編集

登山用コーヒーミル購入

2024/05/03
どうしようか悩んでいましたが

ついに、、、

買っちゃいました!!

コーヒーミル


良い、、、良いねぇ♪



ずっと欲しかったけど、なんで買わなかったのか?



どうせ使わなくなる!!



コーヒーミルなんか最初だけで、そのうち使わなくなる

間違いなくそういう物です

でもね、どうしても使ってみたくて欲望に負けました



数あるコーヒーミルの中で、どうしてこれにしたのか、、、

ネットでも見ましたが、なんか注文して待つのが面倒くさい

お店に行って実物見て大きさ等も確認して購入したい



って事でモンベル

う~ん、大きいし、ちょと高い

前に岩と雪へ行った時に見た奴は小さくてモンベルより安かったはず。。。
岩と雪 patagonia STORE|アウトドア・登山用品|高知県高知市,パタゴニア高知,アークテリクス高知

岩と雪 patagonia STORE|アウトドア・登山用品|高知県高知市,パタゴニア高知,アークテリクス高知

パタゴニア正規取扱店「岩と雪 patagonia STORE」は、高知県高知市にあるアウトドア・登山用品専門店になります。ファッションから、テントや焚き火台など様々なアウトドアグッズを取り揃えております。あなたのアウトドアライフをサポートいたします。


って事で岩と雪へ行って購入してきました



買ったのはコレ


バラして掃除も出来るし、山で一人コーヒー飲むのに丁度良い大きさ

大勢で行って沢山コーヒー入れる場合は、、、そんなデカイの持って行きたくないでしょ

キャンプなら良いけどね。。。





コーヒー淹れてみた

通勤途中にあるコーヒー屋さんで豆購入


少し話してお勧めを購入



初めてなんで、ちゃんと量ってみます
コーヒー1杯で10~15g位が良いそうです



コーヒーミルに入れるとこんな感じ



山では目安でやるので、これを覚えておきます



個人個人で好みがあるので目安ですが、、、

300cc程度コーヒー入れるとして、画像の黒いプラスティックの部分一杯まで豆を入れると良い感じだと思います

画像の量(10g)はちょっと少ない。。。





BE-PALのオマケ



このドリッパーも不満が少しでてきまして、、、

魔改造しました(笑)
コーヒードリッパー魔改造 | Trekking from Kochi

コーヒードリッパー魔改造 | Trekking from Kochi

BE-PALのオマケのコーヒードリッパー魔改造です







セット!!



良い香り



しかし、豆を細かく挽き過ぎたようで、、、

めっちゃ時間がかかる

豆の挽き方は調整出来るので、色々試して好みの挽き方を探ってみてください





初めて自分で挽いたコーヒー



10gでは豆が少なくて薄かった。。。

細かく挽き過ぎて落ちるのに時間が掛かって少し冷めたし。。。

色々試してみます





追記

2021年3月現在

予想外に飽きる事もなく山に持って行って使ってますよ

最近は毎回持って行ってます

もう欠かせない物になってます

日帰り縦走、ハード目な時はなかなか余裕がないと思いますが、、、

コーヒーミルでコーヒー豆を挽いて飲む、、、これくらいの余裕があった方が楽しい一日になると思いますよ

なにより山で飲むコーヒーは格別です♪

大きさや使い勝手もコレ買って正解だったと思うので

山用には、これがお勧めですよ!!






高知でコーヒー豆買うなら




最初は鍋でお湯を沸かしてコーヒー淹れていたんですが、あまりにもやりにくいのでモンベルのケトルを買って、急須スキッターを自作して山でコーヒー飲んでます


急須スキッター作ってみた | Trekking from Kochi

急須スキッター作ってみた | Trekking from Kochi

モンベルのケトル購入して、急須スキッター作りました




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング