編集

2020登り始め~雪光山(国見山)

2023/11/02

あけましておめでとうございます

今年も雪光山(国見山)へ登り始め&大黒様に初詣

雪光山(国見山)

手水登山口からが一般的だと思いますが

去年、平家の滝から登り、、、
2019初詣&登り始めの雪光山(国見山) | Trekking from Kochi

2019初詣&登り始めの雪光山(国見山) | Trekking from Kochi

2019初詣&登り始め


お地蔵さんの掃除したり、白い光見たり、帰りにシートベルトで捕まったり(-_-;

色々あったのですがお地蔵さんが気になるので

今年も平家の滝から登ります




 平家の滝の駐車場に車を止めます

登山口近くは車止めるところありません

路駐等しちゃ駄目ですよ



 平家の滝



 ちょっと車道歩き。。。



 車道歩きはテンション上がらない



 橋を渡ってすぐのここを曲がると登山口です



 案内板



 いざゆかん雪光山!!



 この石落ちそうなんだけどな、、、
大丈夫か???



石垣が多いです



 昔の生活の跡が見られます
ここ急登で結構疲れます

昔はここが生活道だと考えると
昔ここで生活してた方々は凄まじい健脚だったでしょうね



ん???



 なんじゃこれ???



 ねじれてる???



どうしてこうなった???



 やっとお地蔵さんまで来た

ずっと急登続きで休む場所もありませんが
ここが良い休憩場所になります
今年は去年に比べて綺麗でしたが
少し掃除してお猪口に日本酒も入れてきました



ひとつめの案内板

まだまだ先がありますが案内板見るとなんか進んだ気になる(笑)



 陽が当たり暖かく良い登山道

急登でふくらはぎパンパン祭り開催で辛いですが、、、



 手水からと平家の滝からの合流点



 あっ!! 岩が見えた!!
ここまでくれば、もうすぐ!!






 最後の直線!!



 あの後ろ姿は!!



大黒様 
待ち受けにすると幸せが訪れます(笑)



初詣

お猪口洗って、日本酒入れてお参り
商売繁盛お願いします!!



 高知市内



 北のテラス

山頂から北側に降りる道があるので、そこを行けばすぐです



 どこがどこの山かわからない


 石鎚? 寒風? どこがどこ???



 お昼は赤いきつね



デザート食って一服

久々にファミマでデザート買ってきたけど、、、
バスチーが美味しいね

まだまだ数回しか来た事がありませんが
年末年始に来て未だに天気が悪かったことがなく
いつもポカポカ陽気で山頂で飯食って一服していると眠くなります(笑)

今日は、なんと5人の登山客と会いました
ココで人と会ったのは、、、
初めて来たときに1人だけだったのでビックリです




 さっ、帰るか。。。



 落ち葉ロード
秋にしか見えない



 直角専用測定木

これもどうしてこうなった???

工石山の根曲がり杉なんて可愛いもんだね(笑)



テクマクマヤコン テクマクマヤコン 滑り台にな~れ♪

行きが急登って事は帰りも結構辛いんですよ。。。

ほんとココ滑り台だったらお金払ってでも良いくらい(笑)



 この竹のゲートは善人と悪人を判断します
悪人は警告音がなりますのでお帰りください
自分は無視して通ってます



 今日も有難う御座いました m(__)m




 平家の滝まで車道歩きで終了です



タイムマシーンです
平家の落人に合えますが
片道切符なのでご注意ください


雪光山(国見山)は手水からも平家の滝からも急登続きで休む場所がなく、結構足にきます
健脚の方はいいんですが、自分の様なへなちょこはふくらはぎパンパン祭りで体力の無さを実感させられます

毎年、、、

普段から運動して鍛えよう。。。

と思うんですが、毎年思うって事は、、、そういう事です。。。




軌跡


ヤマレコMAP



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング