編集

2019登り納め~剣山

2023/11/04
今年も大晦日に剣山に行って来ました

どうも雪がないようですが、、、

色々試したい、練習したい事もあるんですができるんでしょうか。。。

大晦日の剣山

高知は晴れていたんですが剣山に近づきにつれ雲が多くなる

あぁ~、今日もガッスガスで何も見えないんだろうな (T_T)



ノーマルタイヤではこれから先は困難な場所まで到着

 全く雪ありません

経験上ですが、、、

積雪があるとこの先はノーマルタイヤでは進めなくなると思います

逆に言うと、ノーマルタイヤでもここまで来れると思います

今までは全て来れました

んが、中途半端な積雪でアイスバーンむき出しの箇所が多い時はここまででも注意が必要ですよ

スタッドレスなら、この先も行ける時もあります
※FF、軽四で行った事あります



バッチリ準備したのに、、、


格安金属チェーンのテストも出来ず、、、

ジムニーで初の4WD走行も出来ず、、、

車関係は何もテストできませんでした

これだけ雪がない12月の剣山は珍しいでしょうね。。。



駐車場もこんな感じ



いざゆかん剣山!!

この階段が毎年一番危険個所なんですが、今年は安全極まりないです(笑)



 お参り



 あっ、雪発見



現実逃避のトンネル

今年はあまり現実逃避させてくれそうにない。。。



霧氷もない



 雪もないガスってる日の止まっているリフトは寂しすぎる



ここも毎回の撮影する場所なんですが寂しい。。。



 ちょっと残雪が増えてきた

ここはチャーンスパイク等は必要ありませんが
少し硬めの残雪なので気持ち注意してください
これ以降の天候次第でココもアイスバーンになるかも。。。



ジローさん見える場所なんですが真っ白でなにも見えない



 真っ白で雪がない西島駅は哀愁が漂う



今日はこっちから

雪が多い日はこっち行く人少ないんですが今日は何も問題ありません



 西島駅過ぎても霧氷はまだない



すこ~し残雪が増えてきた



 良縁に恵まれますよ~に m(__)m


真っ白な中でガオー!!



 今日は心眼が開かないので何も見えない



 発電機



 そうプラグはNGKが一番!!



 裏からガオーさん



 白いな。。。



霧氷成長中 



ここまで来ても雪ないね

西島駅手前からアラレがずっと降ってまして
雪に変わったらテンション上がるのにと期待してましたが終始アラレでした



きころん
きころん今年は埋まらないかもね。。。



さぁ、山頂へ!!


ここでフリース、ストームクルーザー着ました

山頂は暴風の筈だから!!

今日はハナから雪は期待していません

過去最高の暴風を期待して楽しみにして来たんです!!

さぁ、かかってこいや

暴風よぉぉぉぉぉぉ!!



 伝説のお宝のお裾分けください



 あれ???



 山頂は前日の雨で雪が解けて無い



風もそこそこ



一瞬太陽が見えた!!
慌てて写真撮ったら不思議なの撮れた 



大晦日登り納め



 雪ないですね



今年は暖かいですね


そこそこ風はありアラレが降っているので顔に当たって痛いのですが、、、

期待してた暴風には程遠く去年の方が風強かった。。。


ここでアイゼンを付けて練習の為にジローさんに行くつもりだったのですが

雪もない風はそこそこガッスガスでジローさんに行く気は失せました

初のアイゼン使用は何時になる事やら。。。




 とりあえずトラバース道への分岐に向かう



近づけど近づけどジローさんは見えず



もうタローさんも見えない



帰りま~す



 あっ、霧氷



真っ白ですぐ見えなくなる



うっすら雪が残ってます


ここで何度かツルっとこけそうになり

もしかして、、、と雪を払うと



カッチコチ!!


ヒュッテの前もカッチコチでしたが

トラバース道に入るとこんな感じです

チェーンスパイクを慌てて装着!!

トラバース道等へ入る方は気を付けてくださいね!!



 御神水



 ここ!!



 壊れているんで早く直してあげてください



ここの水は綺麗



 休憩所

風もありアラレも降っているのでココで飯にします



 アラレが、、、



 柄の無いホウキが落ちてた



 ささっと掃いて食事場所確保



机の下に置いてきました



久々の塩ラーメン



 CB缶のガス(低温用)を入れてますが全く問題なし

CB缶 ~ OD缶 ガス詰め替え | Trekking from Kochi

CB缶 ~ OD缶 ガス詰め替え | Trekking from Kochi

CB缶からOD缶にアダプター使って詰め替えしてみました





気温は-4℃位




おにぎり温める



 寒い中で食べる暖かい塩ラーメンは最強に美味い!!



 デザートはバスチーです!!

塩ラーメンは座って食べましたが、デザート移行は、、、

ユニクロダウンベストを洗濯してザックに入れるのを忘れ、、、

長袖Tシャツの上に、フリース、ストームクルーザーだけでは寒いのなんのって!!

駐車場まで帰ろうかと思ったんんですが、どうしても山の中で飯にしたくて、、、

動かないと凍えそうなのでウロウロと歩きながらデザートタイム



さっさと帰ればいいのに一服タイム



 現実に戻るトンネル




 あっ、奥の鏡に映ってる。。。



 今年も有難う御座いました



いつもの通行止め個所



 今年は全面ではなく夜間通行止めにしてますね


工事もしてるからかな、、、

工事の時間規制があるようなので、今年はそっちを気にした方がいいかも


今年は雪期待しない方がいいかなぁ。。。

国見山(徳島)にヒップソリで遊びに行きたいんだけどなぁ。。。

無理かなぁ。。。


まぁ、なにはともあれ2019年も無事に怪我無く終わりました

2020年も怪我無く遭難無く、山を楽しもうと思います!!(^^)


軌跡


ヤマレコMAP

ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング