Mutter
編集

登り始め~雪光山

2024/06/24
年末は恒例の剣山行けずに国見山
登り納め2020~国見山 | Trekking from Kochi

登り納め2020~国見山 | Trekking from Kochi

登り納めの国見山


登りはじめは恒例の雪光山

高知の国見山です

腰痛ジジイは腰、背中がパンパンなんで

ちょっと楽しようと今年は手水から登りました

雪光山

  • 標高925.9m
  • 近くに雪光谷があることから雪光山(せっこうざん)とも呼ばれる
  • 高知市公式ホームページでは雪光山を記事名とし「別名国見山」と記している)
  • 大黒天の石像や祠が頂上に祀られ、春と秋には祭りが行われる里山の信仰の山
  • 手水、平家の滝、どちらから登っても急登続きで毎年体力の無さを痛感させられる
  • 手水からの登山道にある『しんどい坂』の看板を見て『ずっとしんどい坂だよ!!』って絶対に言う


登山口 

一番乗り!!



いざゆかん雪光山!!



ここヤシの木が多いけど昔の人は何故植えた???



ここまでもここからもしんどいんですけどね!!



やっと分岐
体力無しジジイは雪光山の登りがキツイ。。。



ここからはちょっとマシかな



ここまでくると山頂はすぐです



最後の直線!!


見えた!!

山頂


今年も宜しくお願い致します m(__)m



北のテラスへ





良い天気





山頂からの高知市内
太平洋が輝いている



風が強くて寒いんですが飯にする



本年最初のカップラーメン



今年も山で飲むコーヒーは美味い



バスチーより美味しいコンビニデザートがない。。。


下山

毎年ポカポカで暖かいのですが
今年は強風で寒くて飯食ったら即撤退!!
あまりに寒いので南斜面まで小走りで降りてきた



ありがとうございました
m(__)m



なんとビックリ車が7台
こんなに車、人の多い雪光山は初めてでした

登り始めは恒例の雪光山で今年も始まり

今年も無事これ名馬、安全第一で山遊びします

宜しくお願い致します

軌跡

GPXファイル
こちらでダウンロードできます