編集

墓参り

2023/10/29
毎年恒例の墓参り





山に中の、、、

お墓は山に中にあるんですよ

ここを入っていきます


山に行き出して見方が変わってきて、、、



尾根歩きで上まで行けそうだな。。。


いつか墓を移すしかない感じなので、、、
お墓があるうちに、この名もなき山に登って見たい。。。
昔は祖父に連れられて母も山に入って行ったそうです
祖父は自分が生まれる前に死んだので話をした事がなく
色々聞く事も出来ない。。。



ん?



 真っ赤な葉が一枚



ツツジが一輪


ツツジって今咲くの???

赤い葉も不思議。。。



片道3時間近くかけてお墓参りは一瞬です(^^;



その後は山の中の神社に初詣


ジムニーの得意分野です(笑)


昔は夏祭りがあって出店もでて賑わっていたそうです

そんな神社なのですが、、、


 なんか良いんですよ



彫り物もちゃんとしている


ここ数年前に建て替えられてて、ビックリした記憶があります

彫り物もあるし最近建てられたとは思えない綺麗な神社です

どこかの宮大工さんに頼んだんでしょうねぇ

地元に愛されている証拠だ

もう10年も経てば、最近建て替えられたなんて思えない神社の佇まいになるでしょう



さぁ、帰ろう、、、



あっ、またいる!!

去年もいたな!!

全く動く気がない昼寝中の犬


今時、田舎でも早々見ない放し飼いの犬!!

毎年毎年、、、文句言ってやろうと車を降りる!!



 なかなかイカツイ顔



クロは、ちょっと可愛い顔してる

おい、車きてるんだから避けろや!!

寝てんじゃねぇ〜よ!!と言っても無駄でした(笑)


クロは人懐っこく頭も撫でさせてくれるんですが、イカツイ顔の茶色はビビって手を出すと逃げる!!
見た目とのギャップよ!!(笑)

いやぁ〜可愛かった(^ ^)

雰囲気は、、、田舎でよく見る猪犬っぽいかな

なかなかに筋肉質な体でイカツイ感じだけど猟に出なくなった子達かなぁ

猟にでるおっちゃんが居なくなっているんだろうなぁ



寄り道〜室戸の観光地

帰りに寄り道

母に『有名な廃校水族館あるで』と言うと寄りたいと、、、

正月も営業してまして、、、ビックリするほどお客さんが居ました



意外と楽しんでいる母


ババアが小学校の手洗い場に群がるのは側から見ると笑える(笑)



プールにも魚や海亀

田舎のなんて事はない水族館

見せ方、作り方で田舎にこれだけ集客するのは見事!!



このあとは、、、



海の駅、とろむで遅い昼飯

イルカおるよ

って教えると、母はまた喜んで見に行く



こやつらは寄ってきた客に水かけてた(笑)




ここでは一緒に泳いだりの体験ができます

昔は無料だったんだけどなぁ。。。と
おねえちゃんに話かけて聞いてみると、、、

昔、大学が管理していた時は無料で見に入れたんですが、今はNPO法人の管理になって有料になってます

入って見るだけなら大人500円です



室戸に行った際には寄って見てはどうでしょう

意外と楽しいですよ

今日は子供が2人イルカと泳いでました(^ ^)





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング