編集

ジムニー(JB23)にロングシフトノブ ~ 骨折時には必須

2023/10/30

骨折してからオートマのワゴンR(代車)に乗ってました

運よくMTに乗れるお客さんが続いたのでジムニーを代車にだしてましたが、、、

ジムニー(MT)駄目なお客さん

って事でジムニーに乗る準備




ロングシフトノブ

これに関しては全く趣味ではなく、今まで欲しいとも、必要とも思った事はありませんでした


んが、、、


手首骨折で肘までギプスで固められるとシフトチェンジが非常にやり難い

出来ない事はないんですがスムーズな運転は無理です



シフトノブがもっと高い位置にあれば問題ないのになぁ。。。



あっ!!



ロングシフトノブにすりゃ良いだけじゃん



すぐに欲しかったので何年ぶり?のスーパーオートバックスへ

どこになにがあるかわからないので店員さんに聞いてシフトノブのコーナーに行く


えっ!?


昔はもっと置いてた記憶があるんだけど、、、

今はスポーツカーは流行りじゃないし

そもそも車の何かを交換するって事自体が珍しくなってきたんだろうな。。。



ロングならなんでも良いから一番安い奴を購入




ちゃちゃっと付けますよ



取付

わざわざ説明の必要もないくらい簡単ですが、、、


まずは純正のシフトノブを外す



メッキのカラーを外す



これをシャフトにねじ込むパーツ

M8、10、12が入っています



こういう事です



左のカラーを使うと少し高くできる



こういう事



シフトノブにネジで留める

軽く締めこんでね!!

すぐ割れるよ!!



あとはネジ込むだけ



ねじ込む時に注意!!



使っているカラー

ちゃっちいな、、、弱そうだな、、、と思ってましたが、、、

ある程度は手応えが欲しいとねじ込んでいくと、、、


パキ!!


えっ!?


もう割れた!?


外してみると割れてました(^^;

しかし亀裂が入っているだけなので使用上は問題ない程度にはネジ込めます

ほんと、クッ、、、っと手応え感じ始めたらねじ込むの止めましょうね


心配な方は薄~~~くシール材等を塗ればいいでしょう


間違っても接着剤でガッチリ留めたら駄目ですよ!!





純正と比較


さぁ、どれだけ長くなったでしょう


純正位置



1、3、5速位置



2、4、R位置



ギプスで肘まで固定されててもスムーズにシフトチェンジできる



ロングシフトノブは趣味じゃないですが、そうは言っていられないので付けました

田舎じゃ車ないと困るし、生活に必要なんです

都会みたいに公共交通が発達してませんから。。。




購入悩んだロングシフトノブ

すぐに欲しいからスーパーオートバックスで購入しましたが、、、

時間あればネットでポチっとなしようか悩んだ物があります



まずは購入したロングシフトノブはコレ



スーパーオートバックスでは一番安かったです



これ付けてたら笑えるよなぁってのが



水中花のシフトノブ付いてたらウケるでしょ!?(笑)


好きな方、すみません

趣味の問題なんでね(^^;



まっ、お好きなシフトノブ探してください

骨折時にはロングシフトノブは必需品です



骨折、前の記事

骨折の治療~食事も大事 | Trekking from Kochi

骨折の治療~食事も大事 | Trekking from Kochi

骨折した時の過ごし方


骨折、次の記事

手首骨折経過 ~ ハイブリッドギプスに変更 | Trekking from Kochi

手首骨折経過 ~ ハイブリッドギプスに変更 | Trekking from Kochi

肘解放!! 普通のギプスからハイブリッドギプスになりました




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング