編集

登り納め2020~国見山

2023/11/01


登り納めは剣山!!

毎年恒例になりつつあります

2017登り納め~雪の剣山 | Trekking from Kochi

2017登り納め~雪の剣山 | Trekking from Kochi

2017年の登り納めは剣山


2018登り納めは大好きな剣山 | Trekking from Kochi

2018登り納めは大好きな剣山 | Trekking from Kochi

2018登り納め剣山


2019登り納め~剣山 | Trekking from Kochi

2019登り納め~剣山 | Trekking from Kochi

2019年の登り納めに剣山に行って来ました




今年は寒波が来ているので大雪決定!!

その代わり、、、今年も真っ白でなにも見えないこと決定。。。

それでも暴風を楽しもうと行く気満々!!





撤退

ジムニーのタイヤ、スタッドレスじゃないんですよね。。。

ATタイヤというオールシーズンタイヤ

ちょっとアウトドア仕様ってタイヤです

雪道等々は、、、ノーマルに産毛が生えた程度

まぁ、しかし、チェーンは用意しているし問題ないだろう♪

と向かったのですが

大豊ICから32号~45号に入った途端積雪

峠を登っていると除雪作業している重機が2台

これは予想以上の積雪、、、と言うかここまでとは、、、

トンネル抜けて下っていると、また重機2台で除雪作業

マジか、、、

めちゃめちゃゆっくり走っているんですが止まろうと思うとズルズル滑る

下りはヤバいな、、、



ATタイヤの限界は低い

ノーマルよりは良いんですがスタッドレスとは大違い!!



登りはまだいいんですが、やはり下りは他車を考えると危ないです

一般道で無理は禁物

チェーンつけたらなにも問題ないんですが



ここからチェーンつけて剣山目指すとか

どれだけ時間かかるか想像するだけで吐き気がします



早々に剣山は諦めます

登山口までがあまりに遠い

ここでこの状態だと見ノ越直前の439号とか、かなりヤバいよ。。。



行先変更!!





国見山

雪が降ったら国見山と過去の偉人が言ったとか言わないとか、、、

近いし、雪が降れば最高だし国見山で決定だ!!



チェーンつけずにいけれるだろうと思ったら

除雪作業してない脇道は積雪量が予想以上

初めての上の登山口目指すも滑って登れなくなる。。。

下の登山口まで戻るか、、、とも一瞬考えたんですが

なんか悔しいのでチェーンつけて上の登山口まで行きました

もう目的がジムニーで登山口に行く

スノードライブに変わってます(笑)



上の登山口到着
先客のジムニーはスタッドレス
やっぱスタッドレスいるな



いざゆかん国見山!!



雪がたんまり♪



暑くなってフリースとテムレス脱ぐ



あら? 新しい作業道?



この作業道がどこに、どこまで行ってるか???
ヒップソリで登山口まで帰りたいな(笑)



さぁ、直登の始まりです



国見ゲートブリッジも雪化粧です



あら、気が付いたら直登霧氷ロード終わってた



綺麗だぁ。。。



振り返る



ここからはなだらかなご褒美ロードです



なにこれ最高かよ♪



たまらん♪





ここ四国ですよ
高知からも近い、行きやすい所ですよ
やっぱ雪降ったら国見だな



小屋到着
ここでフリース着て、テムレスも装着!!
真っ白でも山頂で飯食ってやる!!



山頂の前にお参り



さぁ、いざ山頂へ!!



しつこいですが、、、
最高かよ♪



分岐
ショートカットが通行禁止になってから初めてきました



こっちからは、あまり人来ないのかな???



もうちょい!!



到着!!





どこ見ても真っ白です。。。





いつも花見しながら飯タイムなんですが、、、





本日二度目の撤退!!





雪がずっと降ってるしここで飯食ったら片付けが大変。。。
小屋に帰ります



ポールでつっかえ棒



せめて外の景色を見ながら、、、
じっとしてたら寒くて閉めましたが。。。



小屋で着替えた時に汗だくのバフをザックに括り付けてたら
山頂行って帰ってきたらカチコチに凍ってた



ストーブ使いたい。。。
けど、緊急でもないのに使っちゃ駄目!!



今日は高級どん兵衛で年越しそば



普通のが美味しい。。。
もうこれ買わない。。。




今年最後もバスチー!!



山で吸うたばこも今年はこれで最後



寒いので一服したら早々に帰ります



剣山行くつもりだったからヒップソリ持ってきてないんだよなぁ。。。



高知側は晴れ間が、、、



剣山方面は真っ白
山頂の暴風凄いだろうなぁ。。。
行きたかった。。。



今日も無事下山
ありがとうございました
m(__)m



今日こそ下からがよかったかも
積雪たっぷりです



ちょっとの時間ですが
それなりに車にも雪が積もってる



写真じゃ判りにくいですが、そこそこ積もってますよ
車高低い車はラッセル車状態になるので来ない方が良い





って事で

行きたかった剣山には行けませんでしたが

冷静な判断だったと思います

無理に向かっててもロクな事がなかったでしょう。。。

そう思わないと楽しみだった暴風味わえなかった後悔しか残らない(笑)

けど、本当に山の中だけじゃなく登山口に向かう道中も冷静に素早い判断しましょうねぇ



あっ、それともうひとつ本日学んだ教訓を、、、



雪山は何が起こるかわからない、いつ状況、目的地が変わるかわかりません



ヒップソリはいつも車に乗せとけ!!



今年の登り納めでした

皆さん、今年も無事山遊びは終えたでしょうか?

来年も安全第一、無事これ名馬、楽しく山遊びしましょうねぇ

では、よいお年を。。。





軌跡

途中でバッテリー切れたので変な事になってますが(^^;





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング