編集

登山用コーヒーセットが完成 ~ケトルにガスカートリッジ収納

2023/10/29

BE-PALをオマケ(ドリッパー)目的で購入

そのオマケを使いたいとコーヒーミル購入

最初は鍋でお湯沸かしてましたが、モンベルのケトル購入して、急須スキッター自作して、、、

オマケを使う為にアレコレ購入するとか、、、

日本経済を回しているのはだな!!
完全に踊らされている



このオマケ目的から始まったコーヒーですが山で飲むコーヒーは格別です

ミルでゴリゴリする時間も良い時間です

ガツガツ登る人も、トレランでガンガン走る人も、たまにはのんびりとコーヒーでも淹れてみませんか?

凄くのんびりとした素敵な時間を過ごす事ができますよ


しかし!! 


荷物が増えるのは確実

現在コーヒー用にケトルは絶対持って行ってます

コーヒー以外でケトルを使う事がなくてもケトル持って行ってます


これって気になる部分でもあって、少しでもコンパクトに軽量にと思うのが当然の流れ、、、

今まで考えつつも実行していなかった


ケトルにガスカートリッジをスタッキング


やっとやりました、できました

これで登山用コーヒーセットのお勧めが出来上がったとも言えます

登山用コーヒーセット

持って行くものはコチラ


登山用コーヒーセット

  • モンベルのアルパインケトル0.6L
  • SOTO ガスカートリッジ105
  • SOTO ウィンドマスター
  • コーヒーミル
  • 自作急須スキッター
  • ドリッパー
  • フィルター
  • コーヒー豆
  • マグカップ


これがお勧めセットになります


ケトルの中にガスカートリッジが収納できます!!


他のケトルでは試していないので、モンベル以外のケトルが欲しい方、すでに持っている方はサイズ等を確認してください

モンベルのケトルより大きければ同じ事ができる筈です


ケトルとガスカートリッジ

一番気になってたケトルとガスカートリッジの問題

無事、ひとつにまとめる事に成功!!

ケトル、ガスカートリッジ、ドリッパーをスタッキングできます


急須スキッターもケトルの中に放り込んでます

急須スキッターはどこにでも入るのですが小さいので忘れない所に入れましょうね

ケトルの中なら絶対に忘れない!!(笑)


ケトルにガスカートリッジ収納
完璧!!


詳しくはこちらを見てください m(__)m
モンベル/mont-bell アルパインケトル0.6LとSOTOガスカートリッジのスタッキング | Trekking from Kochi

モンベル/mont-bell アルパインケトル0.6LとSOTOガスカートリッジのスタッキング | Trekking from Kochi

0.6LのモンベルアルパインケトルにSOTOの105ガスカートリッジをスタッキングしてみました


今まで使ってた250のガスカートリッジを105に変更してスタッキング成功しました

流石にウィンドマスターは入りません、、、と言うか、、、

蓋が少し浮いても良ければ入るんですが、使用後に濡れたままのケトルにバーナー入れて運ぶのは絶対にしない方が良いです

どちらにしろ、ガスカートリッジとウィンドマスターがガッツリ当たるので止めた方が良いです



105とのセットがあった!!
バーナーはなんでもいいんですがウィドマスターは本当に風に強いですよ


五徳は使うクッカーにもよりますが付属のものより別売りの大きい奴がお勧めです


自分はバーナー、250のガスカートリッジ、別売り五徳他、セットの物を買ったらスタビライザーも付いてきましたが、、、


これ駄目!!


105のガスカートリッジには使えません!!

105の方が小さいからスタビライザー欲しくなるのに。。。


スタビライザーなしでもいいか、、、実際250では使った事ないし、、、

でも105は、なんか小さくて不安だよな。。。


あっ!!


もしかしたら!!


あれが使えるかも!!


SOTOガスカートリッジとプリムススタビライザー
プリムスのスタビライザーがあった!!
SOTOのスタビライザーを失くしたと思ってモンベルで買ったんですよ
後日、SOTOのスタビライザーはザックの中で発見しました。。。


バッチリ使えます!!



スタビライザー要らないと思う方は買う必要ないですが、欲しいと思う方はSOTOのスイタビライザーではなくリムスのスタビライザーを購入してください

自分はモンベル(高知店)で購入しました

お近くのモンベルへ行けば売っている筈です



SOTOのスタビライザーは105のガスカートリッジには使えませんよ!!


ガスカートリッジが105だと容量が少ないから頻繁にガスを買う事になってコスパが、、、

これも気になるところだと思いますが、CB缶から詰め替えすれば問題解決です

あまりお勧めする事ではないかもしれませんが自分は低温用のCB缶買ってきて詰め替えしてます

OD缶は一度買ったら缶が痛むまでは使う、ただの入れ物という認識になってます(^^;


CB缶からOD缶へガス詰め替え~2020夏 | Trekking from Kochi

CB缶からOD缶へガス詰め替え~2020夏 | Trekking from Kochi

CB缶からOD缶へガスの詰め替えしました


ドリッパー

これが、、、自分はBE-PALのオマケなんですよね

これもちょっと手を入れてます


コーヒードリッパー魔改造最終形態 | Trekking from Kochi

コーヒードリッパー魔改造最終形態 | Trekking from Kochi

BE-PALのオマケでゲットしたコーヒードリッパーを魔改造して最終形態になりました



同じ物持ってる方は良いんですが、、、

今から購入する方はシリコン製のドリッパーを購入してください

どうしてかというと、、、



ガスカートリッジのクッションになって丁度良いんです



収納サイズを見たら、これなら全く問題ない筈

実際に試したりしていないので予想ですが。。。



赤好きはコッチ欲しいんですが、収納サイズみるとBE-PALのオマケより約1cm高いです

蓋が浮きそう、、、収納袋で抑えこめば問題ないかもしれませんが(^^;


マグカップとコーヒー豆

マグカップとコーヒー豆をセットで収納するようにしてます


ベルモント チタンダブル
ベルモントのチタンダブル 400 と ナルゲンの入れ物


400のこのサイズが絶妙なんですけどね


こんな感じ
これにラーメンで卵入れる時はダイソーのタマゴ入れに生卵入れて
マグカップの中に入れてから
コーヒー豆入れているナルゲンを重ねれば完璧!!


赤丸で囲った黄色い奴がダイソーの卵ケース



ネットで見てもエッグホルダー1個だけ(バラせる奴も)はありませんね。。。

ダイソーの奴は2個セットになってますが、1個づつにバラせるのでダイソーの奴がお勧め


マグカップ

残念ながら400は廃盤で現在売ってません。。。


450は大きいし、かといって450より小さい奴は小さすぎるし、、、と400は絶妙なサイズ感なんですけどね

代替えとしては450しかないですね

チタンスタッキングダブルマグカップ Hitoe220/300/450 | 株式会社ベルモント

チタンスタッキングダブルマグカップ Hitoe220/300/450 | 株式会社ベルモント

Hitoe220Hitoe300Hitoe450 スタッキング可能なダブルウォールマグカップです。断熱性に優れているので熱い物を入れても素手で持つことができます。 品番 BM-530 品名 チタンスタッキングダブルマグカップHitoe220


最初のマグカップは量販店でたまたま見つけたセール品の某メーカーのチタンシングルを使ってましたがコーヒーの冷める速さが半端ない!!


サイズも小さいし買い替えだ!!


それでも、、、いざって時は火にかけられるというシングルのメリットを一応考えたんですが、他のクッカーも絶対に持って行ってるし、シングルマグでスープ作ったり温め直すとか考えられない。。。

冷めにくいって事を最優先にチタンダブルマグにしました

冷めにくさはシングルに比べると段違いですよ


お勧めはダブルです


シングル、、、に拘るならシェラカップ買った方が良いと思います


ちなみに、世間では大人気のスノーピークは自分はなにひとつ持ってません

どうも割高感が。。。

人気でみんなが持っているってのも嫌なんです。。。


お勧めはベルモントです!!

450で比べると30g重いですがベルモントの方が全然安いです

なんでみんなスノーピークを買ってベルモントを買わないのか理由が解りません。。。

単純に取扱店舗の数の違いかな???


人気なのはスノーピークですが、、、

リンク

ベルモントの方が安いしお勧めだけどなぁ

なんで皆スノーピーク買うんだろ???


ナルゲン

コーヒー豆を入れているナルゲンですが

これまた日本の公式HP見てもないんですよね

TOP  - nalgene ナルゲン | HIGHMOUNT ハイマウント

TOP - nalgene ナルゲン | HIGHMOUNT ハイマウント

オリジナルブランドをはじめ国内外のアウトドアブランドを多数取扱う、1967年創業のハイマウント。最新のアウトドア商品情報や公式カタログなど、アウトドアがより一層充実する情報をお届けしています。ハイマウントはこれからもアウトドア文化の普及と活性化を願い、日本から世界へとメッセージを発信し続けます。


少し前はネットで同じ奴を売っていたんですが現在はどこみてもありません。。。

同じ容量の奴はありますが形がちょっと違います。。。


これでも深煎りのコーヒー豆以外は問題ないんですが、、、

深煎りのコーヒー豆は入れ物が油でベトベトになるので綺麗に洗えるのは絶対条件です

ナルゲンの様にキッチリと空気と遮断できる事(コーヒー豆の劣化が違う)

綺麗に洗える事が出来ればナルゲンに拘ることもないので良い感じの奴があったらそれでOKです


容量125でもギリギリまで入れると最低でも3杯はコーヒー淹れられます

たまたま山で逢った方にもコーヒーご馳走もできますよ

なんどかご馳走した事がありますが、皆さん喜んでくれました

社交辞令かもしれませんが。。。(^^;


コーヒー豆専用って感じで売ってる物もありますね

広口のボトルにロゴ入ってるだけ(目盛りもあり)ですが、、、

自分は家で保管してるコーヒー豆はダイソーで売ってるのを使ってます


コーヒーミル、急須スキッター

コーヒーミルはハイマウントの奴です


バラバラにして掃除もできるしお勧めですよ

登山用コーヒーミル購入 | Trekking from Kochi

登山用コーヒーミル購入 | Trekking from Kochi

山で優雅にコーヒーを飲む為にコーヒーミル購入


急須スキッターは自作です

急須スキッター作ってみた | Trekking from Kochi

急須スキッター作ってみた | Trekking from Kochi

モンベルのケトル購入して、急須スキッター作りました

簡単に作れるので自作お勧めです


買っても安い物ですけどね(^^;


収納袋

モンベルの保冷バック使ってます

【モンベル】クーラーボックス 4.0L

【モンベル】クーラーボックス 4.0L

ペットボトルや缶が入れられる大きさの保温・保冷パックです。たいへん軽量なので持ち運びに便利。内側には保冷剤などを入れられるメッシュポケットつきです。



モンベル クーラーボックス
モンベルのクーラーボックス4.0L


マグカップとコーヒー豆とコーヒーミルとウィンドマスター


余っているスペースにカップラーメン入ります

コンビニのおにぎり1個とデザート1個(バスチーを良く買います)も入ります

まぁ、ザックから出すと多少なり潰れてますがこればっかりはしょうがない


ちなみにメッシュの部分には、、、


スプーンとフォークのセットとお箸
コーヒーフィルターを入れてます


夏場なんかは保冷剤等を入れないと食べ物が腐るのでクーラーボックスがお勧めです


以上、お勧めの登山用コーヒーセットです


ケトルにガスカートリッジをスタッキング出来たのが一番デカいですね

一気にコンパクトに出来ました


のんびりと山でコーヒー飲んでみてください

至福の時間になりますよ(^^)


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング