編集

手首骨折経過 ~ 今シーズン終了通告

2023/10/29

某病院の診察室でブチ切れ寸前


人生初骨折 | Trekking from Kochi

人生初骨折 | Trekking from Kochi

人生初骨折してしまいました


病院行かずに、このまま仮のギプスで治してやる!!

と、本当に病院行くの止めてたんですが


骨折して病院に行かない!?


いい加減にせなイカン!!💢


と怒ってくれる方もいるわけで、、、


行った事のある整形外科他、調べてくれてココに行きなさい!!とメモを渡され、、、

流石に好意を無駄にしたくないと想い病院に行ってきました

なかでも二人の方が勧めてくれた整形外科へ




経過診察

まずは今までの経過を伝え

レントゲン写真を撮影した画像を見せて最初の状況を説明


うん、これなら手術の必要はないね


ちょっとホッとする

前の病院の事を全く信用できなくなっていたので(^^;


しかし、、、


手術は必要ないけど関節部分の骨折なので舐めてたら駄目。 ちゃんと経過観察して、ちゃんと処置しないと大事になる事もあるよ。


そうなんだ。。。



レントゲン

経過を見る為にレントゲン撮影

ここでは初めてなので比較の為に右手も撮影しました




心配していたズレはない!!



最初の状態



骨もできつつあって骨折線がかなり薄くなっている



これも骨折線なんだって



心配していたズレもなく、手術の必要もなく、このまま治療するで決定!!


もしかしたら、、、経過良好で状態良いから手首部分だけのテーピングになるかな?なんて都合の良い事を考えていたのですが、、、

ギプスでがっちり固めるとの事、、、

残念ながら、これからガチのギプスでがっちり固める事になりました。。。



はぁ。。。





今シーズン終了通告

気になるのはギプスの期間。。。


どれくらいの期間ギプスですか?


まずは、この状態で最低2週間。それからギプスを短くして1週間は固定ですね。それから状態をみつつリハビリが必要になるかも、状態良くてもすぐに運動他がOKなわけじゃない。






ち~~~~~ん






今シーズン終了決定です

四国の雪山シーズンは短いんです。。。

こんなに雪が降るのは2017年以来なのに。。。

最悪だ。。。



このあと、運動は? 山は? ハイキングですけど?


アレコレ聞きましたが


この状態で山へ行く人いないよね!!


ウォーキング程度まででやめとけと。。。


ギプスで固定してるから少々は良いだろ!!と心の中で叫びつつ帰ってきました



一週間後に診察に行きます

驚異の回復力で早々にギプス外せるのを願います。。。



骨折前の記事

人生初骨折 | Trekking from Kochi

人生初骨折 | Trekking from Kochi

人生初骨折してしまいました


骨折、次の記事

骨折の治療~食事も大事 | Trekking from Kochi

骨折の治療~食事も大事 | Trekking from Kochi

骨折した時の過ごし方


ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング