編集

癒しと変化を求めて剣山

2023/10/26
ちょっと変な日がありまして、、、

こんな酷い日は早々ない、、、



アチコチ行きたい山があるんですが

こういう時は剣山しかない!!

なんとも説明できませんが、なんか剣山の雰囲気が好きなんです

のんびりするのにこれほど良い山はない!!

剣山で優雅な昼飯食ってこよう!!

平日じゃないと人が多くてのんびり出来ないかもしれませんが(^_^;




まさかの剣山で苦行?

本日は昼飯、のんびりする事がメイン

一の森もジローさんも行かない、ただただのんびりする!!

って事で出発



今日も宜しくお願いします!!



新しい鳥居



いざゆかん剣山!!
さっきから写ってる方は自分じゃありませんよ
突然老けたわけじゃありません(笑)



現実逃避のトンネル
今日は本気で現実逃避というか厄払いというか気分転換したい。。。



新緑が心地よい



やっとヒュッテが見えてきた、、、



ジローさん



やっと西島駅見えた



やっとこさ西島駅到着



登りの西島駅でザック降ろして休憩するのは初めてのような気がする。。。
誰か帽子忘れてますよ!!



相変わらず普段運動せず1ヵ月間が空いているのはいつもの事なんですが何故か今日は体が動かない
いつもは最初の10~15分で体が暖まって動くようになるんですが動かない
思うように足が前に進まない、足が重い、疲労感が半端ない、立ち休憩しまくり
ついには西島駅のベンチでザック降ろして休憩です。。。
ザックは重し入れていないし、普通の荷物の量なのに異常に疲れる
なにかがオカシイ、、、老化か? なんだ???

来月、三嶺周回しようと思ったけど無理だ
このまま行ったら地獄を見るのは確実(-_-;
ちょっと考え直そう。。。
ウォーキングくらいはしないとなんか体がオカシイ。。。





優雅な昼食の為に頑張って山頂行かないと、、、



行動食という言い訳のただのオヤツで小腹を満たす(笑)



クモ?
まっくろくろすけのモデルじゃない?



今日は尾根ルートではなく大剣道ルートで登ります
登りでココ歩くの初めて



鳥居を表から通るのも初めて



木陰は涼しくて気持ち良いけど疲労感半端ない



ガオォォォー!!
悪い縁を切り良縁に恵まれるように
今日は念入りにお願いしてきました



ん?



念じれば大きく見える筈



かっちょいい♪



も、もうちょっと、、、



閉店ガラガラ



あれ? こんなのあったっけ?



へぇ~、知らなかった



ぱんぱん
秘宝を分けてください



う~ん気持ち良い



特等席は先客あり、、、



ベンチはゆっくりできないからな、、、



あっち行くか



ここで昼飯



早速、登山靴も靴下も脱ぐ!!



飯、めし、メシィィィ!!



本日は久々の、ぺぺろんち~の♪
汚い足が写っててごめんなさい。。。



グツグツ



ニンニクのかほりが食欲をそそる



コーヒーミルで豆挽いて
優雅なコーヒータイム



デザートのない山飯は認めない!!(笑)





ちょっと雲が出てきた。。。



剣山大好きです。 アチコチ行くのもよし、山頂でのんびりするもよし、お勧めですよぉ。
片付けられない男



さぁ、帰ろうかねぇ



大晦日は顔を出してくれなかった
ジローさん



遠くに三嶺
今日は特に遠く感じる



ジローさんも異常に遠く感じる
とても行く気になれない



タローさん



いつもの道で帰ります



しつこくジローさん



下りは足の負担が減るから楽だぁ。。。
けど油断せず膝痛めないようにゆっくりゆっくり。。。



定番ショット
やっぱりかっちょいい



御式水で少し休憩



あら?



休憩所が手直しで綺麗になってますね



これは花???



この倒れた枯れてもおかしくないブナ?に咲いてた



疲れたぁ、、、と言いながら
今日は遊歩道で帰ります



太鼓くぐり



ここを登るのか、、、



古い看板



ここが元々の道(行場)だったのかな



スパッと切れた? 割れた? 岩



ここを登って来て岩に向かうのか、、、
などと昔の行場コースを妄想しながら帰る



出たなエイリアン!!
ここにもいたか!!



 立派なブナ



オラにパワーを、、、



立派な盆栽



現実に戻す悪魔のトンネル



今日も有難う御座いました



 念願のいやしの温泉郷



 貸切状態だったので写真撮ってみた



いや~ココいいねぇ♪


いやしの温泉郷はワンコイン(500円)で綺麗でかなりお勧めです
剣山、三嶺の帰りは鉄板コースでしょう
今まで休みの日に来てばかりで、今日やっと来れました



今日の登りでの異常な疲れ、、、
明らかにいつもと違う疲れに自分自身驚きましたが
終わってみると大した疲労感はない
時間と距離の割には微妙に疲れているかな?って程度
いったいなんだっただろう。。。



念の為にいつもの整骨院に体をほぐして貰いに行ってきました

すると、、、

いつもの山の話になり、、、ガスの話になり、、、


『あっ、GOさんちょっと待って!!』

『自分、色々買って3個あるから1個あげる!!』



CB缶からOD缶への詰め替えアダプターくれました(^^)

丁度、SOTOのガスが1缶切れた所だったんだよなぁ

超ラッキー♪



皆さん、万々整骨院 を宜しくお願い致します



車の事は G-Crack にお願い致します(笑)





剣山スーパー林道

整骨院で、、、



剣山スーパー林道制覇&剣山行きたいんですよねぇ


高知側、終点の通行止めは復旧予定無いらしいですよ



えっ、、、

ジムニーで林道ドライブと剣山セットで楽しもうと待っていたのに。。。





17~20の区間

去年の日付だったと思うんだけど、たまたま見たブログで17~20区間も含め全走破したバイクの方がいたんだけどなぁ
通行止め箇所も、その場に居た工事関係者が通してくれたとか
だから復旧予定はあるものだと思ってた
見間違い、勘違いかな。。。

ジムニーで林道ドライブ行きたい。。。



軌跡


ヤマレコMAP


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング