編集

DELL Vostro3681 メモリ増設

2023/12/23

とにかく遅い、、、固まる、、、

これ本当に新品のパソコンか!?

昨年末に購入したばかりのVostroが糞みたいに重いんです


自分がパソコンでする事と言ったら、事務仕事、ネット閲覧、ブログを書く程度

動画の編集とかゲームとかやるわけじゃないので高性能のパソコンなんていらない

って事で、一番安い奴買ったのが間違いだったのか。。。

前に使ってたVostroは丸9年使ってたのですが CORE i5 

今回購入したVostroは CORE i3

一瞬、この選択が間違いだったの???と思ったですが

いや、そんなこたぁ~ねぇだろ!!


イライラマックスでグーグル先生に聞いてみると

メモリ増設するかHDをSSDにするとか、、、

HDをSSDにするとか安いパソコン買った意味なくなるし、設定とか色々ややこしそう

パソコンど素人には少しハードルが高い

勉強しようとも思ってないし(^^;


ただ、メモリは多い方が良いとか誰かいってたな、、、

しかも新しいの刺すだけでいいみたいだな、、、


って事でやってみました

Vostro3681のメモリ

まず、グーグル先生に色々聞くと

メモリはDDR4の2666MHzとか、、、

なんかよくわからんのでメモリ外して現物みてみた

外したメモリ


これが刺さってた


Vostro3681 メモリ
これが品番だな


ウチのVostro3681はメモリが4G

これで十分だろと思ってたんですが絶対に買わない方が良い

メモリが4GのVostroをベースに色々交換して性能を上げるならいいですが、、、


ハッキリいって使い物になりません


本当に固まりまくりです

ネット閲覧だけなら、、、YOUTUBEとか見なかったら、、、なんとか、、、

ってレベルです


メモリ購入

付いているメモリの品番が解ったので、これを元に探す。。。

普通なら楽天、Amazon等ですがヤフオクで購入しました


どうしてかというと、、、


つい先日、ひっさびさにヤフオクに出品したんです

その時にくじ引きがあったのでやてみると1000円のクーポンが当たったので、それを消費する為にヤフオクです(笑)


購入したのが、、、




DELLのステッカー貼ってる。。。


品番が、、、

付いてたの PC4-3200AA-UCO-11

購入したの PC4-3200AA-UA2-12

メモリの形とかピン数とか仕様は同じだから問題ないだろ。とコレに決定


DELLのステッカーが付いてるので当然と言えば当然のメーカーが一緒ってのも決め手かな

SK hynix って韓国のメーカー

安かったし同じメーカー、同じ仕様のメモリでDELLのステッカーまで貼ってたら間違いないでしょ!!

DELLのステッカーは本物かどうかはわかりません、、、

メモリまでコピー品が出回ってる可能性もないことないでしょうね。。。


これと最後まで悩んだのがコッチ



品番が全く同じなので素人が見ても安心できる

ヤフオクでも出てましたが

送料も落札金額も少し高いのでやめました


ここのメーカーのサイトでは対応のメモリ教えてくれます

Dell Vostro 3681 | メモリとSSDのアップグレード | Crucial JP

Dell Vostro 3681 | メモリとSSDのアップグレード | Crucial JP

CrucialメモリとSSDアップグレード - Dell Vostro 3681


8Gは、これですね


これ買う人が多いみたいです

安心、有名なメーカーなんでしょう

ど素人の自分は初めてきくメーカーですけど


自分は安いパソコン買ったからメモリも安く、、、

駄目だったらメモリ買い替え、、、

まさかパソコンが壊れたりはしないだろ、、、

と、安心より安くする意地が勝ってしまいました(笑)

メモリ増設

さぁ、パソコンをバラしますよ

簡単です

ドライバーさえあれば誰でもできます


赤丸のネジは手でやりますよ
これで蓋?が外れます


次は赤丸のネジ
HDDを外します


コネクターを外すの忘れないように


赤丸の爪を指で起こしつつ、、、
前面のパネルを外します


HDD外したらココのネジ


ここがメモリが刺さっている所です
1個空いているでしょ?
ここに新しいメモリをぶっ刺します!!


カチッとロックがかかるまでしっかりと押し込んでくださいね
ロックが掛からないって事は差し込みが甘いって事です

あとは元に戻せば終わり

簡単でしょ?


メモリの確認

さぁ、どれだけサクサク動くか楽しみだぁ♪

電源をポチっとな、、、


ん?


なにコレ?


設定とかなんにもせずに動くんじゃないの!?


パソコンど素人は、こんな画面出た時点で怖いんですけど!!

変な画面が出た!!

慌ててiPadで調べる


メモリ交換した?って確認みたいで大事ではないみたいでほっとする、、、
BIOS-Setupをクリックしてください


一番上をポチっとな、、、


無事メモリが認識されているのが確認できます
確認できたら EXIT をクリックして終わりです

ただ、、、

メモリスピードが2666MHzってどういうこと???

3200じゃなかったの???

品番のステッカーとか全部ウソかよ

意味がわからん。。。


まぁ、とにかくメモリ増設しても設定とかはいりません


そして、、、メモリが4Gから12Gになると、、、


激的に変化


アレコレ立ち上げて1時間以上経ちます

このブログ書いてますが全く固まりませんサクサク動きます


メモリすげぇ!!


早くやってりゃよかった!!


パソコン買う時にメモリが4G選んだ時点で失敗だったんだな


Vostro購入する時にメモリは絶対8G以上

メモリ4Gは絶対に駄目ですよ


それか金額調べてからでもいいですね

メモリ8G以上のVostro買うか、4GのVostro買ってからメモリ追加するか

メモリ増設は簡単なんで好きな方でやってください


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング