編集

骨折の治療~食事も大事

2023/11/04

骨折したらギプスして治療に専念

まっ、これが基本ですよね

これに加え食事等も重要なようです。。。




食事

馬鹿でもパっと思いつくのはカルシウムですが

Google先生に聞いてみました

すると沢山のサイトで紹介されてますね



カルシウム、たんぱく質、ビタミンC、ビタミンD、ビタミンK、、、



なんか色々書いてますね


必要以上に詳しく説明している感じ


パっと流し見したうえでの個人的判断は、、、


バランスの良い食事


結局コレですね


イメージ的に牛乳、ヨーグルト、魚等々が思い浮かびますが、肉とかにも必要なビタミンが入っているしカルシウム的な物をイメージし過ぎて肉類を控えるのは逆効果な気がします

積極的に肉を食べろと言う意味じゃないですよ

バランスが大事で、積極的に摂取した方が良いのはカルシウムだって事です

日本人はカルシウムの平均摂取量が推薦摂取量より少ないそうなので積極的にと意識するのがカルシウムって事です

今度は意識して早く治したいと思います


今度はって言うのは、9月に同じように右手首をやってしまったってたんですよね。。。

その時は腫れ、変色がなかったので病院も行かず、テーピングもせず放置してたら長引いて長引いて

今も痛い時があります。。。

ちゃんとした治療って大事ですね。。。

病院大嫌いだから基本行かないのも考えものだ。。。


で、今回


LINEで骨折した、、、って言ったら


今度はちゃんとして早く治しなさい!!


食事も大事!!


って言われ今回はちゃんとしているんです


この時に教えてくれたサイトいいかもよ

「骨折」のホームページ -骨折ネット-

骨とその周囲には、神経と血管が多くあります、骨折するとその部位に痛みや腫れ現れます。ひどい骨折の場合は、動かせなくなったり、外見が変形したりします。”骨折ネット”は、正しい治療法、療養中の過ごし方を啓発しています。医学監修:原宿リハビリテーション病院 名誉院長 林 泰史 先生


食事の事についても書いてます

骨折予防と、骨の回復を助けるための食生活(1) -骨折ネット-

骨折の予防 カルシウムを積極的に摂ろう

骨折予防と、骨の回復を助けるための食生活(2) -骨折ネット-

骨折予防と、骨粗しょう症からの回復には、カルシウムだけでなく、ビタミンK、ビタミンDの摂取も大事な要素です。また、アルコールやカフェイン、糖分などの摂り過ぎは避けるようにしましょう。


このサイトに食事に関する解り易い説明があります

バランスの良い食事のうえで積極的にって意味で↓

これが一番わかりやすい!!

バランスの良い健康的な食事って言う意味がわかるでしょ?


食事も治療と意識すると早く治るかも?





運動

これは骨折の箇所、具合で出来る出来ないがありますが、、、

運動に関して先生に聞くと。。。


山とか行ったら駄目でしょ!!と言われました


万が一、また転倒して手を突くとか、本当の山奥でなにかあったらどうする?と言われました

で、、、

運動はウォーキング程度にしたら?と言われたので、ウォーキング程度の里山へ行こうと思ってます

高知市内のど真ん中南嶺だったら問題ないだろ。。。



骨折ネットでも体は動かしましょうと言ってます

骨折療養中でも、骨折部の固定を保ちながら日中はできるだけ活動して体を動かしましょう。 よく動くことで全身の血行がよくなり、骨の癒合も促されます。 寝てばかりいたり、座りっぱなしでいたりすると、筋力低下にもつながるのでよくありません。



まぁ、運動と言うか必要以上の安静は逆効果で日常生活で出来る事はしよう。って意味ですね

ウォーキングは血行よくなるから良いって事ですよ

里山OKって事ですよ!!





日光浴

はぁ? 日光浴?

と思ったんですが、必要らしいです


1日あたり冬なら1時間、夏なら30分程度の日光浴をすることも、骨を健康に保つための重要なポイントです。骨折をしている場合などは、気分的にもあまり外に出たくないものですが、できるだけ屋外に出る機会をつくるようにしましょう。もちろん、その他のビタミン類、たんぱく質、鉄分などの各栄養素も過不足なく摂るようにしてください。


ほら!! 骨折ネットでも里山へ行けと言っている!!

のんびりと里山で飯でも食ってくるのは非常に良いみたいですよ

それかデイキャンでのんびりしてくるとかも良さげですね



って事で近々どっかに行ってきます


追記、行ってきました

大滝山(日高村)~楽しい里山でリハビリ散歩 | Trekking from Kochi

大滝山(日高村)~楽しい里山でリハビリ散歩 | Trekking from Kochi

大滝山(日高村)でリハビリ散歩


骨折、前の記事

手首骨折経過 ~ 今シーズン終了通告 | Trekking from Kochi

手首骨折経過 ~ 今シーズン終了通告 | Trekking from Kochi

今シーズン終了通告を受けました。。。


骨折、次の記事

ジムニー(JB23)にロングシフトノブ ~ 骨折時には必須 | Trekking from Kochi

ジムニー(JB23)にロングシフトノブ ~ 骨折時には必須 | Trekking from Kochi

手首骨折してしまって、、、ロングシフトノブつけて運転できるようにしました

ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング