編集

登山にお勧めのレインウェア ~ ストームクルーザー

2023/11/03

ストームクルーザー

ちょくちょくSNS等で見る



初心者なんですけどレインウェアはどれがいいでしょう?



って質問

これ凄く気持ちが解ります

自分もレインウェアを買うまで何ヶ月掛けたか


山へ行っている知り合いもいない

突然始めたからお店も知らない、行った事がない

とにかく登山に関する知識が全くなく、物をひとつ買うにも苦労するほどに知識がなかったんです


とにかくネットで調べまくりました

それから地元の登山系ショップ2軒、モンベル、スポーツデポ等の大型量販店等々、、、

各店舗で色んなメーカーのレインウェアを見てきました


かなり悩んだ結果購入したレインウェア、初めて買う方の参考に少しでもなれば幸いです

登山用レインウェア

初めて山に行ったのは 2016年9月11日

初登山!!は工石山 | Trekking from Kochi

初登山!!は工石山 | Trekking from Kochi

初めて山へ行ってみました




レインウェアを購入したのは 2016年12月19日



三ヶ月掛けてます



初めて山に行った時に、たまたま居たベテラン二人と話をしたんですが

雨具は早く買いなさい!!と言われました

やはりそうか、、、と思いつつも、すぐには買わず悩みに悩む。。。

レインウェアを冬のアウターとしても使うつもりだったので、とりあえずの安物は欲しくなかったんです

赤が好きだから綺麗な赤いレインウェアが欲しかったし(^^;


さっさと買えよ!!って声が聞こえそうですが、とりあえずは仕事で使っていたホームセンターで購入したカッパは持っていたので特に急ぐ理由もなかったんですよ

雨の日を狙って山に行かないのでお守り的存在でしたしね


この 雨を避ける って行為


これがすぐに高価なレインウェアを購入しない理由のひとつでもあったりしました

登山用品店で売ってるレインウェアを始めてみた時は異常に高いと思いましたよ

それまでホームセンターで数千円のカッパでもめったに使わないから高い!!と思っているのに数万円のカッパなんて買うには勇気がいります


めったに使う事がない物が異常に高い!!


山に行かない人間にとって、山用のレインウェア(その他の物も)は異常な値段です


趣味の世界になると機能を求めるのでなんでも高いですよね

日常生活とは求める物・機能が全然違いますから、、、

それでも奮発して購入したレインウェアは、、、




ストームクルーザー
モンベル、ストームクルーザー



が好きなので他メーカーにはこんなに綺麗な赤が無かったのも決め手のひとつです

※2016年当時です。 今は知りません(笑)






どうしてストームクルーザーにしたのか?


ここが一番気になる所だと思いますが


簡単に言うとコスパ!!


ストームクルーザーのゴアは3レイヤーです

海外メーカーは2レイヤーでストームクルーザーの倍の値段なんてザラ、それ以上の価格も幾らでもあります

関税等の避けられない理由もあるでしょうが、それ以上にブランド料でしょう


防水性・浸透性等は基本的にゴアの性能に左右されるのでストームクルーザーが機能的に劣る筈がない


ゴアの性能は他メーカーと比べる必要はありません

メーカー独自の素材でなければ同じゴアなんですよ

しかも3レイヤーのゴアですよ


ストームクルーザーのコスパは圧倒的です


コスパに加え自分好みの赤がストームクルーザーにしか無かったので購入しない理由がないですよね


あえて他メーカーに劣る所を言うとベンチレーション(体温調節)機能の有無です


ただ、、、これはフロントジッパーの開け閉めで調節できますし、それより中に何を着ているか等々、他の要素もあります

絶対に必要な機能とは思いませんでした

それにジッパーが腕、脇にあると擦れますよね?

それで生地を痛めたりもしますよね?

なので必要な機能と言うより要らない機能って事になりました



どんどんストームクルーザーの優位性、コスパが証明されていきますが、デザイン・色は好みがありますので、どうしても他メーカーのデザイン・色が好きな人は、そこにお金を払うと思って購入するしかないです

機能とは別の問題なので、そこは好みで決めてください



ついでに、、、そもそも論になってしまいますが

何故ストームクルーザー、、、と言うかゴアテックスの高級レインウェアを購入したのか

普通のレインウェア、安いカッパでいいんじゃないの?

と、普通に思いますよね


経験しないと実感が沸かない難しい所でもあるんですが、、、


かなり前(学生時代)にゴアのウェアを購入した事があったのですが明らかに他の生地と違います

しかし、全く手入れをしなかったので、あっと言う間に機能しなくなりました。。。

この時の経験でゴアの機能は体感したけれども長続きはしない。と言う知識だったのですが、高級カッパを購入するにあたりグーグル先生に聞いていたらメンテをすればゴアテックスの機能は長持ちすると知り、ゴアテックスのレインウェアにしました

メンテは大事ですよ!!



ただ注意としてはゴアを過信してはいけません



ゴアだから蒸れない!!なんて事はありません

普通の生地に比べれば差は歴然ですが蒸れるものは蒸れます

自分は超汗っかきなので注意しないとめっちゃ蒸れます

滝の様な汗を完全に外に排出できるわけないでしょ


ゴアだからいつでも快適♪なんてわけはありません


滝汗でなくてもです

インナーで調整、フロントのジッパーの開け閉めで調整

これはレインウェア、ゴア以前の話です

汗冷え経験したらどれだけ重要な事かわかるでしょう

真夏でも状況次第で凍える程汗冷えしますよ

これが冬なら恐ろし過ぎますよね。。。


ちなみに、、、


当然トレントフライヤーも見ました、試着もしました

ストームクルーザーでなければトレントフライヤーにしようと思ってました

ただ、余りの軽さ重視で生地はペラペラですぐ破いてしまいそう

トレントフライヤーで藪コギなんて自殺行為としか思えません

藪コギでなくても木に引っ掛けたらすぐ破れそう。。。

なのでトレントフライヤーは即却下

とにかく軽く、コンパクトになるので、そういう事が最優先のトレラン向きの商だと思います


追記

自分が買った時はトレントフライヤーはベンチレーションも付いてましたが、今は無くなって更に軽量化に振ってますね

やはり軽量命の商品なのでストームクルーザーの代わりにはならないかな。。。




レンウェアの下


さぁ、次は下、パンツですね

世代的にパンツって言うのに違和感覚えます

ズボンが正解だと未だに思っております

パンツは下着の事です

いつからでしょうズボンをパンツと言い出したのは、、、




買ったのはコレ!!



サンダーパス
サンダーパス



下もストームクルーザーにしようと思っていたのですが





下は痛むの早いだろうなぁ


丈夫さを求めた方がいいかもしれない


上半身に比べたら下半身は汗をかく量は凄く少ない


ゴアに拘る理由がなくなった


でも浸透性は欲しいなぁ


モンベルオリジナルってあったよね


サンダーパスはストームクルーザーの半額じゃないか


生地もストームクルーザーより丈夫そうだ


サンダーパスで決定♪



すっごい解り易い理由でしょ?

事前に調べまくってアチコチ店行きまくって実物見た上で、ストームクルーザー狙い打ちでモンベルへ行ったんですが、まさかの土壇場でサンダーパスに変更

これは我ながら良い判断だなと今でも自画自賛してます(笑)


モンベルの店員さんも言ってました、、、



私も上はストームクルーザー下はサンダーパス使ってます♪


いやぁ~良く解っている良い女だぁ(笑)


人それぞれ価値観・求める物の違いはあるでしょうが自分は上下で求める機能の違いに土壇場で気が付きました

正直、下はワークマンでもいいんじゃないかな???と思ってます

でも、やっぱり上下同じメーカーで揃えたいよね

しかもモンベルは上下別売りなので色も上下で好きな組み合わせにできる


上下別売りってのも重要ですよ!!


上下どちらかが破損して買い替えが必要になった時を想像してください

気に入っていれば同じ物を買いたいと思うでしょ

そうなると上下セットはキッツイですよ。。。




重量

最後に、、、

これもSNS等の質問の答えで良く見ます


重量は軽い方が良い!!ってや~~~つ


あのね、、、あなたどこ登っているの?

どれだけシビアな山遊びしているの?

そりゃ軽いに越したことはないでしょうが、数グラム、数十グラムを真剣に考える山遊びしてますか?

ウェアの重量、しかもレインウェアの重量をそこまで考えないといけませんかね???

コンパクトなのが良いってのは解ります

これは本当にコンパクトになった方が良いです

意外と大きさの差はイライラの差になります

パッキングする時にコンパクトだと本当に良いですよ


コンパクト=重量が軽い 


と普通はなるので、そういう意味なら理解できますが

ただただ重量うんぬん言ってる人はどうも信用できません

ただただ初心者相手に知識を自慢したいだけの馬鹿に見えます

初心者相手にどこまで先の(その人が凄くハマって、凄く成長して凄く大変な山へ行く)事を見越してアドバイスしているんだよ?と思います


レインウェアの重量の差なんて、今日はお湯沸かしてラーメン食べよう♪ってバーナー等を持って行く時、今日はパンで良いや♪ってバーナー等を持って行かない時と比べてどれだけの差があるんでしょう?

コンパクトになるのは購入動機のひとつにしても良いと思いますが

重量に関してはそこまでシビアな山遊びしていなければ何の問題にもなりません

数グラムの重量にシビアになるのは自分の様な初心者には月より遠い世界です




まとめ

簡単にまとめま~す

今までの話はなんだったの?って感じですが(笑)

商品の値段が高いか安いかはその方の収入で感覚が全然違います

そこは何を言っても貧乏人の僻み、金持ちの嫌味になるので考えるに値しない要素です

デザイン、色はやはり購入する上でかなり重要な要素ですよね

気に入った・納得した物でなければずっと使う気にもならないでしょう


結局、、、


気に入った物を買うのが一番!!




その上でデザイン・色などを別としての個人的お勧めは



  • 上(ジャケット)は機能・浸透性重視でゴアテックス
  • 下(パンツ)は耐久性重視で買い換えする事も考慮



です



まずはワークマン買うのも否定はしません

使ってみて駄目だと解れば買い換えるだけ

ちょっと遠回り、お金を余分に使っただけの事

高級レインウェアに比べれば可愛いもの

もしかしたらワークマンで満足してずっと使うかもしれません




行く山のレベル、天候等で必要な物が違うので必ずしも高級なレインウェアじゃなければ駄目って事ではないと思います

里山ピクニックに行くのに高級レインウェアは絶対的な物ではないでしょ?

経験から答えが出るので、本人以外は誰もその人にあった本当の答えはわからないと思います


個人的にレインウェアとして間違いがないのはストームクルーザーと思っているだけの事です

素人の戯言と笑う方も居るかもしれませんが

以上が個人的な感想です

レインウェアを始めて買う方の少しでも参考になれば幸いです




メンテナンス方法

ストームクルーザー洗濯からのアイロンがけ~撥水復活 | Trekking from Kochi

ストームクルーザー洗濯からのアイロンがけ~撥水復活 | Trekking from Kochi

ストームクルーザーの撥水効果が死んでしまったので洗濯&アイロンがけ

撥水効果が落ちて来たら洗濯&アイロンがけ!!



ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング