアリキッド(男性のみ)


ここは寒風山、伊予富士あたりに行った帰りの定番温泉です

道の駅なので、待ち合わせ、前乗り車中泊で使う人もいるんじゃないでしょうか

初霧氷は伊予富士 | Trekking from Kochi

初霧氷は伊予富士 | Trekking from Kochi

霧氷を見に伊予富士にいってきました



木の香温泉
ここ平日でも貸し切り状態になった事がないので中の写真は撮った事がありません
お湯の入れ替えの日は注意ですよ
河原で待ちました。。。

温泉後のソフトクリームは定番


モンベル アウトドアヴィレッジ本山

モンベルアウトドアヴィレッジ本山 【土佐れいほくのアウトドア拠点】

モンベルアウトドアヴィレッジ本山 【土佐れいほくのアウトドア拠点】

周囲を山々に囲まれ、吉野川や汗見川など清流に恵まれた高知県・本山町に、モンベルがプロデュースするアウトドア拠点「モンベル アウトドアヴィレッジ本山(もとやま)」がオープン! 吉野川に臨むおしゃれなコテージやレストラン、団体宿泊施設や温浴施設など充実した環境で、アウトドアを満喫していただけます。

<日帰り入浴>
  • 料  金/大人(中学生以上)550円 小人(4歳~小学生)330円
  • 営業時間/通常 13:00~20:00
  • 設  備/シャンプー、リンス、ボディシャンプー、バスタオルレンタル 220円 
  • 金~日曜日はさまざまな香りや効能を楽しめる『変わり湯』を実施しています


奥白髪、奥工石行ったら一番近い入浴施設です

そう入浴施設です

温泉感は全くありません。。。


奥工石山~北登山口から | Trekking from Kochi

奥工石山~北登山口から | Trekking from Kochi

奥工石山~北登山口から



モンベル アウトドアヴィレッジ本山
ここで受付してください

宿泊客用の入浴施設といった感じです
残念ながら温泉感が全くないのでわざわざココに寄るのは、、、
とにかく汗を流したい方向けですね


行川登山口に向かう途中に、、、

温泉跡地
昔は温泉があったそうです


別府峡温泉

2024年3月28日 追記

香美市物部町別府の「べふ峡温泉」が4月から休業する。新たに指定管理者を公募するためで、施設も改修する計画。現在、引き渡し準備のため既に全館の営業が終了。リニューアルオープンの時期は決まっていない。

新聞に載ってました。。。

これから公募と言う事ですが普通に考えたら誰もやりたくないでしょう

もしかしたら新たな指定管理者が出てくるかもしれませんが、、、

余程のやり手で改革的な新しいアイデア、施設にならないと、、、

それでも泊りでココに来る人がどれだけいるか?

道の駅と日帰り温泉に変更した方がまだ生き残る可能性があると思う。。。


トップページ - ASHIZURI THERMAE | アシズリテルメ【公式】

トップページ - ASHIZURI THERMAE | アシズリテルメ【公式】

アシズリテルメは高知県足摺岬に四国へ旅する人々のためのリトリートホテルです。アシズリテルメではプライベートサウナや天然温泉、シェフ厳選の高知の魅力的な素材を詰め込んだお食事をお楽しみ頂けます。ホテル敷地内にはグランピングも併設しています。四国足摺岬にお越しの際はぜひお立ち寄りください。

テルメと同じ運命を辿る気がする。。。



奥物部を満喫するなら べふ峡温泉(高知県香美市物部町別府)

奥物部を満喫するなら、べふ峡温泉へお越しください。物部川の源流・奥物部に静かなたたずまいをみせるべふ峡温泉は初夏は新緑、秋は紅葉、冬は雪景色が楽しめます。ここは美しい自然に恵まれた別天地です。

<日帰り温泉>
  • 料 金/一般:大人 800円 小人 400円
  • 効 能/肩こり・腰痛・リウマチ・皮膚疾患など 
  • 備 品/ドライヤー、ボディシャンプー、リンスインシャンプー、石鹸
  • フロントで販売/バスタオル600円・フェイスタオル280円・歯ブラシ280円・ヒゲソリ170円


ここは白髪山からの道が開通してやっと行ってきました

石立山へ行った帰りは鉄板コースでしょうね

3年と5ヶ月ぶり白髪山 | Trekking from Kochi

3年と5ヶ月ぶり白髪山 | Trekking from Kochi

香美市の白髪山です



別府峡温泉

ここはお湯がヌルヌル!!


残念ながら露天はありませんが他にはないお湯の感じでビックリしました

四国でこんなにヌルヌルのお湯って他にあるのかな???

四国内の温泉はココで紹介した所以外行った事がないので知らないだけかも知れませんが。。。


いやしの温泉郷

祖谷の温泉|いやしの温泉郷

 残念ながら2021年の冬季休業から現在まで休業継続中。。。

営業再開が来る日を願ってます


2023年3月28日 追記

HPが完全になくなっています

もう復活はないかもしれません

本当に残念

こんなに綺麗で安くて良い温泉は無かったのに


<日帰り温泉>

  • 料 金/大人500円、子ども(小学生)300円、小学生未満無料
  • 定休日/水曜日、12~3月は冬季休業
  • 備付品/シャンプー、ドライヤー、ボディシャンプー、タオル:有料/110円(販売)、バスタオル:有料/430円(販売)
  • 泉質分類/アルカリ性単純温泉
  • 効能分類 /消化器病 神経痛筋肉痛 冷え性 


ここは行った温泉の中では一番好きです!!

徳島市内方面の方は帰りに行くのは遠いけど、、、

高知からの人は439号使って帰るなら、ほんと寄り道感覚でいける温泉です

癒しと変化を求めて剣山 | Trekking from Kochi

癒しと変化を求めて剣山 | Trekking from Kochi

初夏の剣山





いやしの温泉郷
やっぱ露天は最高


凄く良い感じです

綺麗だし露天風呂もいった中では一番好きな感じ

とにかく剣山、三嶺行った帰りにお勧めですね


定休日忘れて何度も泣く泣く帰った事があります。。。
冬季休業もあるのでお忘れなく



少ないですが、今まで行った温泉を紹介してみました

山に登った後の温泉は格別なのでお勧めです

更に整骨院に行って体ほぐして貰うと翌日の筋肉痛が全然違いますよ。。。

ジジイは体のケアも大切なんです(笑)


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング