編集

大滝山(日高村)~楽しい里山でリハビリ散歩

2023/10/29

手首骨折から一ヶ月以上経ち

普通に動くのは支障はなくなり

そろそろ体動かさないと色々大変になりそう。。。


南嶺に散歩でも行くかと思ってましたが

日高村の大滝山がでっかい岩が沢山あって面白そう

骨折ジジイにも優しい山みたいだし

って事で大滝山に行ってきました




大滝山(日高村)

初めての山ですが整備も行き届いているそうだし

なにも調べずに向かう

とりあえず日高村総合運動公園に行けばいいみたい


  • 標高247m
  • 日高村総合運動公園西口に登山道入り口のあるの小高い山
  • 頂上直下の広場にはツツジや桜が自生しており、少し北側に下れば岩場、眼下に加茂地区の平野が一望できる
  • かつて多くの修験者が修行したらしいが現在は非常に良いハイキングコース
  • とにかく巨岩・奇岩が多く、それだけでも楽しい
  • 山婆伝説にでてくる、村一番のぶ男と呼ばれる五郎の話は悲しい。。。
  • ぶ男の気持ちはわかるが、自分は決して村一番ではない!!と思う



登山口


とりあえずココに向かえば登山口はすぐわかります

平日だし誰も居ないかと思ったら車が数台止まっていました

下山したら車増えてたし人気の山みたいですね



登山口




村一番のぶ男の五郎って、、、



山婆伝説や巨岩もあり、修験者の修行の場だったようです




いざゆかん大滝山!!




立派な運動公園

平日とはいえ利用者いないの寂しいね



撮るよね(笑)



山頂近くであったベテランさんが教えてくれたんですが

地元のご夫婦が登山道の整備をしてくれているようです

有難う御座いますm(__)m




分岐が思ったより多い

正規の登山道ではないな、、、って所も

全く調べてなく地理が頭に入ってないので寄り道はしない。。。



ちょっとした急登にもロープ設置してくれている



巨岩、怪岩

少し登ると巨岩が現れて来る


如来岩




如来岩のナイフリッジ



登ってみたくなるよね。。。


ハイブリッドギプスになって自由度があがったのですが

流石に岩登ったりは出来ません。。。




滝あるの???



行きたいけど、、、

どこへどこまで行くのか解らないからやめた

下調べしておけば良かった。。。



権現岩



でか!!


岩くら





こんごうざおうが出現したいわ???

これは良い方で他の案内板は判読無理が多い

すげぇ~気になる。。。

また来るから案内板綺麗にして読めるようにしてくれないかなぁ



地蔵岩



座禅岩




菊の御紋があって

皇室、、、って書いてある




う~ん、、、、全部綺麗に読みたい。。。



祠?神社?の跡かな、、、



観音岩



観音岩から



神体岩



へそすり岩


昔、修験者はココを通ってたのか、、、



結構ゴトゴトと揺れた



山伏岩




ここに誰か立たせて『やまんば発見!!』ってやりたいな


山婆は留守でした



金太郎の力石



山頂

三角点

案内板の山頂と三角点は別です

ベテランさんにお会いして連れてってもらいました



山頂広場

というか、頂上全体が神社みたいです





山頂から





ちっちゃい鳥居



ここで飯にしようと思ったのですが、、、

ちょっとガスってるし風もあるし神社内で飯っていうのもね、、、

って事で下山する事にしました



下山

帰りは寄り道もしないし距離も短いのであっというまです


風が強く木が揺れまくっていたので動画撮ろうと思ったら

風がやむ。。。



運動公園が見えているので帰りはこっちにいってみる



登りもこっちからスタートした方が少しだけ楽できますね



下山すると晴れて風がやむ。。。




もう春の雰囲気ですね。。。



メダカ池(日下川調整池)




そ~~~っと近づくも逃げていく

昼寝の邪魔した



東屋で飯にしようと準備してたら、、、



ガス切れた、、、

本日飯無し。。。





猿田洞


村一番のぶ男の五郎が入り口に住んでい居て

茂平が天狗に忍術をならった所

それが猿田洞





入る時は必ず連絡をして一人では入らないようにと注意書きがあります




ヘッデン持ってきて少しだけ覗いてみた

注意書きなくても怖くて先には進めない。。。





軌跡





ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング