編集

山の神~三谷寺

2023/11/04
先日、七ツ淵神社に行った時、、、

七ツ淵神社 | Trekking from Kochi

七ツ淵神社 | Trekking from Kochi

北山スカイライン~七ツ淵神社。 七ツ淵神社は車でも行けた。



山の神?

名前だけでも興味津々になるよ!!

って事で、またまた車で行ってみました


三谷寺

とりあえず三谷寺の入り口までは行けたんですが、、、




普通に車で入って行けそう



 画像じゃわかりませんが、かなり急坂です



ここまで来たけど、なんか怪しい。。。



側に家があったので訪ねてみたんですが誰もいない

このまま突き進んでもいいものか、、、

いや、なんか嫌な気がする、、、

車で行くのは断念して車止めれる所があるか探す



ここなら邪魔にならないだろう



 お地蔵さん



 ほんと急な坂!!



 ピンボケですみません(^^;
大きな岩の下にお地蔵さんが沢山
きっと岩が崩れないように、、、想いもあるんでしょうね



石段が出てきました



三谷寺



 千手観音が祀られているようです



四国八十八ヶ所の石仏が一巡しているようです



お参りして中を見ると、、、 



 おぉぉぉ立派だぁ



 なんかいい感じ



ここで地元の方が登場

恐らく自分が車で途中まで入って戻ったり、近所の家(二軒家があった)で『すみませ~~~ん!!』なんて言ってたのが聞こえて様子見にきたんでしょうね


ここまで車で来てもいいんですか?と聞くと、良いと言ってましたが、、、

個人的にはお勧めしません

どうしてかというと、、、





 道は急で細いとはいえ上まで来てますが



ここに車止めるか、切り返して寺まで車で入って行くか、、、



写真では判り難いですが狭いです、切り返し、Uターンも大変です
軽四ならいいんですが運転自信ない人は軽四でも泣けるかも
と言うかココまで来る前に絶対に諦めるでしょう
寺の前まで車で行くのはなんか気分的に失礼な感じがして嫌だしね。。。

駐車場等はないので自分の様に邪魔にならない場所に止めるしかありません
自分が止めた所しか近くには車止めれる所はありませんよ

もっと近くに良い所があったんですが、お墓があったし畑への入り口になっていたので地主の方に許可貰わない限り絶対に止めちゃ駄目ですよ!!


山の神

さぁ、山の神に逢い行ってみよう!!




昔は人も多く住んでいて、山全体は人の手が入っていたのですが、集落のすぐ上の山の神を祀る一帯だけは、切り拓いてはならないという厳しい掟で守られてきた
そこは集落の水源で、また山崩れを防いでくれる保安林としてかけがえの無い存在

長い間保護されてきたお陰で、一帯は今でも原生林特有の神聖な気配と厳かな雰囲気を漂わせています
特にイスノキの巨木が群生する異様な光景は訪れた誰もが目を見張る素晴らしいものです


抜粋するとこんな感じだそうです





 入り口



 思ってたより綺麗に整備されています



 おっ、、、



山姥様



中は、ちょっと残念な感じになってます



 こっちが山の神かな、、、





お寺と言う事でなにも気にせず来たんですが、ここまでで少し汗かいてこれ以上は嫌だ。。。
汗冷えするかも。。。

撤退!!

いつか北山ハイキングコース歩く時にこよう!!





 帰ろうっと!!



 桜ですよね。。。
もうすぐ満開になるんじゃない???



 山からひいた水だろうな
昔は山じゃなくても高知市内に井戸の水とか、あちこちに普通にあったんだよなぁ



見えてる街並みもココも同じ高知市内だけど
全然違う世界 





帰り道

帰りに円行寺方面に向かい、通った事のない道を行ったんですが

 なにコレ!?



 BMWとか外車捨ててる???



 プレハブの中にも車がギッシリ!!



国産もありましたが、ほぼほぼ外車
場所的に業者は考えられないし、個人の所有だろ。。。
金持ちの道楽で集めてて、持ち主が亡くなりそのまま放置って感じだろうか

マニアが見たら部品取りに来たくなるんじゃないだろうか
プレハブの中の車ならレストア可能かも。。。
金があったら持ち主調べて交渉してレストアして遊びたいだけどなぁ。。。
誰かスポンサーにならない?(笑)





更に、、、

ここは、行けるかな???と行った狭い道

これも桜だよね!?



 もうすぐ満開だよ



まだ2月2日ですよ
暖冬ですが凄すぎないですか?





アクセス




上でも書いたように車で行くと駐車する場所等に困る場合も考えられます

かなり低い確率ですが、他にも車で来た人がいたら止められなくなります

軽四で運転に自信があれば上まで車で行ってもいいでしょう

運転に自信があっても普通車はお勧めしませんね。。。

お勧めは北山ハイキングコースで、ここにも歩いてくるか

バイクで来るかですね



北山ハイキングコースの存在は知っていたのですが、登山口?に駐車場がなく行く気にならないのですが


七ツ淵神社に行って

七ツ淵神社 | Trekking from Kochi

七ツ淵神社 | Trekking from Kochi

北山スカイライン~七ツ淵神社。 七ツ淵神社は車でも行けた。



今回の三谷寺に行ってみて更に興味が湧き、魅力のある、楽しそうなハイキングコースだな。。。と思いました

高知市内ですごく行きやすい場所なのにど、登山口への車でのアクセス無理って事で訪れる人が少ないのは勿体ない気がします

これが南嶺みたいな環境だと一気に訪れる人が増えるでしょうね

THE高知の里山~南嶺で登り納め | Trekking from Kochi

THE高知の里山~南嶺で登り納め | Trekking from Kochi

高知のTHE里山南嶺で登り納め 筆山~皿ヶ峰~鷲尾山~烏帽子山縦走です





この北山ハイキングコース、、、

自宅から歩いて30分もあれば登山口に付きます。。。

家から歩けよ!!って事ですね

そのうち行きます(^^;

ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング