編集

ジムニー(JB23)使用オイル

2023/12/10

JB23で使用しているオイルの紹介

前回、ジムニーの記事としては運転の仕方、注意点等をアップしました

ジムニー(JB23W)乗ってみて、、、 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23W)乗ってみて、、、 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23W、5速MT、H11年式)を乗ってみた感想。 走り方、注意点等、、、


今回はオイルについてです

ジムニーのオイル

まず、とりあえず入れたエンジンオイル

これでも良いんですが、とりあえずです


JB23で使用しているオイルの紹介

OH終わってから工場に少し放置期間が出来ると思って、とりあえずでウチで置いている一番安いオイルを入れました

日産純正オイルです

日産純正だから日産じゃないと駄目!!なんて事はありませんからね


何故このオイルを置いているかと言うと

お店を始めるにあたり、周りの車屋(整備等する車屋さんで中古車屋さんとは違いますよ)から聞いた情報で純正オイルの中では日産の純正オイルが一番良い感じだって事で決めました

何軒かから直接聞いて一番評価高かったです


某メーカーの純正オイルは、、、

某ってしてる位だからクソオイルって事です



エンジンオイルに関しての裏話


ちなみにオイルの裏話ですが、、、

パッケージ等は違っても中身は、、、

有名ショップのオリジナルオイルの中身は、、、

なんて事はザラです。。。


ちゃんと真面目にやっているショップもあります

しかし本当のオリジナル、真面目に考えて作ったショップオリジナルオイルだとしても

まぁ、ショップオリジナルに拘る必要は全くありません

ウチもオリジナル作ろうと思えば作れますが面倒だしネームバリューがないから生意気な値段では売れないから作らないだけの話です


今時の車、純正オイルの話もすると楽勝で1記事、2記事かけますが

またの機会に、、、

しかしひとつだけ、、、


今時のエコな純正オイル(0W等の低燃費オイル)はお勧めしません

だからと言って5W30等は入れたら駄目ですよ!!

※不具合でます

燃費だけしか考えていない今時の車は色々と考える必要があります。。。


追記!!

2022年7月現在

某メーカーのオイルポンプは弱いので5Wは駄目、0Wのオイルを入れないとエンジンブローに繋がります

他メーカーの車(0W措定車)に5W30(化学合成油)入れても問題なし

って話しがオイルメーカーから流れてきました

恐らく極寒地でオイルが固くなって、、、と言うのが予想されますが、、、

流れからいっても、他メーカーも0W指定車のオイルポンプが弱くなる(0W専用オイルポンプ)可能性が非常に高いと思います

たかがオイル交換ですが信頼できるお店を見つけましょう


こっちで詳しく書いてます

某メーカー車のオイル交換は注意

低燃費車のオイル交換は、更に注意が必要になってきました




エンジンオイル

340キロ走って、ガソリン給油で燃費の様子みて、OHもピストンリング位しか新品使ってませんがオイル交換もします


使用オイルは


VT LUBRICANTS

【VTルブリカンツの新公式サイト】VT LUBRICANTSはカーショップやエンドユーザーの求める高品質・低価格という要望から生まれたオイル。化粧缶や宣伝広告、流通を見直すことで高品質オイルでありながら高いコストパフォーマンスを実現しています。


これは流石にネットで検索しても販売はしてませんね


このオイルはオメガの営業さん達が立ち上げたブランドです

他のブランドの同ランクに比べて値段は安いけど中身は自信あります!!

宣伝広告費、パッケージ(オイル缶の化粧等)代を削減してオイルの値段を押さえて中身で勝負です!!

と、出してきたオイルです

オメガは在庫していましたし営業さんが定期的に顔出してくれるます

それでVTもお願いします!!って言うので、まずは自分が使ってみてから、、、

現在ウチはVTばかりになりました



その中でジムニーに入れているのは


ユーロ 5W40(100%化学合成油)

※現在スーパーストリートって奴にも50W40があります


ユーロって名前だからユーロ(欧州)じゃないと駄目!!って事ではありませんからね

問題は粘度です

古い車、過走行、クラシックカーと呼ばれる車は鉱物油の方が良い時もありますがJB23はそこまで気にするほど古くはありません

過走行でオイル漏れ、滲みが、、、って時は鉱物油にして粘度上げれば直る事もありますが基本的には修理して直しましょう


ジムニーは他の車に比べで少し回転数が高いし熱が気になるって事で5W40にしました

ジムニー(JB23W)乗ってみて、、、で書いた注意点守るなら

5W30でも大丈夫です

普通に乗るのになにも問題ないです

個人的に夏は嫌だけど。。。


とりあえずの5W30鉱物油から5W40化学合成油に変更

粘度を上げて少し熱対策、化学合成油にした事でフリクションロスの差で燃費対策って事です

根本的にオイル自体のグレードも違いますのでまさにグレードアップです


JB23Wでも過走行やオイル滲み等が気になる場合は10W30や10W40、鉱物油でも良いかと思いますが、問題なければ5W30か5W40の化学合成油をお勧めします


添加剤も入れました



15,000キロは効果が続くと言う品物です

値段もそこそこしますが使用して確かに良かったので使ってます

これで更なる燃費向上を狙い、エンジンの保護もします


んが!!


ウチは在庫限りです。。。

詳しくは言えませんが我慢できない事がありブチ切れて取引やめました。 けど商品は良いですよ

これは効果持続距離を考えれば決して高価ではなんですが、当初心配していた通りお客さんは値段でひきます(^_^;

なので自分が喜んで在庫処分しています(笑)


ウチのメインの添加剤はWAKO'S使ってます

WAKO'Sも実際に使用してみて良かったので各種、常時在庫、使用しています

お勧めですよ!!


2021.3 追記

現在、オイル添加剤はOMEGA1000が超お勧めです

一度入れたお客さんは全員リピーターになりました

エンジン内部の洗浄も考えるならWAKO'SのFVが絶対的なお勧めです


ギヤオイル

さぁ、次はミッション、デフオイルですが

これは燃費も考えて変更も少し考えたのですがエンジン、ミッションOH完了で当初に入れたオイルそのままにしています

本格的クロカンや激しい走りをするつもりもないのですが保護を一番に考えてコレに決定



ギアオイルとか全然気にしない!!って方は純正で十分でしょう

LSDを組んだとか激しい走りをする人は良いオイル使いましょうね!!

ちなみにリンク先はオメガ ギアオイルってなってますが


オメガではありませんからね!!

オメガの輸入代理店が販売しているZETAというブランドのオーストラリアのオイルです


このオイルの特徴は納豆のように糸を引きます

※75W90は糸引きません。粘度により違います


まさにオメガのオイルの特徴です

なのでオメガの変わりに使う人が増えているんですよ


ウチもオメガを在庫してましたが値上りであまりに高価になりすぎてZETAに変更しました

オメガに比べれば格安で特徴が似てますからね

見た事ない人は信じられないでしょうが、ほんとビックリするほど糸を引きます

数値以上にめちゃめちゃギヤにまとわりつくオイルです


仕事とはいえオイル交換が嫌になるほどです


夏場はまだマシですが、真冬とか地獄の筋トレってくらい疲れます。。。

それだけギアに絡みつくって事です

ギアのクリアランス、機構等でサラサラ系のオイルの方じゃないと駄目!!って事もありますがジムニーは大丈夫です

これを75W140のサラサラ系に変更して、駆動系の抵抗を少しでも減らして燃費対策もしてやろうと思いましたが、エンジンオイルの方である程度燃費向上は確実なのでそのままにしました


追記

ジムニー(JB23)オイル交換 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)オイル交換 | Trekking from Kochi

ジムニーのオイル全交換しました。 交換サイクルのお勧めもハッキリと解りました。

ZETAの値上げがキツク、、、ギヤオイル変更しました

VTが出しているネバネバ系のオイルです


以上がウチのジムニーで使用しているオイルです


オイルに関しては各お店、個人で考え方、意見があると思いますので、これを見ているあなたが行っているお店で相談してみてください


ここに書いてある事が正解!!って事ではありませんのでご注意を。。。

参考になれば幸いです


ついでに、、、



これお勧めです!!

ウチも常時在庫していて自分も定期的に使ってます

WAKO'Sは値引きしたら駄目なんですけどね、、、営業さんにも言われているですけどね。。。 普通にネットで売ってるよねぇ。。。。



燃費はコチラ



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング