編集

ジムニー(JB23 H11年式 5速MT ノーマル)の燃費

2024/04/24


さぁ、軽いエンジン慣らし?も終わりオイル交換

ジムニー(JB23W)乗ってみて、、、 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23W)乗ってみて、、、 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23W、5速MT、H11年式)を乗ってみた感想。 走り方、注意点等、、、


からの~


二回目の給油、燃費発表です!!

ジムニーの燃費

一応、車の仕様をもう一度、、、


JB23W H11年式 5速MT ノーマル 変更点はATタイヤのみ

※エンジンOH、ミッションOHしたばかり


前回の燃費は 11.87km/1L


これからオイル交換(添加剤も入れました)をしてからの初の給油です

使用オイルはコチラをご覧ください

ジムニー(JB23)使用オイル | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)使用オイル | Trekking from Kochi

ジムニーで使っているオイル。 お勧めと理由。


さぁ、オイル交換後の燃費は、、、

走行距離 409.5km

JB23(1型)の燃費
まだもうちょい走れるけど
今日はガソリンスタンドのポイントが5倍!!
狙い撃ちで給油です(笑)


給油量は33.54L
409.5÷33.54=12.21
結果は12.21km/1Lでした


意外と伸びていない。。。

13はいくかと思ってましたが甘かった。。。

オイル等で対策するなら、もうギアオイルをサラサラ系にするしかない。。。

街乗り、通勤だけなら13は確実に行くかと思います

では13いかなかった理由は???

四国の山道です

前回も山は行きましたが今回の方が山道(坂)が長かった

前回も今回も走った道はほぼほぼ坂で平坦な道が少ないんですよ

そうなるとただただ燃費は悪くなる方向にしかなりません

同じ燃費が悪くなる条件で走った距離が伸びた

これが思ったほど燃費が伸びなかった原因です。。。


今回走った山遊びの道 前回はこのルートの途中の山に行きました

 これに寄り道が沢山


剣山あたりまで走れば燃費は伸びる方向にいきますが、今回のような道では無理。。。

通勤だけだったらどこまで行くかやってみたいですが

雨が降り続けない限り山へ行くからな。。。

これからエアコンも使用する事になるから条件は悪くなりますねぇ。。。



給油の度に基本的に燃費は計算しますので

燃費報告は続けたいと思います

走った道の条件でかなり変わりますが参考にはなると思います

燃費が悪いと泣いているあなた!!

改善方法はありますよ!!




オカルト系

燃費の話になると良くでてきますが

オカルト系の商品は全く信じていません

あんなのは気持ちの持ちようで

信じている人は知らずに何かをしています

運転の仕方等が絶対に変わってます

燃費が伸びる原因は必ずあるんですがオカルト商品のお陰ではなく、あなた自身に原因・変化があるんです

プラシーボ効果は意外な程大きいな効果(感覚)を生みます

人間の思い込みと言うのは凄いです

それを上手く使えば詐欺ができます

信じる信じないがハッキリわかれますが、その原因もハッキリとあるんですよ

自分は信じません!!

信じられる根拠が全く無く、否定できる根拠は幾らでもある

なので試した事すらありません

試す価値がないから



オカルト系は別として、、、

何しても、どうやっても燃費が伸びない方は車両の状態の問題だと思います。。。

車がOKならば、すでに運転の仕方が良くそれ以上は無理って事

チューニング等の方向になると燃費は絶対に悪くなります

何を得たくて何を犠牲に出来るか、自分の車の使い方を良く考えてからしましょうね

良心的なお店ならば、そういう事も含めてアドバイスしてくれる筈ですが。。。





追記


燃費に関してはやはりメンテが大事

それと運転の仕方も大きいですね

2021.6 現在 一番条件が悪いであろう街乗り燃費で

 13.30km/L を達成!!

当初の狙い通りの燃費になってきました


ブローバイが思ってたより多く

エアクリが汚れていたので交換&オイルキャッチタンク取付

これで記録更新です

エアクリは汚れる物ですがブローバイをどうにかしないと結構なもんです。。。


ジムニー(JB23)オイルキャッチタンク取付 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)オイルキャッチタンク取付 | Trekking from Kochi

ジムニーに格安汎用オイルキャッチタンク取付




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング