編集

白内障になっちゃいました

2023/12/15

実は、、、

去年の春頃かな、、、

右目がオカシイと感じだした


コンタクトの定期検査で


白内障の症状が出てるねボヤけた感じしない?


なんて言われたんですが

この時点では本当に軽度の症状

あまり気にしていなかったんです


極度の近視でコンタクトをしているので

コンタクトの汚れ、たまたま目ヤニが気になったのかな???

ジジイ(眼医者)も見間違いだろ!!

そんな風に思い込むようにして市販の目薬を使う位だったのですが

右目のボヤけた感じがどんどん気になりだした。。。

ジジイの言う事は間違いないな。。。


丁度、免許の更新があったのですが視力がギリギリ

信じられないくらい矯正視力が落ちていた


病院嫌いの自分でも流石に病院行かないとマズイなと。。。



白内障

定期検査ではなく再度眼科へ

コンタクトの使用を開始してからずっと行っている眼科です

もう30年は通ってます

医者が3人いますが、今回は違う医者が診察


どうも右目が、、、前回診て貰った時に白内障の症状がって言われたんですが、、、


確かに白内障の症状ですね


そうですか、、、


白内障は誰でもなるんですが、運が悪い事に濁りがど真ん中にあるんですよ。 左目も症状は少し出ているんですが濁りの位置が問題ないので気にならないんです。




はぁ、、、




ため息しかでない。。。



濁りのストレスは結構なもんです

昼間は太陽光が目に入るとボヤけが強くなり凄く気になりサングラスは欠かせない

夜も車のヘッドライト等、光が目に入ると眩しいしボヤける、、、

眩しいのは老化現象か(笑)


早速手術の予約をお願いしたんですが

大人気の眼科だからか白内障の手術が三ヶ月先まで予約で一杯

他の病院に行くとか考えもしなかったし、想像もしなかったので

その場で予約しました


これが去年の話


今月(2023年1月)、手術です


白内障の手術か、、、って気分は最悪

ボヤけて見える風景も最悪

山に遊びに行く気も失せる。。。

※趣味で山へ遊びに行ってます。 ここは山遊びがメインのブログです。



いや、運転に必要な視力は保っているんだし

こんな時こそ気晴らししないと頭がオカシクなる!!



山だ、山!!



ペースは変わらず月イチですが山に遊びに行って気分転換していました

なんでも良いです、やっぱり気分転換は必要ですよ


最初は凄く気になっていた目のボヤけですが

人間って凄いですねぇ

強いストレスを感じていたのに慣れてきて強いストレスを感じなくなりました

色んな事で慣れって恐ろしいと思ってましたが、今回ばかりは慣れてくれて良かったです




手術・保険


白内障は手術しか解決方法がないようです


濁った水晶体を人工の物に変える手術になります



白内障の手術は先進医療、高額医療の適用になるので

保険の申請等(高額医療は市役所、任意保険に入っていれば保険会社先進医療で保険がおりるのか)を忘れないように

※追記

任意保険に連絡しましたが白内障の手術は2020年だったかな、、、

先進医療から外れたようです

入院、手術の任意保険に入っていれば保険金が降ります


高額な医療費を支払ったとき | こんな時に健保 | 全国健康保険協会


自分は自営なので国保ですが健康保険・国民健康保険とか関係ない

忘れず申請するのが大事

良くわからない、、、なんて方は病院で聞けば、どこへ行けばいいか教えてくれるでしょう

手術の前に保険の事を済ませておきましょう



まだ手術前で術後の感想、手術はどんな感じとかはアップできませんが、、、

どうせブログのネタにするし、もうアップしよう!!って事です(笑)

続きは術後にアップします



白内障は加齢でなる病気

避けられない病気ってのを初めて知りました

自分は運が悪く早々に手術する事になってしまいましたが

良い方に考えるようにしました


コンタクト生活から解放される

コンタクトしなくても視力が良くなる

コンタクトに掛かる費用がなくなる


良い事ばっかりだ!!


それが早く訪れたんだ!!


と、、、


現在白内障でストレスを感じている方々


特に、若いのに、、、なんて言われている方々


遅かれ早かれ避けられない病気なんです


気楽に行きましょう


やらなきゃいけない事が早く終わるだけ


そんなもんです♪



人生初骨折 | Trekking from Kochi

人生初骨折 | Trekking from Kochi

人生初骨折してしまいました

2022年始に手首骨折

2023年は白内障で手術

どっちも一番の原因は老化かなぁ。。。(T_T)



右目の白内障手術 〜 術後 | Trekking from Kochi

右目の白内障手術 〜 術後 | Trekking from Kochi

白内障の手術をしました。 術後の方が大変。。。

右目の手術終わりました



左目の白内障手術 〜 両目手術終了 | Trekking from Kochi

左目の白内障手術 〜 両目手術終了 | Trekking from Kochi

右目に続き左目も手術。 これでコンタクト生活とおさらばできました。

左目も無事手術終了しました


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング