編集

オッサンが山に登る理由

2023/12/24


なぜ山に登るのか?


そこに山があるからさ



知るかそんなもん!!


楽しいから行くんだよ


山に遊びに行ってるんだよ




良くある会話?



山に遊びに行っていない人と話している時でも山の話をする事があります

興味がなくても、流れと言うか、趣味の話になったりすると自然とそうなる



山って楽しい?


楽しいよ、一緒に行ってみる?



で、何が楽しくて何で楽しいのか説明するんですが


まぁ、理解されません!!


登山=坂をずっと登る=疲れる=嫌だ


山に興味の無い人にしたら嫌がる理由がハッキリしているんです

わざわざ疲れる事をしたいのは運動を目的にしている人くらいでしょう

少しでも山に興味があれば楽しい方を優先して想像するんでしょうが、、、

そうでなければ、楽しさ・楽しみを想像する前に、嫌な事を想像する

だから山に行かないんですよね



これは山に限らず、どの趣味でも同じなんですが

興味がないとまず嫌な事、行かない理由を探すんです


とりあえず簡単な山に行ってみて、それから判断したら?


と言っても、まず行きませんね。。。

行ってみて面白くなかったら二度と行かなければいいだけ

結果、嫌だったとしても経験としては無駄にならないでしょ?

なんでもやってみりゃいいんです

だから話をするんですが



あぁ~だ、こぉ~だ言う、、、


じゃ~アレコレ聞くんじゃねぇ~よ!!


興味があるのかと思って真面目に答えているんだよ!!


興味のない話を必要以上に振るんじゃないよ!!



今の所、話して実際に一緒に山に行ったのは2人だけです

1人は前職の会社の後輩

こやつは会社辞めてからも慕ってくれて

遠いのにわざわざウチに来てくれる可愛い後輩です

無理強いはしていませんよ

本当に一瞬ですが、興味が沸いたようなので連れていったんです

想像以上に疲れて、しんどかったようで二度と一緒に行くとは言いません(笑)


工石山でガイドデビュー



もう1人はお客さん

話していたら興味沸いたようで会社の後輩を連れてきて3人で山に遊びに行きました

これまた工石山を案内しました


真夏の工石山でデビュー


その後、石鎚山にも行きましたが、、、

その後は仕事が忙しいと山から離れましたね

ハマらなかったようです(^^;


避けてきた石鎚山





なぜ山に遊びに行くの?


自分が山に行くきっかけはよくある健康の為って奴です


初老になると色々あるのよ。。。


で、試しに山に行ってみたら予想外に楽しくて運動とか健康とかは別の話

今は健康の為とか1ミクロンも考えていません


何が楽しかったのか?



達成感、爽快感

これは良く言われますよね

山に行った事のない人もすぐに想像できるでしょう

自分も初めて行った工石山で少なからず達成感、爽快感を味わいました


初登山!!は工石山



標高の低い山でも山頂に立つと達成感は味わえる



初めての山は辛くて、しんどくて、何が楽しいのか最初は理解できませんでした

運動の為に来たので、その効果は抜群だとは思いましたけどね。。。

でも、しんどかった分達成感は味わえるんですよ

>初心者が簡単な山に行って味わう達成感も、ベテランさんが苦労して登った山で味わう達成感も一緒です

本人がどれだけしんどかったか、苦労したかで達成感が変わるだけです



こんな風景も普段の生活では見る事はない



爽快感は行く山にも寄るとは思いますが

やはり山から見る風景ですね

途中でも山頂でも自然の中に行けば良い風景は幾らでも転がってる状態です

夏だったら、そういう所で休憩している時に風なんか拭いたら気持ち良くて爽快感倍増です




夏の沢は避暑地に最適



沢とか滝とかマイナスイオン出まくりですよ

冬は寒くてのんびりしようなんて思いませんが、、、

夏の登山は暑くてたまりませんが、その分沢とかに行くとこれ以上の爽快感はありません





冬の山も最高ですよ!!

雪化粧した山々は美しいです



いや、達成感とか爽快感とか味わうのは山じゃなくてもいいから!!

って方は、、、




人それぞれ山の楽しみは違うと思いますが

自分は山で食べる飯、コーヒー淹れてのんびりする時間こそが至福です

まぁ、とにかく


山で食べるご飯はなんでも美味い!!


カップラーメン食べるだけでも美味しいです

家で食うカップラーメンとは違う物です


自然の中で食う飯は最高です!!


また山に来よう!!と思ったのは爽快感と飯ですね

達成感は、、、また山に来る理由にはならなかったな



始めて山で食べたカップラーメンはある意味感動した。。。



山に遊びに行く時は飯の時間は最低でも1時間は予定にいれます

飯食って、コーヒー淹れて(今は豆挽いて淹れてますよ)、一服してのんびりする

これが至福の時間なんですよ


登山用コーヒーセットが完成 ~ケトルにガスカートリッジ収納



皆さん、まずはカップラーメンからスタートすると思います

もしくは弁当を買って・作って持って行くか、、、

自分はカップラーメンからスタートして袋ラーメン

それからパスタ、焼きそば、ホットサンド、、、

簡単な物ですが普段料理しないオッサンでも山ではひと手間掛けて食う飯は美味しくて楽しいです

最近では山頂アイスクリームに挑戦して成功しました!!


山でアイスクリームを食らう!!



飯って山に限らず

どっか河原とか行ってBBQするだけでも美味しく感じません?

そんな手の込んだものじゃなくても、肉焼くだけでも美味く感じません?

たぶん、家で同じもん食ったらそうでもないと思いますよ


非日常の中で食べる飯は美味い!!


これだと思うんですよね

歩いてお腹減った状態で食べる飯が美味くない筈がないでしょ?

さらに風景も良い山で、、、不味いわけがないでしょ?



雪山で食べる暖かいラーメンとか最高過ぎますよ



夏には夏、冬には冬

普段の生活でも一緒ですが季節に合った山飯を作って食べるのは最高です♪

冬の暖かい物も最高ですが、夏に冷たい素麺とか信じられないくらいに美味しいですよ




非日常

山ってわざわざ行かないと普段の生活の中にはありません

家が山のすぐ近くだし、、、って言う方もいますが、歩いて山の中へ入って遊びに行かないとそれは日常です


非日常が楽しいから山に行くんですよ

普段と違う非日常の中に行くと見る物が新鮮で楽しいです


初めての山だと知らない道ってだけでもワクワクします

あれはなんだ?って知らずに登山道外れてウロウロして、気がついたら登山道はどこだ?って事もあります(笑)

小さい頃に知らない所に行ったらワクワクしましたよね?

それと一緒です


プチ冒険です


このプチ冒険が過ぎると、、、遭難に繋がるので最初は登山道しかあるかないって事を意識してください

それだけで遭難の確率はグッと低くなると思います

それと予習で登山道の確認、地理を少しで良いから頭に入れて置きましょう



何度も行った山だとしても季節によって風景も雰囲気も変わります

365日同じ山ってないです

季節に寄って山のイメージは大きく変わります



信じられない大木とかも山にいけば逢える

大木とか巨石とか神々しく見える時もあります




気分転換

普段の生活、仕事で精神的に辛い、、、

色々苦労ってありますよね、、、


そんな時に、しんどくても気分転換にいく


ぜぇーぜぇー、はぁーはぁー言いながら登る

その時ってなにも考えていません

考える余裕はない(笑)

とにかく淡々と登るだけ


山頂に着いて休憩

しんどさから解放される

コーヒーを飲みながら一服。。。

気分転換と言いながら、自然と普段の事を色々と思い浮かべ、考えるんですよ

色々と考える事で整理ができます

解決は出来なくても整理する事はできます


平日ソロで人の居なそうな山に行くと貸し切りって事が結構な確率であります

聞こえるのは風と鳥の声だけ

自然と自分しか、その場にいない

色々考えなくても静寂の中

1人でボーーーっとするだけでも良い時間、気分転換になります



こんな贅沢な時間は他にないと思う



貸し切りじゃなくて誰か居ても

同じ趣味って事で自然と会話が弾むことが多々あります

たまたま会った、初めましての人とワイワイと話するだけでも普段を忘れますよ

これはこれでいい気分転換になります



山って気分転換にも最適です




登山のハードルは決して高くない


装備、体力的に、自分は山に遊びに行けるの?と思うでしょう


大丈夫です


行く山次第です


設定次第です



装備


始めて山に行く人は


必要な物は?


登山用品って高くない?


そもそも体力に自信がない。。。


って方が多いと思います


けど、始めて山に行くなら装備は家にある物で十分

そういう山を選んでいけばいいんです

いきなり自分でハードルを上げるんじゃなく、凄く低いハードルを設定しましょう

ピクニック、ハイキング!!って思えば気が楽になりません?


登山!!


って言う、思うから、それだけでハードルが上がるんですよ


そうは言いつつあった方が良いのは速乾性のTシャツかな

自分は異常な汗っかきなので、これは必須でしたね

そんなに汗かかないって人でも綿のTシャツは絶対にお勧めしません


夏でも冬でも速乾性のTシャツは必須だと思います


山に行ってみたは良いけど、もう行きたくない!!と思っても後々使えるデザインのTシャツ買っとけば無駄にならないから買ってもいいでしょ?(^^;

あとはジャージで十分

自分が連れて行った後輩には何も買わさずリョックだけ貸してジャージで行きました

それで困った事は何もありませんでした

靴だって普通のスニーカーで良いです


始めて山に行く時は、そういう装備で十分な山を選ぶ事が重要です


出来れば1人じゃなくて経験者に同行して貰った方がいいです

色々と教えてもくれるだろうし、今後に非常に役立ちます

自分は初めて行った工石山でベテランさんに会い色々聞きました。。。



体力

体力的にも凄い低いハードルを設定するのは大事です

疲れ切ってしまうと楽しむ余裕がなくなるからです

登りで1時間程度を設定すると、適度な達成感も味わいつつ、楽しめるんじゃないかな。。。

それと意識してゆっくり歩く

こんなに遅く?って感じで良いと思います

これが後々効いてくるから


ガンガン登って休憩を繰り返すより、ゆっくりのペースで休憩なしの方がお勧めです


それでも駄目だ、、、脚が進まない、、、もう無理、、、と思ったら

途中で帰ってきたらいいだけですよ

無理に山頂まで行く必要はない!!

体力もペースもひとそれそれです

んが、、、

健康、怪我もないのが大前提になりますが

登りが1時間半程度までの設定なら、デビューとはいえ限界突破、根性で山頂目指した方が最高の山遊びになると思います

ガチな登山家が登頂して喜んでいるでしょ

それと一緒、苦労したからこそ喜びもそこにある!!

頑張れ!!



登山道を歩く

自分は最初から1人で行きましたが、それなりに調べて注意もしたし

高いハードルを設定しなかったので問題はなかったです

体力なく、普段は使わない筋肉を山では使うので体はボロボロになりましたが(笑)


2回目の山では調子に乗って遭難するかと思ったのも

今では笑い話です(^^;

ちゃんとコンパス用意していて無事に帰ってきたから笑えるんですけどね


遭難一歩手前?の白髪山


何が言いたいかというと、、、

まぁ、油断は大敵って事と


最初は登山道以外は歩かない!!って意識を持って頂ければ安全に山遊びできます


これは山へ行く前からかなり意識していたのですが

白髪山の幻の池を知って、、、

コンパスも用意したし、地理的にも迷う要素がない!!と向かったんです

本当に藪漕ぎ、笹漕ぎが大変で同じルートは2度と行きません

こんな事も登山道を外れなければ絶対に起こりません



装備も体力も注意点も対して難しい事ではないでしょ?

ハードルは低いでしょ?

ハードルの設定するのは自分です

最初は低く低くハードルを設定しましょう


本当に自分のようなハイキング程度ならハードル低く楽しめます

自分は恥ずかしくて趣味は登山ですって言ってません

そんなレベルの事しかしてません


登山が趣味なんだ?


いや、登山と言うかハイキング、ピクニックです(^^;


って感じで登山!!って言えない

そういうレベルでも十分に楽しいですよ



どうでしょう?

山に興味沸きました?

遊びに行ってみたいと思いました?

もし、興味が沸いた、遊びに行きたくなったって方が一人でもいれば嬉しいです

それだけ自分はハマりました




山で会うジジババ


最初のキッカケは健康の為でした

今は楽しむだけで健康の為、運動の為って意識はほぼほぼないですが、、、


山で会う


ジジババの元気な事よ!!


驚きますよ


街中で会うジジババとは別の生き物ですよ


間違いなく心身ともに健康になる良い趣味だと思います

健康じゃないと山には来れないとも言えますが、、、


山でも80代前後の方に会う事が結構あります

街で会う80代前後の方々とは確実に違う生き物です

絶対に100歳なんか軽く突破するんだろうなと思ってしまいます

年齢に対する意識が変わりますよ



自分も元気で山に遊びにこれるジジイになりたいです




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング