編集

奥白髪は遠かった。。。

2023/11/03
新しい登山口を探るも撃沈。。。
新たな登山口に成り得ないか。。。

奥白髪山~八反奈路へのアクセス考察 | Trekking from Kochi

奥白髪山~八反奈路へのアクセス考察 | Trekking from Kochi

奥白髪山への新たな道探索


奥白髪に向けて突撃です!!



奥白髪山 新たな登山口を求めて



この学校?跡地の、ちょい先が林道の分岐



林道の分岐





行川林道は通行止めのお知らせ貼ってありました



今日の目的はコッチ

頼む終点までいかせてくれ!!



う~ん、大丈夫かなぁ。。。



新しい登山口を探るも撃沈。。。
ち~~~ん



 これは、、、

駄目だ



ここは入り口に通行止めのお知らせも無かったし

この先に何もないからこの状態なんだろうし

行川林道以上に復旧するのを期待するのは無駄でしょう。。。


新たな奥白髪へのアクセス方法が増えるかも!?と思いつつ向かいましたが

奥白髪に近づく事も出来ませんでした

林道を使っての南からの奥白髪へのアクセスは現段階ではどこも無理っぽいです

がっつり縦走コースならきびす山からどうぞ。って感じですね

行川林道を歩くとしても車の置き場所があるのかどうか、、、

すみません、意気消沈で行川林道の様子は見に行ってません。。。


今日は偵察だけと何も準備していないので素直に帰ります

んが、ただ帰るのも面白くないのでアチコチ寄り道しながら。。。



 塗り潰された登山口案内の看板



ちょっと覗きに行きましたが廃道っぽいです
※ここは家の敷地内っぽいです探しに行ったりしないでください
お住まいの方の迷惑になります
行ったとしても奥白髪はめっちゃ遠いです





高知の観光スポット

なんて言う程の事はない。。。

って言うのは関係者様にめっちゃ失礼ですが。。。

本山方面に行った時に寄ると楽しいかも?しれない場所



 帰全山公園






 モンベル工事中
本山、高知の活性化に役立つでしょう
本山は行川林道の復旧工事に予算割く理由は十分にあると思うよ!!
維持管理費考えて冬の瀬1本にするのかなぁ。。。



 ここは個人的に懐かしい場所だったりします

この拡幅工事の手伝いで
入社して初めて来た現場

 確かココに立派な桜がありますよね???





本山から工石山(土佐山)へ抜ける途中にある展望台



 棚田です
どこかに、もっと良い撮影スポットがあるでしょうねぇ





土佐山から高知(円行寺)に抜ける途中にあります






 すぐ近くにゴトゴト石があります
こちらは有名?ですよね

 本当に動きます
男1人では僅かに動かすのが精一杯

 傍に祠があります
絶対に落ちない石って事で最近は受験の合格祈願に来るそうです






廃校?
今は何に使われているんでしょう
ただただ放置だったら勿体無いよね





龍馬ゆかりの地
田中良助邸


 金、土、日曜日が開館(年末年始は休館)
横の家には現在も御住まいの方がいますのでルール、マナーを守りましょうね


この案内板を見ていたら中から感じのいいおじさんが出てきて

『見学ですか?』

『中もどうぞ』

と案内してくれました

まさか中に入れるとは思っていなかったのでビックリ!!

遠慮なく拝見させて頂きました(^^)





 ここで飲んでたのかな







 八畳岩も見にいきます






 龍馬と良助が見てた風景なんでしょうね
時代は変わり令和の夜明けぜよ!!



立派な木

 立入禁止

柴巻の隠し水がココにあるらしいけど見にいけないじゃん!!





 かがり岩を探しにいくが、、、



どうもただの四電の作業道か???
薄い踏み跡が幾つもありましたが途中で消える
道っぽいものは発見できず
かがり岩は発見できずに撤退



こんな所でも靴が滑って滑って疲れるし怖かった。。。

 帰りは慎重に慎重に。。。



こりゃ滑るよね。。。
靴買わないと(^_^;



奥白髪にゅ~登山口は作れず

ドライブで本日終了。。。

こんな時じゃないと寄らなかったであろう場所に寄り道ドライブ

初めて行く場所ばかりで、これはこれで良かったんじゃないかと

でも次は山登ろうっと。。。



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング