編集

ワークマン エアロストレッチ クライミングパンツを2年履き続けたうえでのレビュー

2023/12/24
ワークマンエアロストレッチクライミングパンツ

安いしいいわ!!とリピート買いもしてます

コスパに文句はありません

だってリピート買いしているから、それは嘘ではないと解るでしょ?

記事だってアップしてます


ワークマン エアロストレッチ クライミングパンツ ~ 2021 | Trekking from Kochi

ワークマン エアロストレッチ クライミングパンツ ~ 2021 | Trekking from Kochi

ワークマンのエアロストレッチクライミングを今年も買ったら改良されていた


そんなワークマンのパンツですが、、、


自分が異常なのかな???


一般的には、ここまで嫌じゃないのかな???


と思ってた事がありました


それをたまたま山で会った方と話して確信しました



ワークマンのエアロストレッチ クライミングパンツは暑い!!



ネットみているとワークマンの記事が腐るほどありますが、、、

タイトルからして絶賛の嵐って感じが多い

ワークマンのアンバサダーとかだったら悪く書けないだろうし、、、

アンバサダーじゃなくてもワークマンのアフィリエイトとかもあるから褒めるブログが必然と多くなるんだろう

コスパが良いのは間違いないし


しかし


ウチは全然関係ないし、そこは気にしないし、正直しか売りがない

自分自身が約2年使い続け、山で会った方にも感想聞けた

流石に今後このコスパで生地が大きく変わるのは考え難いので

まさに総評です!!




夏にはお勧めしない

使用期間

2020年7月に初めて購入

2021年6月にリピート買い

購入から2022年の5月まで

この間、全てワークマンのパンツで山に行きました

約2年使い続けてみました

これで総評するなとか言う人はいないでしょう。。。


※注意

自分はガチの滝汗野郎です

あまり汗をかかない方、暑さは全然平気なんていう方には理解できないレビューかもしれません

ただ、他の方の生の声も聞けたので総評です



暑い

夏以外、涼しい・寒い時(防寒の為タイツとか履きます)は良いです


しかし夏は、とにかく暑い


始めて履いた時も暑いと感じつつ不快感とかまではいかず履き続けてましたが


滝山から八反奈路 | Trekking from Kochi

滝山から八反奈路 | Trekking from Kochi

初めての滝山登山口から、ひっさびさに八反奈路に行ってきました


この日が最悪でした。。。


めちゃめちゃ蒸し暑くてガチの滝汗

ゆっくりと下山して、帰りの準備をしていても速乾性ってなに?って感じで


全く乾かない


まぁ、これは今までの経験でも速乾性には期待してはいけないと解ってましたが、、、



着替えようとしたんですが、ちょっと車を動かしたくて車に乗ったんですよ

汗でビチョビチョなのを忘れて、、、


すると車のシートに汗が染み込みしっとり


帰りはバスタオルをシートに被せて運転して帰りましたよ。。。

着替えた服に汗が染み込むから。。。



ワークマンのせいではなく

『お前が異常な汗っかきなんだよ!!』

と言われると思います

自分もそうなのかな?と思ってました

実際滝汗野郎だし、他の人と比べたら駄目かな?なんて


でも、暑いし、速乾性は機能しているの?って感じだし

もう夏に履くのはやめよう!!と、先日の山でワークマンではなく久々にマーモットのパンツで山に行ったら超快適!!


山頂アイスクリームとスーパーフィートを試しに工石山 | Trekking from Kochi

山頂アイスクリームとスーパーフィートを試しに工石山 | Trekking from Kochi

山頂アイスクリームは大成功、スーパーフィトも良い結果でした


上半身はビチョビチョでサコッシュすらしっとりしているのにパンツはサラサラで快適

違いを改めて実感しました


始めて買った山用のパンツ

マーモット アウトドア ロングパンツ MJP-S6055 

 ※2016年購入



ワークマンのパンツとマーモットのパンツを比べるのは可哀想なんですが、、、

価格なり、、、

いや、価格の問題ではない程の速乾性、涼しさに違いを感じます

この違いはお金をだす価値が十分あります



結論


暑い時期はワークマンで山へ行ったら



地獄!!



特に滝汗野郎はね(^^;



ついでにTシャツの話

ついでというか、、、

Tシャツの話も、、、

上でリンク張っている工石山へ行った日


パタゴニアのキャプリーン・クール・デイリー(長袖)を着てましたが

なかなか乾かない。。。

下山中に乾くかな?と思ったけど駄目。。。

5月に石鎚山へ行った時は全然平気だったんですけど6月の蒸し暑い日は駄目でした。。。


これまでずっと着てきた

モンベルのウイックロンクール ロングスリープジップシャツ>の方が涼しい、速乾性が上だと感じました

生地の厚さがかなり影響しているかな?って気がします


モンベル着ててもサコッシュまでしっとりするくらい汗かきますが速乾性はモンベルの勝利で間違いないかと

今まで下山して車に乗り込む時にビチャビチャって事はないです

下山時は乾いている記憶しかないかも。。。


パタゴニアは、これ一着しか持ってないので他はわかりません(^^;


滝汗野郎は多少の生地の厚さも敏感に感じます(笑)





たまたま会った大先輩の意見

先日、工石山へ行った時

山頂でお会いして下山は一緒に行動した大先輩


なんと、今日初めてワークマンのパンツを履いてきたと

安かったから試しに買ってみと



自分も2着持ってますよ。コスパ良いから買って損はないですよね。


そうなんだけど、、、股間が暑い。。。


えっ!?


いや、暑くて股間がポカポカする!!



爆笑!!



あぁ~やっぱり暑いですか、、、


自分も持っているけど今日履いてないのはそういう事なんですよ。。。


暑いので夏は履くの止めました


やっぱりそうか!! 買うんじゃなかった。。。


いやいやいや、夏以外に履けばいいんですよ!! 自分は雪山にもワークマン履いて行きましたが寒い時期は下になにか履いていけば問題ないですよ


折角買ったんだし使わないのは勿体ない


夏以外は十分使えるパンツです


そうか、そうやねぇ、夏以外で使うわ!!



暑いと感じるのは自分だけではなかったんです

ネット上では暑いという意見も見聞きした事もありますが、やっと生の声を聞けました

しかもベテランさんで色々試したことがある方が言っている


そう、間違いなくワークマン エアロストレッチクライミングパンツは


暑い!!


この大先輩、太っているわけでなくスマートな方です

ぱっと見、大汗もかいて無く涼しげです

そんな方も、やはり暑いと感じているので間違いないと思います




まとめ

コスパがいいのは間違いないです

しかし夏は注意です

特に滝汗野郎は絶対ですよ!!


  • 夏(暑い日)は履かない
  • 滝汗野郎は暑くて余計に汗をかくし速乾性をほぼ感じない
  • 涼しい時期、冬に限定して履く


これですね


夏以外でも濡れると乾きが悪いので防水スプレーはした方が良いかな

雪山行って、雪の上に座って飯、、、

気が付いたらケツが濡れてた

なんて事になったら暫くケツが冷たいよ(^^;



まぁ、とにかく


暑い!!


個人的意見ですが、これが2年履き続けてでた結論です


これから買う人の参考になれば幸いです


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング