編集

3年と5ヶ月ぶり白髪山

2024/03/24
色々あり、、、やっと山に行く気になったものの、、、

どこに行くか決められない

正月以来、信じられないくらいに動いていないので体力は極限的に落ちている筈。。。

がっつり歩くなんて不可能

南嶺、工石山は流石に近すぎるし、どうも行く気にならない。。。

って事で、山に遊びに行きだしてから2回目に行って壮絶な藪漕ぎを体験して嫌いになったものの

要らぬことをしなければ、登り1時間足らずで行ける白髪山に決定!!


白髪山


  • 白髪山 標高1,770m
  • 本山の白髪山は通称奥白髪山でこことは別の山
  • 登山道の荒れ具合が凄かったのですが最近整備されたようです
  • 登山口に向かう途中にある久保小学校に桜が咲いている時期に立ち寄るのオススメ
  • 一時間弱で山頂に着くので初心者にもオススメ
  • 幻の池へは簡単に行けますが、そこから絶対にショートカットしようとしない事!!

登山口


途中にある廃校と桜が綺麗だった。。。

白髪山の幻の池リベンジ失敗。。。 | Trekking from Kochi

白髪山の幻の池リベンジ失敗。。。 | Trekking from Kochi

久々に幻の池行ってきて、また地獄を見てきました

2023年 また桜見てきました



 久々の白髪山駐車場
懐かしぃぃぃ!!



ここにあるトイレ

こんな山奥にあるのに信じられないくらい綺麗です!!

定期的に掃除に来てくれているんでしょうね

素晴らしい!!





入山届け



最近、増えてきましたね

ちゃんと書いて出しときました

用紙、鉛筆、消しゴムが置いてあるので筆記用具持ってなくてもOKです






いざゆかん白髪山!!





 登山道は前より荒れてるな、、、



 暫くはこんな感じです



 タローさんとジローさんが見える



おっ、林を抜けるぞ



 一気に展望が開けます
四国らしい笹原



分岐までくれば、もう山頂はすぐ



 天へと続く道





山頂~飯

白髪山
白髪山頂上 



 ちょっと雪残ってた



 北のテラスで御座います



 北斜面は結構雪残ってる



タロー、ジロー
この縦走路を行きたいけど体力強化が先、、、



 三嶺



天狗塚、西熊山



この縦走路も四国に住んでいるなら行くべき!!




こっちは全然行ってないな、、、



やっぱ山はいいねぇ。。。



正月以来、久々に山に来ましたが

1人山頂でボ~~~っとする贅沢

南嶺、工石を避けたのはこれです

見渡す限り山だらけ!!

街並みがすぐ見えるのは嫌だったんです

まさに現実逃避ですよ(笑)

残念だったのは飛行機が飛びまくりで、、、

その音すら煩かった。。。

そんな今日この頃です。。。



 幻の池には鹿避けネット沿いに進むと行けます



注意点としては池は干上がる時もあるので、初めて行くときは下調べして場所を特定しといてください

そうじゃないと、干上がってたら池を探して彷徨う事になりますよ



それと、、、



池から林道に降りる正規?の登山道を知らない方は絶対にピストンで白髪山に帰ってくる事!!


自分の様に勢いで突っ込んで行くと、壮絶な藪漕ぎが待ってます!!
遭難一歩手前?の白髪山 | Trekking from Kochi

遭難一歩手前?の白髪山 | Trekking from Kochi

白髪山へ池を探しに行ってきました



突っ込んで行くのは絶対にお勧めしません!!

藪漕ぎ好きな人は天国かと思う位に遊べますので是非行ってください(笑)

た~だ~、、、猪なのか熊なのか解らない寝床もあったりしました。。。

鹿の通り道、寝床(トンネル状になっていて鹿が通れるような高さではない)では絶対にないです

なのでお勧めはしません。。。

マジで自己責任で。。。





さぁ、飯だ飯だ!!



 塩ラーメンに生卵ど~~~ん!!



 おにぎりはシンプルな塩にぎりが好みです





 久々にコーヒーミルも持ってきました



 香りが違う!!



バスチーです!!
そろそろ保冷剤があった方が良いです
ちょっと溶けたような感じになってました。。。



気温が20℃ありましたからね。。。



人それぞれ山に行く理由、好きな理由があると思いますが

自分は、山頂で一人静かにコーヒー飲んで一服する時間こそが至福の時かな。。。

楽な山でも苦労した山でもどちらも関係なくです

ガンガン歩いて、ガンガン登って、岩も登って、危ない所も、、、なんてプチ冒険的な事も大好きですが、なによりボ~~~っとするのが好きかな

ひっくるめて言うと、、、結局現実逃避?

普段の生活とは違う世界に身を置くのが楽しいんでしょうね



なんて優雅で贅沢な時間を過ごしているんだろうか。。。



と、一人浸っていますが





現実



グチャグチャに広げた荷物を見た瞬間に現実に戻りますよ

何が嫌って帰る時の片付けの時間ほど憂鬱な時間はありません

なんでも表裏一体

表は裏で裏は表みたいなもんか。。。

はぁ、、、、片づけ面倒くさい。。。






下山

 さぁ、帰りますか。。。




 いい天気



 足元見なければ良い感じ(笑)



 あっと言う間に下山




今日も無事下山

ありがとうございました

m(__)m





寄り道

帰り別府峡温泉に寄って帰ろうっと!!


あれ!?



車は進めるとすぐに看板が、、、

あれ? どこかで林道抜けて通れるって見たんだけどなぁ。。。

とりあえず行ってみよう!!

駄目なら引き返してくればいいだけ!!

と、突き進みます



先に結果言いますと、、、

普通に行けました

香美市のHPでも通行可とお知らせしているので看板があるのがオカシイって事になります

た~だ~

4月からは、また通行止めになるようです

工事再開だそうです
※2020.3.12 現在の時点

香美市の案内
https://www.city.kami.lg.jp/soshiki/36/tozando.html



法面を見ると崩れてますし、、、

しかも、それが道路の真下で道路ごと崩落するよ!!って所もあったり、、、

大雨や台風がくると、いつ崩れてもおかしくない所もありました

良く通行可にしたな(^^;

現在も工事してますので対向車いないだろう!!なんて運転は駄目ですよ

工事関係者の車と出くわす可能性もあります

飛ばしたくても落石多くて早々飛ばせないと思いますが





 おぉぉぉ!!



 良い感じのトンネル

前職でアチコチ走り回ってますが、この道は初めてだったので新鮮だった





 うわぁ、懐かしい!!



この橋は前職の仕事で来ました

手伝いで1日だけ来ただけですが(^^;

熊は無事か!?(笑)






熊の親柱 



これ結構有名!?ですよね

当時、バブルは弾けてましたが高知の土木関係・公共事業は景気良かったんですよ

こんな凝った金のかかる親柱は、観光地と言えど今は無理だろうなぁ。。。

社内でも話のタネになってました



『なんじゃあれ!?(笑)』

「いやいや可愛くていいじゃない」

『そう!? 余った予算使い切る為に無駄な金使っただけだろ!!』



なんて話してたりしてなかったり、、、(^^;



熊に苔生えてますが、、、、

香美市は定期的に綺麗に掃除してないのか???

観光地だからと金掛けて凝った親柱にしても、まぁお役所仕事はこんなもんか。。。





別府峡温泉



 少し白濁したお湯かな。。。



初めてきましたが、めっちゃヌルヌルしてて四国じゃ珍しいんじゃないでしょうか

露天風呂があれば最高なんですが。。。





軌跡


ヤマレコMAP

ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング