編集

しなねさん(土佐神社、しなね様)

2023/11/03
YAMAPのコメントでしなねさんの話が出まして

縁結びの神様もいるらしい

独身糞初老は早速行ってきましたよ!!



しなねさん

そんなに慌てて行くなんてみっともない奴だなぁ!!

なんて思われているでしょうが、、、

実は小学校に上がるまでは近所に住んでまして

遊び場のひとつだったんですよ

なんとな~~~くですが微かな記憶がある。。。

そうなると気になって気になってしょうがなくなる。。。

って事で、工場に行く前に寄ってきました

気になると我慢できないんですよね

ちなみにイラレです(笑)
※土佐弁で『せっかち』な事


さぁ、しなねさんへ、、、

の前に、皆さんは『土佐神社』『しなね様』と呼んでいると思いますが

自分は言った覚えがないんですよね

小さい頃から周りが『しなねさん』と呼んでいたので、ずっと『しなねさん』です



さぁ、今度こそしなねさんへ れっつらご~!!
※昭和生まれの独身糞初老の言葉遣いは華麗にスルーしてください


しなねさんに40年以上振りにお参り
駐車場がどこにあるか知らなかったので探しながらなんとか到着
小さい頃に駐車場なんか気にしませんからね
全く記憶にありませんでした



おぉ、懐かしい!!
って感じはなく新鮮(笑)



 早速、縁結びの神様へ



 どうか、、、
美人で可愛くて性格がよくて家事が得意な心の広い自由にさせてくれる大甘のご両親の大金持ちの次女と良いご縁がありますように。。。



 綺麗だねぇ







本殿へお参りもして参拝順路の案内看板があったので周ってみます



御神木の杉の大木
パワーを頂いている方がいた、、、
もしかして逆にパワーを与えているのか???(笑)



 大楠


すげぇ~立派
神社は御神木、大木がありますよね
本殿などよりこっちが気になる方です(^_^;



 参拝終わっておみくじ!!


おらぁ~~~!!
大吉だぁ!!

しかし

 来るが遅い?


あわてるな? 思い通ぜず調いにくい?
おい、ご縁の方は全くじゃないか!!



折角きたのでこちらにも




こちらは全く記憶のかけらもなかった。。。
お寺はお墓もあるし親から遊びにいったら駄目!!
って言われていたのかなぁ





帰ろうかなぁ、、、と思ったんですが
表参道が気になる



 昔はこんなに綺麗だったかなぁ。。。



こういう路地を通って遊びにきてた記憶がある
しかし根本的に違うのはこんなに家はなかった気がする
田んぼばっかりだった



 本来ならココを通って



 表参道歩いてお参りしたいよね
駐車場の位置が悪い
小さい頃には全く思わなかった事
初老は色々ケチをつけたがる(笑)



懐かしむ。。。

って事で、40数年ぶりにしなねさんに行ってきました

いやぁ~変な気分

懐かしさはほぼなかったです

幼い頃のかすかな記憶と現在の様子が合致せず新鮮でした

小さい頃はお参りなんて意識はなくただの遊びに行くところ

なんとなくだけど、社殿で遊んだ記憶がほぼなく

表参道近辺で遊んでた記憶があります。。。

表参道も今の感じとは違ってたような。。。



それと子供の楽しみといえば夏祭り!!

りんご飴は鉄板で買ってた記憶がある

金魚すくいも絶対にやったよなぁ

けど異常に人が来るから、それは凄く嫌だった

なんでただの夏祭りにこんな大勢の人が来るのか全く理解できませんでしたね

土佐神社、しなね様が有名なのは今はわかりますが


子供にとったら、しなねさんはただの地元の神社、遊び場


しなね様って言うのも大人になった今はあまり違和感ありませんが

やはりしなねさんだよなぁ。。。


行った事のない方は一度は行ってみたらお願い叶うかも!?

自分は大吉ひいても御縁には恵まれないようですが(-_-;



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング