編集

ツキノワグマ目撃情報 ~ 南つるぎ

2023/12/24

ツキノワグマ

奥槍戸 山の家 の駐車場で準備していると、、、


少し離れた所で準備していた方が近寄ってくる。。。


なんだろ?と思ったら



ツキノワグマ目撃


熊を見たで!!


四国で初めて熊みた!!


あっちから(徳島方面)来たけど林道に熊がいた!!


子熊やったけど秋田犬くらいの大きさやったねぇ


すぐ山肌駆け上がっていなくなったけど、、、



この方、話を聞いていると仕事で剣山スーパー林道の工事に携わっていたそうでトンネルも抜いたとか

仕事でもプライベートでも何十年も南つるぎには来ているそう

奥さんも一緒だったのですがご夫婦で全国アチコチの山へ行っているみたいで経験豊かなご夫婦でした

立山ではツキノワグマ見た事あるけど四国では初めてでビックリしたって興奮してました(笑)



凄い!! 四国で見るって凄い確率ですよね!! 写真は!?


それが、、、スマホ、スマホ!!って慌ててたら山肌駆け上がって居なくなって写真撮れなかった。。。


えぇぇ!! 残念、、、写真だけでも見て見たかった。。。



残念ながら写真は有りませんでしたが、ご夫婦の話を聞いていると見間違いではないと思われます

間違いなくツキノワグマでしょう



最近、南つるぎで目撃情報が多いようです

確実にツキノワグマが生息する地域です

他の地域と違い見間違えの可能性の方が低いと思います

確実にツキノワグマは増えているんでしょう

それか、、、人間に慣れつつあるのか、、、




見間違えの可能性


ちょっと多すぎない?って思うツキノワグマの目撃情報


保護活動もされているようだし増えてる可能性は十分にあると思いますが


そこまで増えてる???

四国では絶滅危惧種で、本当にヤバイ!!って言われているツキノワグマですよ


見間違えだろうな、、、と思うのは遠くで一瞬見たとか、黒い影が、、、なんて言う時です


四国のカモシカの毛色って黒いのでツキノワグマと見間違える事が多いんじゃないかと個人的に思ってます


カモシカって目撃情報からしても意外と広範囲にいるんですよね

こんな所で?って所にもいます

それで毛色が黒いから一瞬、チラっと見た程度だとツキノワグマと思ってしまう



スーパー林道で見たカモシカです

真っ黒でしょ

地域によって毛の色が違うそうで、四国のカモシカは黒いそうです


この日にカモシカ見ました



黒い生き物が茂みの中で一瞬見えた

全体は見えなかったけどチラっと見えた

大きさからしてツキノワグマ


って言う方々、、、


カモシカの可能性が高いと思いません?


茂みの中で背中だけみたらツキノワグマと思うでしょ。。。


全てが見間違えとは言いませんが、ツキノワグマの目撃情報が異常に多い気がします

興奮してツキノワグマだという思い込みが激しいんじゃないかと。。。




心配な事

食べ物

最近、南つるぎでツキノワグマの目撃情報が多いみたいです

場所が場所なだけに、本当だろうなと思います

絶滅危惧種のツキノワグマが増えるのは良い事だと思いますが


心配なのは、、、


林道にも出てきているので餌を与える人間が出てこないかと、、、

剣山スーパー林道はツーリングで来る方も非常に多い

林道で食事を作って食べる方も多いでしょう

食べ物を持っている確率が多いんです

その状況でツキノワグマと遭遇したのが車の中だったとしましょう

車の中って事で安心感は抜群ですよね


そうすると


つい、食べ物を与えてしまう方が出てくるんじゃないかと。。。


こうなると人間に近づけば食べ物が得られるとツキノワグマが学習しますよね


バイクの方、登山の方は、マジで命の危機です

バイクなら全開で走れば逃げれる確率は高いでしょう

しかし登山客は、、、熊が逃げてくれるのを待つだけです

ツキノワグマに喧嘩で勝てるわけがありません



絶対にツキノワグマに食べ物を与えないようにしましょう!!




匂い

あとは、どうしようもない匂いですよね、、、


自分も山で飯作って食べてます

なにも残さないようには気を付けてます

食べ物のカケラすら残さないように気を付けてます


しかし匂いだけは消すことはできない


前に八方ブナに逢いに行った時

食事しているとなにか音がするような、、、、

なんかいるよな、、、

キョロキョロするもわからない、、、

ここにツキノワグマはいないだろう、、、

と、そのまま飯食って片付けして帰ろうとした時です


鹿に見張られていました


八方ブナの紅葉を見たくて2020秋 | Trekking from Kochi

八方ブナの紅葉を見たくて2020秋 | Trekking from Kochi

八方ブナの紅葉を見にいきました、、、


自分が立ち去ったあとに、食事をしていた場所に鹿が行って何かないかと探していました



確実に鹿は食べ物を求めて見張っていたんです



もしかしたら餌付けしようとした人間が居たのかもしれません

飯食った後に、綺麗に片付けせずに食べ物を置いて行った人間が居たのかもしれません


いずれにしろ大馬鹿野郎です


ペットじゃないんだから、、、

確実な住み分けしないと、、、


これがツキノワグマで人間に近づけば食べ物が得られると学習すると、確実に事故が起きるでしょう

人間にもツキノワグマにも良い事なんて1ミクロンもない


極論、ツキノワグマ(自然動物)の事を考えれば、山に遊びに行く事自体が駄目って事になります

もう誰も山に遊びに行くなって事になります

それでも遊びに行くのが自分の様な馬鹿な駄目な人間です(^^;


だから最低限のマナーは守りましょう


ツキノワグマでも鹿でも遭遇したら、、、



ごらぁ~~~!!(怒)



って怒鳴り散らして、蹴散らすつもりで対処しましょう

ツキノワグマに対しては、もうこれ以上なにも出来ない最後の最後って場面ですよ

無駄に刺激したら殺られます。。。


可愛い♪ってペットの様な扱いはやめましょう

どんなに安全な状況・相手だったとしてもです



ツキノワグマが自ら人間に近づく様になったら最悪です。。。


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング