編集

カモシカが天然記念物になった理由

2023/10/29

天然記念物のカモシカ

鹿や猿や蛇と違ってなかなか逢えませんよね

山に行き出してから、ずっと逢いたい動物の筆頭でしたが

なんとか一度だけ逢いました


カモシカ



と言うか、本当は、、、筆頭は四国では絶滅危惧種であるツキノワグマ

でも怖いから逢いたい見たいけど逢いたくない

思春期の乙女くらい複雑な気持ちです

まぁ、四国で遭遇する確率は宝くじ並みじゃないでしょうかね


あっ、話を元に戻して、、、

カモシカがどうして天然記念物になったのか

どうして数が減ったのか理由がわかりました

と言うか理由の想像ができました

Google先生に聞いたわけではないですよ

師匠からカモシカの話を聞いて、すぐに想像できました

そういう事かと。。。

恐らく間違いないとは思いますが

答え合わせは皆様に任せます(笑)




食べて美味しいカモシカ

当然ですが現在は絶対に食べちゃ駄目です

天然記念物ですから


でもね、昔は良く食べられていたそうです

シカって名前が付いているけどシカではなくウシ科でシカとは味が違うしシカより美味しいらしいのです

今と違って昔は狩猟で食糧にする機会も多かったんじゃないでしょうかね???

それならシカより美味しいカモシカ狙うのが当然でしょう

そりゃ数が少なくなるわな


現在、普通のシカが繁殖しまくって問題になってますが、その昔に食糧として狩猟対象にならなかったからでしょう

カモシカよりシカが美味かったらシカが天然記念物になってた現在があったのかも。。。


美味しいと言われるカモシカ

その味を知る方達は、、、

カモシカは昭和30年に天然記念物に指定されているので

80歳代以上の田舎のジイちゃんバアちゃんに聞いたらハッキリと味も覚えている方もいるんじゃないでしょうかね

どんな味だったんでしょう

興味はあるけど食すことは一生ないでしょう

もし、万が一、狩猟している方が間違ってカモシカを殺してしまった場合、、、

証拠隠滅で食うでしょう

で、その場に自分が偶然通りかかったら、、、

一緒に食うかも(^^;

わざとじゃなく間違えて殺してしまった事が本当なら通報や捨てるより食った方が良い

単に殺す為の趣味の狩猟は理解できん。。。




美味しいと言う以外にも更にカモシカが減った当然の理由が、、、





カモシカは害獣

自分は天然記念物で希少と言うイメージしかなかったカモシカ

実はかなりの、わりことし(土佐弁でいらずらっ子、悪い事をする子)らしく

聞く限り完全に害獣らしいのです

作物を荒らすんだそう

そうなると更に狩猟対象、駆除対象になりますよね

食っても美味いんだから。。。


害獣で食っても美味いカモシカ

数が減って、なるべくして天然記念物になったんですね

絶滅まで追い込まれなかったのはニホンオオカミやクマと違って人間が襲われて殺される、怪我する事が少なかったからでしょう

もし気性が荒く人間が襲われる機会が多ければ、更に駆除されて絶滅していたかも?

ぜ〜んぶ人間の都合ですが(^^;





頭が良いカモシカ

数が少ないとはいえ害獣であるカモシカ

被害にあっている方達はたまったもんじゃないでしょう

なんたって天然記念物なので手出しできないんです

それをカモシカも理解しているようで

人間を見ても慌てて逃げないんだとか

作物を荒らしても人間に襲われない事を理解してるとかタチが悪い!!

これを聞いて、めちゃめちゃカモシカの印象が変わりました

タチの悪さはチンピラと大差ないぞ(笑)


人間を見ても逃げないってのは、、、

たしかに自分が見た時も林道から山肌に駆け上がって逃げたと思ったら

立ち止まってジーーーっとこっちを観察してましたからね

だから車から降りて、ゆっくり写真が撮れたんですよ


カモシカ
逃げたと思ったら立ち止まってこっちを観察している


カモシカ
逃げない


四国のカモシカは黒い
クマの目撃情報はカモシカだったっていう可能性もあると思います


なかなか逢えないカモシカですが、逢えばかなり高い確率で写真は撮れると思います

慌てず、騒がず、カメラの用意をしましょう



害獣で食っても美味いから数が減ったカモシカ

今は天然記念物で守られて、それを理解していてタチが悪いカモシカ

どうでしょうか

良くも?悪くもイメージ変わりませんでしたか?

知らない方がよかった?(笑)




ボタンを押すとランダムで選ばれた記事に飛びます。

にほんブログ村 アウトドアブログ 登山へ  PVアクセスランキング にほんブログ村  登山ランキング