編集

人生初骨折

2023/10/29

やってしまいました

どんこくさいにもほどがあります。。。

手首骨折してしまいました

人生初です

たぶん。。。

今までも ん? ってのはあるんですが病院いってないから詳細がわかりません


骨折の事は内緒にしようと思ったんですが

ブログやってるしネタ放置は勿体ない

YAMAPとか見てると雪たっぷりで楽しそう、、、舌打ちが止まりません

病院でもイライラ満タンになったし愚痴のひとつもこぼさないと収まらない

って事で記事アップです


登り始めの記事でも

2022年

登り始め無事終了

今年も怪我、遭難なく、山遊びができますよ~に!!

皆さんも安全第一で遊びましょう!!


YAMAPでも

皆様、怪我、遭難しないように気を付けて 今年も楽しく山遊びしましょう!!


なんて事を偉そうに言っていたのに新年早々自分がやってしまいました。。。

まぁ、山での骨折じゃないですけどね(^^;




骨折

どうして骨折したかと言うと、、、

単純にコケたんです

コケた(足を滑らした)瞬間、とっさに手を出したんですが

あっ、ヤバイ!! 手首痛める!!と手を引っ込めようとしたけど

時すでに遅く

変な角度で手をついたんです


そもまま手をついた方がマシだった気がします。。。

大失敗

コケた時に頭を守るように体勢をとるクセが付いてないのが原因ですね

瞬間的な事なんで普段から意識してないと無理。。。

いや、、、歳かなぁ。。。



折れてはないだろう、、、と

お世話になっている整骨院に行く


こりゃ駄目!! 絶対に病院に行ってください!!


応急処置をして頂いて、、、




もしかしたら骨折してるかも、良くてもヒビは入ってる気がします


マジか、、、

辛い、、、



それでもヒビか重度の捻挫だろう、、、

と思いつつ病院に行くと


骨折してますね


マジか、、、



レントゲン写真


普通のレントゲン写真と関節の具合も見たいとCTまで撮られました






よくわかりませんよね



赤丸が骨折(剥離骨折?)箇所
白丸の薄い影がヒビらしいです


こんなんでも痛いですよ

まぁ、テーピング、ギブスで固めれば手首の痛みは気にならないと言うか平気なんですが

自分は腕の筋肉? 筋? の炎症が酷くて寝れないくらいでした

肘から先が全部って感じです

骨折した日の晩にビール飲んだし、寒いとお風呂にゆっくり漬かったのが不味かった

腕全体が変色して熱くなり激しい痛み

マジで寝れませんでした。。。

現在は炎症がかなりマシになってきたので樂になりつつあります

酒のんだり、ゆっくりお風呂に遣っちゃ(温めたら)駄目ですよ(^^;



炎症の痛みが酷いので仮のギプスにして貰いました

外そうと思えば、すぐ外せる





診察室で、、、

二日後に、また病院に行くも炎症が収まらないので見ただけで終わり


また二日後に通院

まだ炎症の痛みが治まらない

で、色々話をしていると、、、



とにかく話が通じない

馬鹿でも解るような事がわからない

炎症についても原因不明と言い出す

今までの通院で話したことなんかひとつも覚えていない

ここでイライラ爆発、、、まではしませんでしたが

思い切り言動には出ます

我慢できるレベルじゃない


看護師も、、、

服を脱いでくれと言うので脱いでたら

手伝うのは良いけど

『引っかかっているから!!』と言っているのに

骨折している腕の衣服をグイグイ引っ張る

また言っても引っ張る

まだ引っ張る

頭にきて


やめてください!!


と、ちょっと強く言うとやっとやめる

なんだこの病院。。。

医者も看護師も馬鹿ばっかりか?



もう帰してくれ!!


帰る!!



と言うと

慌てだしウダウダと説得されて、、、

これ以上はグッと我慢して説得されたフリをしましたが

またレントゲンを何枚も撮られ、無駄な時間と金を消費しました


この日以降病院には行っていません


どこの病院とは言えませんが、、、

最低です。。。



このまま仮のギブス使用して治します

様子見つつ、整骨院で手首だけのテーピングに変更して、、、

最後どこかの病院でレントゲン撮って最終確認するかな。。。

とにかく病院選びは慎重に。。。



次の骨折記事

手首骨折経過 ~ 今シーズン終了通告 | Trekking from Kochi

手首骨折経過 ~ 今シーズン終了通告 | Trekking from Kochi

今シーズン終了通告を受けました。。。


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング