編集

ジムニー(JB23)オイル交換

2023/12/09

走行距離が前回のエンジンオイル交換から3,000キロ、、、

※軽四ターボは3,000キロで交換お勧めします


しかし、今回諸事情で少し粘る。。。


やっとタイミングきた!!


全オイル交換です!!

エンジンオイル

VT プレミアムスポーツ 5W50

VT LUBRICANTS

【VTルブリカンツの新公式サイト】VT LUBRICANTSはカーショップやエンドユーザーの求める高品質・低価格という要望から生まれたオイル。化粧缶や宣伝広告、流通を見直すことで高品質オイルでありながら高いコストパフォーマンスを実現しています。


あっ、そういやアレが丁度いいくらい余ってたな

夏だしワイドレンジの高級オイルぶち込んどけ!!

って事で、今回はコレ

普通はこんな高級オイルをノーマルジムニーに入れる必要はありませんからね


いつもは今回入れたオイルよりツーランク下(粘度じゃなくて価格帯がツーランク下って意味)の5W40(化学合成油)入れてます

これでも贅沢と言う方もいるとは思いますが、、、

ジムニーって軽四ですよ、しかもギヤ比が高いから回転数は高めですよ

ちょっとは贅沢させてあげてください(^^;


5W30使用している方も多いかと思いますが

個人的に、、、

特に夏に5W30は嫌かな、、、少しでも熱に強くしときたい

だから普段から5W40(化学合成油)を入れているんですよ

ジムニーは走行時のエンジン回転数が普通車に比べると高めになります

軽四ターボ、ギア比が低いジムニーは普段から結構頑張って走っているんですよ

労わってください。。。


激しく走らない、のんびりとしか走らないって言うなら、冬に限り5W30もありと思います

まぁ、夏でも5W30で即壊れる事はないですが、、、

お勧めはしません。。。



勘違いされている方が多いので心配なのは、、、

ノーマルの水温計なんて動きませんからね

針がガンガン動いていたら不安になるから動かないように作ってますから

動いた時はオーバーヒートだと思っていいです

即、スピード・エンジン回転を落とすとかエアコンONでファンを回すとか対処をしましょう

エアコンの温度設定も夏でも暖かい方に全開にしてください

エンジンがアルミですからね

すぐ歪んでヘッドガスケット抜けますよ!!


ミッション、デフ、トランスファー

使用オイル



今回はギヤオイルもVT

ネバネバ系のオイルです



今回、なぜオイル交換を少しだけ伸ばしたのか、、、

今まで使っていたギヤオイルが値上がりで売るのも辛い、勧めにくい価格帯になってしまったんですよ。。。


それがこれ

ZETAの85W140

もう売価を4,000円(税別)/1L オーバーにしないと辛い。。。

こうなるとお客さんも辛いでしょ。。。

もっと高価なオイルもありますが昔と違って使う方は少ない


ジムニー(JB23)使用オイル | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)使用オイル | Trekking from Kochi

ジムニーで使っているオイル。 お勧めと理由。



最後の在庫をお客さんの車に使用し、余った分をジムニーに入れて終わり

今後はVTの85W140にチェンジです

VTならなんとか3,000円台/1L で売れるんですよ

もっと安いオイルもありますよ

でもね、、、

自分が使いたいオイルを使い、売るのもそういうオイルを売りたいんです

エンジンオイルも、ギヤオイルも、そういう考えで選択してます

なんでもよければ量販店、ディーラーと一緒

そうはなりたくない。。。


ネバネバ系に拘る必要はないです

普通のサラサラ系でなんら問題ありません

性質としてサラサラ系の方が燃費が向上する方向になります

運転の仕方の方が影響大ですが(笑)


同じ粘度でもメーカーで全然違います

オイルの良し悪しって結構あるんですよ


ギヤオイルの劣化

これはわざわざ説明することもないかと思いますが、、、

ジムニーは小さいからオイルが入る量も必然と少なくなる

そうするとオイルの劣化も早いです


ギヤオイル交換する人は少ないです

重要なのに交換をなかなかしません

一度は説明しますが、それでも交換しないう方にはもう言いません

虚しいから。。。


ギヤオイルも走行距離が当然関係するんですが、、、

エンジンオイル並みに交換すると費用も嵩むので、、、

お客さんには半年に1回、無理っていうならせめて1年に1回は交換して!!ってお願いしてます


今回自分は1年使ってみました

完全ノーマルだし、距離も大して走ってないしって事です



さぁ、どんな感じか。。。



フロントデフは綺麗なもの

だって4駆にした事が数度、、、

距離にして数十キロ

しかもノーマルオープンデフだから鉄粉もほぼ出ない


凄かったのはミッション

これは、、、

駄目だ、、、

って位に汚れが酷く

グレーに濁ったサラサラのオイルが出てきました


次に酷かったのはトランスファー

1L入らないし、そりゃ汚れるわな。。。


リアデフは、、、

粘度も下がり、多少の汚れもありましたが許容内

ノーマルオープンデフだから、まぁこんなもんだろうって感じ

社外品のデフを使用してたら早目の交換をしてください


添加剤

現在、これ使ってます

OMEGA 1000



お客さんもミッションに入れたらめっちゃ体感できました!!とリピートしてくれてます

入りが良くなるから体感しやすいんですよね

エンジンに使用してもOKです

他のお客さんもリピートしてくれてます



ネットで普通に売ってます

まぁ、送料とか考えたら買う人居ないと思うけど

OMEGA取扱いしているお店に行った方がマシ


交換サイクル

今回で交換サイクルのお勧めが実体験としてハッキリしました

※ジムニーを自分が乗るのはコイツが初めてなんで(^^;

エンジンオイル

エンジンオイルは5,000km毎か半年、どちらか早く達した方で交換

5,000km走ってなくても半年経ったら交換って事ですよ

本当は、、、軽四のターボは3,000kmで交換がお勧めですが、、、

軽四ってオイルラインだって細いんですよ

オイルの汚れで詰まるとタービンブロー、エンジンブローに繋がるんですよ

だから言っているんですが、そう言っても3,000kmで交換する人いないんですよね。。。

オイル交換の重要性、必要性は車好きの人じゃないとなかなか理解してくれません。。。


ギアオイル

走行距離が年間 10,000キロ程度なら、、、

ミッション、トランスファーは半年に1回交換

デフはノーマルオープンなら1年に1回

この頻度もなかなか理解されないと思いますが汚れたオイル見たら納得してくれると思います

4駆なんてほぼ使わない!!って方はフロントデフは車検毎で良いかな

ノーマルオープンデフならですよ!!


走行距離が多い方は、それなりに交換サイクルを早くしてください

行っているお店の方に相談してください

それで返事もらえない店なんて行かなくていいです




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング