編集

右目の白内障手術 〜 術後

2023/12/15

白内障になっちゃいました


白内障になっちゃいました | Trekking from Kochi

白内障になっちゃいました | Trekking from Kochi

白内障になちゃいました。。。 手術します。


運悪く右目の濁りが真ん中にあり生活に支障がでる

免許の視力検査でアウトにもなる


手術決定


左目は年相応?の症状が出ているけど濁りが視界に入ってない

しかし両目共ど近眼

裸眼で0.1ないです

右目だけ手術しても後々が大変なので両目共手術する事にしました



手術前

診察

手術当日は10時半までに来てくれって

手術前の最後の診察

最後に担当医が診て手術に問題ない状態という事を確認

検査が終わったのが12時半頃だったかな

そのまま待合で待機

13時頃から順次呼ばれて手術の予定

当日、待合だけでも6~7人いました

他にも入院している方がいるので全部で何人いたのか???



昼食

午前中に検査、午後に手術

丁度、世間的には昼飯タイムを挟みます

病院からの説明では

来院直前に食べて来るか、軽食持参で待合で食べてください

との事


他の方が


外に食事に行きたいんだけど


と、当然の事を言ってましたが


基本的に外出は、、、


強制ではなくお願いって感じで言ってました

近くのお店を教えていましたからね


これは病院によって対応、説明が違うとは思いますが

病院に来る直前に食事をしてくるか

軽食を持って行って病院内で食べるか

どっちかにしましょう

自分がお世話になった病院では、軽食をとれる場所もありました



瞳孔を開くと異常に眩しい

病院側が外出は、、、っていうの解ります

瞳孔が開いているので外に出ると異常に眩しくて

目が痛く、まともに目を開けていられないくらいなんですよ

更に白内障の手術はお年寄りが殆どなので病院側としては外出させるのは怖いでしょう


瞳孔開いている時に眩しく感じるのは個人差があるようです

全然平気な方もいるそう

自分は信じられない。。。


去年、手術前の診察をした時に瞳孔を開いたのですが


帰り、、、


拷問かと思いました


屋内に入るまで地獄が続きます

サングラスを持って来てなかったのを後悔

瞳孔を開いて検査する時は帰りサングラス必須ですよ




手術


待合で待っていたら名前を呼ばれ

ついに手術です

まずは豪華な待合のような場所に通され

電動のソファで横になり目薬の波状攻撃!!

何種類かの目薬を数分おきにドバドバとさす!!

この時に麻酔の目薬も点眼されます

目薬による処置が終わると最後に手術時の注意点の説明

動くなとか、単純な事の説明です


すると


GOさ~ん


あらトップバッターですか


1番若いからトップバッター?(笑)


早く終わるから嬉しい


手術室に入ると歯医者にあるような椅子に似たゴッツイのがある


そこに座り歯医者の様に横になる。。。


いよいよ手術だ。。、



まぶたを固定する器具をしてから手術開始

医者が顕微鏡みたいな奴で見ながら手術するんですが

この顕微鏡みたいな奴から出る光が眩しい!!

思わず


めっちゃ眩しいですね!!


暫くすると慣れるので我慢してください


多少は慣れましたが最後まで眩しかったです。。。



で、手術はというと

最初、ちょっとだけチクチクしました

今考えると麻酔の注射かな?


そのあと手術中は


見えている世界はグッチャグチャで光の色が判別できるだけ


たまに視界が回復して見える瞬間もあるけど

基本グチャグチャな世界のまま手術が進みます


痛みはありません


グッと目を押されているような感覚が数度あっただけ

聞こえてくるのは医者の言葉と

機械がなんか英語で喋ってます

英語なんてできないから意味はわからん!!

と言うか、流石に緊張していると自分でもわかる瞬間があった

リラックスしているつもりだったんですが

気が付くと手に力が入ってました

知らず知らずに緊張してたんだな

初めてだから仕方ないよね(^^;

そうこうしていると手術終了!!


手術自体は時間にして5分くらいじゃないかな?


10分はかかってないと思う

ほんとあっという間に終わるのでストレスも感じませんよ


手術が終わると、すぐに眼帯をされるので何も見る事はできません

眼帯をするまでに一瞬、、、と思うでしょうが

光で目をやられたような感じなので

まともに視界は回復してません

人工の水晶体がなじんでいないってのもあるでしょうね


その後は術後の注意点を再度説明されて終わりです




術後の生活


病院から貰った資料です

アップしても問題ないでしょう



  • 手術当日/とにかくなにもしない事、顔を洗うのも入浴も駄目
  • 手術翌日/目薬開始、首から下のシャワー・入浴OK、顔は拭く程度
  •  2日後 /眼帯を外して来院、テレビ・読書等、目を使ってもOK
  • 1週間後/顔や髪を洗ってもOK
  • 1か月後/旅行やスポーツOK
  • 2か月後/日常生活に制限なし
  • 3か月後/手術後の眼鏡が作れる、指示に従って診察を受ける


手術自体より、術後の生活が結構なストレスです

どうしても髪を洗いたくなったら美容室に行けばOK

白内障の手術で、、、と来るお客さんは結構いるとか

※母が美容師です



スポーツは1ヶ月後か、、、

これ詳しく聞くの忘れてた、、、

来週、左目の手術なんでその時に詳しく聞いてアップします

登山が趣味なのですが雪山でも登りは汗かくんですよ。。。

動きとしては激しくないので1週間でOKかと勝手に思ってた


1ヶ月駄目なら四国の雪山シーズンは終わってしまう。。。

そうなると去年に続き、今年も早々にシーズン終了決定です。。。

最悪。。。

山登るのが駄目なら雪上ドライブだけでも行ってこよう。。。




術後の視界

一番気になる術後の視界

術後初めて眼帯を取ったのは手術の翌日

診察時に外しました


眼帯をとった瞬間。。。


なんじゃこりゃあ~!!


驚きの視力回復です


体感的には2.0くらい見えているんじゃないかと思う程


こりゃ凄い。。。


視力検査が楽しみだ。。。


検査の結果


1.2


あれ?


そんなもん?


2.0じゃないの?


まぁ、驚く位に視力は回復して良く見えています


それくらい激変するってこと


これでコンタクト生活とはおさらばです♪



現在、左目が手術前なので左右差が凄く

遠近感がイマイチです。。。

早く左目の手術を終わらせたい。。。

左目の手術は来週

終ったら、またアップします



左目の白内障手術 〜 両目手術終了 | Trekking from Kochi

左目の白内障手術 〜 両目手術終了 | Trekking from Kochi

右目に続き左目も手術。 これでコンタクト生活とおさらばできました。

左目の手術も無事終了しました


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング