編集

けっきょく工石山

2024/06/25

どこいこうかなぁ。。。

サンカヨウって言う濡れると透明になる花があると知り

探しに行こうかと思ったら四国には自生していない

う~ん、、、

特に行きたい山、目的の場所もない。。。

こういう時は工石山!!

暑くなってきたし賽の河原で避暑だ避暑!!

工石山

  • 高知県高知市と土佐郡土佐町とにまたがる山
  • 標高1,177.0m(三角点1,176.5m)
  • 見所が沢山あり、綺麗に整備もされていて初心者にお勧め
  • 県立自然公園で全国初の自然休養林の指定も受け、青少年の家や森林科学館がある
  • GW時期はツツジが見頃、夏は賽の河原で涼みながら飯が最高
  • 隣の三辻山と絡めて色々なルートが考えられます
  • 人気の山で週末は99%誰かがいるので初心者・ソロでも安心
  • 賽の河原でサンショウウオを見てみたいがいまだに見た事がない
  • 案内図にもある大鳥が行方不明。。。
  • 本山町にも工石山がありますが高知市から遠い(奥にある)ため奥工石山と呼ばれている


登山口

工石山駐車場所
平日でも絶対誰かが居る山
それが工石山


工石山案内板
工石山も久々だな

三辻山伐採
三辻山は見るも無残。。。

工石山登山口
あれ?
ここに三辻山には行かないようにって看板あったと思ったけど、、、
もう行っていいのか!!

三辻山伐採地

三辻山登山口
あら、、、
ここは駄目なのか、、、

ベルトコンベヤー廃墟
久々のドロマイト採掘場跡

ベルトコンベヤー基礎部
あれ?
こんなにスッキリしてたっけ?


立入禁止看板
あら、、、
立入禁止の看板設置してるよ
なんかあったかな。。。

ドロマイト採掘場岩場
ここ本当にグズグズだから登らない方が良いよ


だいぶ隠れてしまったダンプ

昭和のベルトコンベヤー
カタパルト発射で工石山へ飛ばしてくれる

ショートカット道入り口
ショートカット入口にケルン

立入禁止?テープ
登山道に合流するとテープが、、、
ショートカット使うなって事?
なんか色々煩くなってるな

三辻山登山道
前は伐採地に行かないように立入禁止のテープ等があったけど
無くなってるって事は行って良いって事だろ


三辻山伐採地
う~ん、、、
やっぱこんなの見ても気分は良くない

伐採地作業道
作業道行ったら登山道に繋がってないかな?
と行ってみるも駄目だった


ミルフィーユ状の岩
三辻山の岩登りルートのデカい岩もコレだったな
なんていうんだろ???

伐採地から工石山
久々に伝説の鹿を見に行こうと思ったけど
伐採地でテンション下がったので工石山へ行く

林道が見えている
ここを水平移動して、、、
ドロマイト採掘場跡へ行って、、、
ん?
道見えてるじゃないか!!

立入禁止ロープ
立入禁止の所に出てきた(^^;

工石山

三辻山から工石山への登山道
工石山へ向かいます!!

根曲がり杉
根曲がり杉

白鷲岩
白鷲岩

天然ひのき風倒根
天然ひのき風倒根

トド岩
トド岩

トド岩からの風景
トド岩から

工石神社
後ろの木がカッコいい

工石山山頂

工石山山頂看板

伐採後手入れされていない山頂
予想通り伐採後に手入れしないから、、、
役所は何がしたいのか理解不能!!

賽の河原へ向かう、、、

鏡岩
鏡岩
全く見えない
伐採・手入れするならこういう所をしろや。。。

賽の河原

賽の河原

賽の河原立入禁止ロープ
サンショウウオの産卵時期なのでトラロープ設置されてます
前は立て看板だけだったんですけどね
風情がないねぇ。。。
アウトドアブームで人が増えたからかな

昼飯
賽の河原で涼みながら飯

コーヒーを淹れる
コーヒー淹れて、、、

コーヒーとデザート
ファミマのデザート
やっぱバスチー復活して欲しい

タバコ
誰も居ないから気兼ねなく吸える

鳥の巣

東屋の鳥の巣
東屋に鳥の巣があります!!

一眼レフに望遠レンズで撮影している人がいました
その時に鳥の名前聞いたのに、、、
忘れた(T_T)

鳥の巣と雛の顔
雛の顔が少しだけ見える
お母さんが餌とってくるまで待ちましたが
コンデジじゃ撮影無理
東屋から10m近く離れていたらお母さん帰ってきて餌あげます
巣に近いと警戒して帰ってきません
長時間巣の近くには居ないようにしましょうね
雛がお腹空かせて可哀想だし、お母さんも可哀そう

お母さんが返ってくると
一斉にピーピーピー!!って鳴いて可愛かった(^^)

画像真ん中のピンクにボケている所
レンズの傷・くすみが原因でした
ビッカビカに磨いて綺麗になりました!!

TG-5のレンズ保護フィルムを磨いて傷、くすみを消す | Trekking from Kochi

TG-5のレンズ保護フィルムを磨いて傷、くすみを消す | Trekking from Kochi

TGp-5のレンズフィルター磨いて傷・くすみを消して綺麗にしました

下山

屏風岩と妙体岩
屏風岩と妙体岩

ん?

なんか足元で動いた、、、


マムシ
小さいマムシが居た
屏風岩でひなたぼっこしてたか?

ヤッホーポイント案内板

ヤッホーポイント風景
日頃の鬱憤を思い切り叫んでストレス解消しましょう
面白い叫びをすると笑い声のやまびこが返ってくるという伝説が、、、
あったりなかったり、、、

工石山登山口
今日も無事下山
有難う御座いました
m(__)m

軌跡

GPXファイル
こちらでダウンロードできます