編集

奥白髪山~八反奈路へのアクセス考察

2023/11/03

行川林道

奥白髪山大好きなんですが

行川登山口へのアクセスが林道の崩落、落石等で行けなくなってます

冬の瀬から八反奈路向かっても良いんですが、このルートだと八反奈路から山頂直下までの登り返しピストンが絶対になります

これでも良いんですが、、、

行川からだと八反奈路から登山口までが凄く近くて、すぐに下山できるのを知ってしまうと八反奈路から冬の瀬に帰る道中が気分的に凄く嫌です。。。

七戸、口白髪谷の登山口、登山道探索と言う手もあります
実際行った方もいますが それだと距離が伸びるんですよね
林道が途中で通行止めになっているのが痛い。。。
それと、ほぼ廃道っぽくなっているらしく道は不明瞭らいしいです
なんとか他にアクセス方法はないものか。。。
新しいルート見つけられたら楽しいよねぇ。。。
※2023年11月現在、、、行川林道の復旧は見込みありません

奥白髪への道

行川、冬の瀬以外の登山口、ルートをググって見ましたが
YAMAPでも友達登録させて頂いている方の日記くらしかヒットしません

やはり冬の瀬、行川以外から向かおうって人は皆無に近いのか、、、
本山~きびす山~奥白髪山って方のブログも発見しましたが
それは疲れるから嫌だ(笑)
これ以外でもっと楽できる新たなルートがないものか、、、
軟弱登山男子は楽な方法を探します
すると良い感じの林道発見!!
ここから登山道にアクセスできないか!?

行川に代わる新しい登山口を作れないものか考察、、、
林道を赤丸の行き止まりまで行けたとしたら、、、




赤線の部分だけ突破すれば登山道にアクセスできる!!

地図見るかぎり危険な場所を通過する事無く登山道にアクセスできそうなんだけど、、、

まぁ、この本山から奥白髪山に向かう登山道も廃道っぽくなっている可能性が高いの意外と苦労するかもしれませんが。。。

行って探索する価値は十分にあるんじゃないかな

これが行けたら新たなルートとして十分使える!!といいな

八反奈路が近くなる!!といいな



というか行川林道の復旧を早くしろや本山よぉぉぉ!!

モンベルがでっかい施設作ってくれるだろ!!

活性化の為にも予算投入しろやぁぁぁ!!



まぁ、どちらにしろ面白そうなので行ってみようかな。。。


続くかも?

奥白髪は遠かった。。。 | Trekking from Kochi

奥白髪は遠かった。。。 | Trekking from Kochi

奥白髪山の新しい登山口を作ろうと思いましたが撤退。。。


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング