編集

七ツ淵神社

2023/11/02

北山ハイキングコースを歩いて七ツ淵神社に行って見たいんだけど、登山口?に駐車場がないんですよね。。。

自転車で行くか、家から歩いていくしかないかな

なんて、グーグル先生に聞いていたら

北山スカイラインってのを発見

家からすぐだし、遠回りして出勤してみようと行ってみた







北山スカイライン

適当に車を走らせていたら案内看板発見




あっ、ここで間違いなんだな

ちょっと写真撮っとくか、、、と車を降りると

凄い匂いが!!

ちょっと吐きそうになるレベルです。。。



すぐ近くにエコデザイン研究所の建物がありました

ここだ、、、こりゃ周りに家のない山の中じゃないと無理だな。。。

従業員の皆さんは帰りにシャワー浴びるとかしないと大変そう。。。






デッカイソーラーパネルの施設もありました 



 四国のみてっていうのか



ずっとこんな感じでドライブコースって感じじゃない



しかし、途中に山荘って書いているログハウスとか、カフェっぽいログハウスとかがあるんですよ。。。

個人のお宅なのか、営業されている店舗なのか解らないので写真は撮りませんでした

まだまだ高知市内で知らない所だらけだ。。。

北山スカイライン謎だらけです。。。



この北山スカイラインの道は家から比較的近いので、円行寺の方から歩いて土佐神社まで行ってみるのも面白いかも、、、
帰りはバスかタクシーか、、、
なんて事を思ったりもしましたが、途中のあの匂い、、、あれは無理!!
車なら良いんですが、あの区間を歩いて行くとなると、かなりの試練です

もし歩くつもりの方は、最低でもマスクは必須ですよ!!




七ツ淵神社

 おっ、七ツ淵!?



えっ、車で行けるの???



 ここ!?



 あっ、ここが歩くコース
北山スカイラインのみちって事か、、、




 歩くにしても舗装路メインになりそうだから
登山靴よりスニーカーが良さそう





道なりに進んでいくと、、、





ここで車はストップです



って事です



うぉい!!

車で参拝できるって書いてたのに駐車場とかないじゃないか!!



諦めて帰ろうとしてたら、軽トラに乗ったオッちゃんが来た!!

倉庫でなんか準備している



すみません、七ツ淵神社なんですが、、、

あっ、そこの電信柱の所に車止めて良いですよ

有難う御座いますm(__)m



ここ



明らかに個人の土地っぽいし、駐車場の看板もないんですが、地元の方が言っているんで間違いないでしょう

※そういや聞くのを忘れた、、、好意で言ってくれたのか駐車場とし用意しているのか謎。。。

ここが駄目なら駐車できるスペースはありません

途中の案内看板には車でOKって書いてましたからね。。。



ただ、あとから車が来たら、、、と思って駐車しましょう

写真は適当に止めて撮影してますが、電信柱の側にギリギリで駐車するのがお勧め

あとから車が来ても脱出できるようにしときましょう(笑)





 入り口の鳥居











 また鳥居



 あ



 うん



それにしてもノボリが凄いな(笑) 





 おっ!!



 最近、修復?されたっぽい橋



お参り



奥になにかある、、、



ピンボケですみません。。。



沢に降りられるんだ



降りませんでした

だって、ここは歩いてくる予定だったから

絶対に歩いてくる!!

その時にアチコチ見て回る!!





 おみくじ
大吉でした!!
写真忘れたけど、、、



 ん? 防空壕あとか、、、昔の貯蔵庫っぽい穴かな???



 これ歩いてくるんだな



正連寺の方まで降りて来て、やっと眺望あり



おしまい





北山スカイラインのみち

かなり興味が沸いていますが、この北山スカイラインのみち

歩いて行くには車道ばかりで面白くない感じ

途中の激臭も辛いし、、、

ランの方はトレーニングがてらに良さそうですが激臭対策を忘れずに!!

一番良いのはバイクかな

車よりバイクでぷらっと散歩がてらに、、、が良いと思います



七ツ淵神社行くのは車もいいですがハイキングコースでのんびり歩いて、どこかで飯食って、、、が楽しいでしょう



誰か北山スカイラインのみちを走破した方いるのかな???



これ見ると、一部山道と表記されているので本来は歩く道だったんでしょうね

北山スカイラインのみち | 高知県庁ホームページ

undefined





神社近道とかあったから、まだまだ山道は残っているのかな???

歩いて行くと色々発見があって面白いかなぁ。。。



激臭に耐えられればだけど。。。





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング